※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんマン🔰
子育て・グッズ

授乳中の乳首の痛みを軽減する方法や、吸い始めが痛い経験を持つ方の体験談について相談したいです。

完母または混合、あるいは最終完ミにしたけど最初は母乳をあげていましたというママさんに質問です!

私は左右どちらも扁平乳頭で産後より授乳に苦戦していたのですが、最近ようやく縦抱きで授乳姿勢が落ち着き、乳頭保護器なしでも直接乳首を吸ってくれるようになりました😊
現在ミルク寄りの混合から、母乳寄りの混合にするべく奮闘しています!

ただ、授乳前は乳頭をマッサージし、気持ち長さも出して挑むのですが…それでも乳首が硬いのか、吸わせ方が悪いのか、吸い始めが痛くて、長い時間をかけてやっと授乳にも少し慣れてきたのに、乳首が痛いあまり毎度の授乳前に尻込みをしてしまう自分がいます🥲
ちなみに吸い始めが痛いだけで、しばらく経つと力強く吸われてるな〜という感覚はあっても痛くはなく、浅吸いともちょっと違うのかな〜とは思うのですが…

出来ることなら授乳時間を苦痛と思うのではなく、素直に幸せだな〜吸ってる姿がかわいいな〜と思えるようになりたいのですが、吸い始めの乳首の痛みを軽減する方法はありますか?😭
一応授乳後は必ず乳頭保護クリームの塗布+乳頭亀裂などトラブルがある際は短時間のラップ保護もしています。

また、私と同様に最初吸い初めが痛かったけど、月日が経つにつれて強靭な乳首を手に入れました!という方は、いつ頃から手に入れられましたか?🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳育児が軌道に乗る頃には痛みもなくなりましたよー!
最初はキレたりして痛いですよね💦
私の場合は2〜3ヶ月かかりましたが、その頃くらいから乳首の痛みもなく卒乳する頃にはびよーんと伸びました😂

• ちゃんマン🔰

ちゃんマン🔰

この度は回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨️
    そうなんですね🥹
    私は右乳首を定期的に痛めてて、傷が治った?治りかけ?の今も痛いです😅
    はじめてのママリ🔰さんは痛みがなくなるまで2,3ヶ月かかったとのことなので、私もあともう少しの辛抱ですかね…🥺
    いずれは痛みもなくなって、伸びるくらい柔らかくなることを願って、日々の授乳頑張ります!😊

• 6月26日
ママリ🔰

私も陥没乳頭でなかなか直接母乳を吸ってもらうことができず悩んでいました。乳首も切れて痛いしやっと咥えてくれたと思っても激痛が走ったりでしんどいですよね🥲

フットボール抱きが比較的乳首の痛みが軽減される気がしました!!
ここ数週間は、授乳クッション無しのほうが深く咥えてくれる気がして授乳クッションなしの横抱きで試していますが乳首の痛みが軽減された気がします😌

授乳体勢を見直すのもいいかもです🌱🌱

• ちゃんマン🔰

ちゃんマン🔰

この度はコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨️

そうなんですね😭
    素直に吸ってもらえない、吸われる度に激痛ってなかなかのストレスですよね…😢💦

フットボール抱きは縦抱きを試す前にしていたのですが、授乳に少し慣れた今もう一度やってみたら意外に素直に吸ってくれて、痛みも少なく済むかもしれないですね😳
    授乳クッションなしの授乳は上手くできるかわかりませんが、色んな体勢で授乳するのが良いとも聞くので、一度授乳体勢を見直してみます!☺️✨️

• 6月28日