※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちぼう
子育て・グッズ

赤ちゃんの解熱剤使用について、昨日から発熱しており、解熱剤の使用タイミングに不安を感じています。昼過ぎに使用しなかったことについて悩んでいます。

赤ちゃんに解熱剤を使うタイミングについて、これで合ってるか不安になってきました。同じ状況ならみなさんはどうされますか?

下の子が昨日から発熱してます。   

昨晩 ミルク飲めた(ただし大量に吐き戻し)、かなりぐったり→解熱剤入れた
今朝 ミルクまったく飲まない、かなり機嫌が悪く抱っこしても常にぐずぐず→解熱剤入れた
昼過ぎ ミルクはいつもの半分飲んだ、多少元気が出てきたがもちろんいつもよりはぐずっている→解熱剤入れなかった

どうでしょうか?解熱剤使った方が本人は楽になるんだろうけど、あんまり安易に薬を使ったり熱を下げるのも良くないような気がして昼過ぎは使わなかったんですが、良かったのかどうかぐるぐるしてます…

コメント

はじめてのママり

熱はどのくらいあがったのでしょうか??
38.5℃以上あがって、体に汗をかき始めたり、熱が上がりきってから使うのが良いです!
あまり頻繁に解熱剤使っても、熱があがりきってない所を薬で無理矢理下げてるだけなので、またぶり返しやすくなります!

でも、本人が辛そうだったりぐったりしてる場合は使ってあげた方がいい場合もあります👶

• はちぼう

はちぼう

コメントありがとうございます!
    熱は昨日からずっと39度弱をキープしてます。これは熱が上がりきってますか?
    また本人がずっとぐったりしていたら何回も使っていいと思いますか?

• 6月26日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

すみません。下に返事してしまいました!

• 6月26日
はじめてのママり

それ以上あがることがないのなら、上がりきってるのではないでしょうか?🤔

解熱剤使用しても、数日高熱が続きぐったりしてる状態なら、再度小児科を受診した方がいいかと思います、

• はちぼう

はちぼう

何度もありがとうございます!
    高熱が続くと再受診は先生にも言われているので木曜日か金曜日には考えていました。
    様子を見たいと思います。

• 6月26日