※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atukoooo7315
雑談・つぶやき

友だちの旦那さんはマタニティマークをつけることを反対するそうです。…

友だちの旦那さんはマタニティマークをつけることを反対するそうです。理由は「いかにも気を遣えと周りに言っているようなものだから」だそうです。また、バスで立っていたときお腹を無意識に撫でていたら「立っていることの当てつけみたいだからやめなよ」とも言われたそうです。病気じゃないんだからと、空いていても優先席に座るのもダメと言われたそうです。
マタニティマークや妊婦さんに対してこんな考えの人がいるなんて…と悲しくなりました。そういう考えの人って結構いるんですか?もしまた次妊娠したときにマタニティマークをつけるのが恐ろしいです。

コメント

先日歩いているとマタニティマークをつけている方が前を歩いていましたが後ろから見ると妊婦さんだと気づかないけど付けられていたので妊婦さんかぁ
とわかったので、いいなと思いました😊

• atukoooo7315

後ろからじゃわからない方もたくさんいますよね!私もつけてる方を見てぶつからないように気をつけようーと思ったりするのでいいと思います^ ^

• 4月7日
シナモン

どうなんでしょうね😞
でも、少なくとも、自分の夫がそういう考えだったら…と思うと悲しいですね😭💦
そういうことを言うことの方が恥ずかしい世の中になってほしいものです😡
そもそも気を遣うという考え方もどうなのかなと思います。
お腹大きくて大変そうだな、何か困ってないかなとか、マタニティマークつけてる!赤ちゃんいるんだね〜いいね〜とか、どうしてそういう風に自然にならないのかな?そういうのが思いやりじゃないのかな?
自分の子どもには、自然と人を思いやれる子になってほしいなぁと思います☺️

わたしも大事な友だちの旦那がそんな考えで腹立たしいです。
    ほんとですよね。そう言う考えが非常識となるような社会になってほしいです。妊婦は病気じゃないんだから甘えるな!って言う考えも間違ってると思います。

• 4月7日
  • シナモン

シナモン

グッドアンサーありがとうございます😳💓💓

• 4月8日

世の中には色んな考えの方がいらっしゃいますからね(´·_·`)
でもわたしはマタニティマークをつけていたから、体調が悪くなった時に周りから助けてもらえたとかいうお話も聞いたことがあるので気にしなくていいと思います!

本当にいろんな考えの方がいますよね…。ネットなどでそういう偏見持つ人がいると聞いたりしていましたが身近にいたので恐ろしくまた腹立たしいです。

• 4月7日
マヨは味の素派

自分の妻が妊婦でも、そう言うこというんですかね、その男。
あ、すいません、あまりにバカっぽいので男呼ばわりでw。

確かに当てつけがましいとか、気を使えとアピールしてるとか、言いたくなるのもわかります。
一部の妊婦様がそういうイメージをもたらしているのも事実ですから。
が、気を使ってもらっても、ある程度いいと思いますけどね。

マタニティマークの意味をちゃんと理解してない人間が世の中多いですね。
なので私はバッグの中につけてました。何かあった時、チラッと出せるレベルにして。

理解できない思考の人、本当に多いですね、最近。

なんと妊娠してる自分の妻に言ってるんです(-.-;)!誰の子をお腹の中で育ててるのか…って感じです。
    すごい偏見ですよね。妊婦に親でも殺されたのかって思うくらいです。

• 4月7日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

信じられないです。
    ということは、その男は奥さんに対して、病気じゃない、当てつけがましいとかいうわけだ。
    ほーん💢

偏見通り越して、ただのバカとしか思えないです。
    すいません、ほんと呆れるてモノが言えず、バカという言葉しか思い浮かびません。

• 4月7日
吏桜(りお)

私の旦那は逆に付けろって言いますね( ´・ω・`)
一人の身じゃ無いし何かあった時妊婦の人と妊婦じゃない人じゃ処置の仕方違うだろ?
って言ってくれて理解あって良かったなぁと思います。
ただいつも「何かがあった時赤ちゃんと吏桜を選べって言われたらごめんけど俺は吏桜取るよ。赤ちゃんはまた作ればいいけど吏桜は一人しかいない。作ればって言い方は良くないんだけどね」と公言されるのでもしもの場合は赤ちゃんとバイバイする覚悟はしてます😔

素敵な旦那さんですね。そうですよね。マタニティマークはそのためのマークですもんね。赤ちゃんを守るためのマークなのにつけていて批判浴びるなんておかしな話ですよね。

• 4月7日
  • 吏桜(りお)

吏桜(りお)

はい、旦那も1人分しか電車で空いてない時とかは私だけは座りなってしてくれますしご飯食べに行くとまずは禁煙席を探してくれるので本当にありがたいです😭
    そういう理解のある旦那、彼氏、男性増えるといいなって思います

• 4月7日
(°▽°)

私の夫も付けるように言いました。
何か私にあったとき、妊婦として対応してもらうためです。

夫がそのようなことを言おうものなら、失望しますね。妊婦に対してそういう目でしか見られないことがさもしいです。
妊婦は病気ではないですが、どれほど体に負担がかかっているのか、理解しようともしないんですね。子供が産まれた先が思いやられるとガッカリします。

わたしも自分の旦那が言ったら失望します。偉そうにするつもりはまったくないですが、妊婦さんは気を使ってもらってもおかしくはないですよね。

• 4月7日
マイメロ

私の夫もつけるのはあんまり参道していません。ですが、その理由は、妊婦のお腹を殴ったりするやつがいると以前ニュースでやってたからです。子供を守るためにつけることに対して積極的になれない…へんな世の中だと思います。

そういう物騒なニュースもありますよね。嫌な世の中ですね(-.-;)

• 4月8日
piyo

妊娠している奥さんに対してそんなことを言う旦那さんって本当にいるんですね…。

私は通勤中に一度、貧血になってなんとか自力で電車を降りたけれどその後動けなくなったことがあります。その時近くにいた女性がマタニティマークに気付いてくれ、吐いてもいいようにとビニール袋やティッシュをくれたり、駅員さんを呼んでくれたりしました。また駅員室に移動して横になった後、妊婦さんだから念のためにと救急搬送されました。

アピールだとか当てつけがましいとか言う人もいますが、自分や赤ちゃんのことを守るためにもマタニティマークをつけることは大切なのではないかと思います。
妊娠は病気ではないけれど、でも自分一人の身体ではなく、お腹の中で命を育てているということがもっと広まれば…と思います。
長々と失礼しました💦

奥さんにですらそう言うってことは街で見かけるマタニティマークのひとにどんなこと考えて接してるのかって感じですよね。
    そのような経験がおありなのですね…やはりマタニティマークは必要ですよね。

• 4月8日