※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が育休を取得し、家事分担について相談したいです。他の方の経験や話し合い内容を知りたいです。

夫の育休取得の家事分担について

来月頭に計画分娩予定です!
その後夫が育休を4ヶ月とってくれる予定です。
私としては上の子の保育園送迎、家事、下の子の面倒などお願いしたいです。

ただ現在切迫早産で自宅安静なものの、息子とうまくいかない旦那を見かねてサポートに入り、お腹が張って自己嫌悪という日々を過ごしています(3ヶ月ほど)
夫は仕事もしていて大変だから仕方ない‥と今は思っているのですが
育休となれば仕事もないし自力でちゃんと完結してくれるのか…と期待してしまっています😭

みなさんのご家庭で旦那さんが育休を取られた時はどのくらい家事されてましたか?
また、あらかじめやって欲しいことなど話し合いはしましたでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2人目のとき切迫で17週から休んでましたが、協力してくれたのは多分半月ほど…入院にならないギリギリのとこで、経過悪くなってないので安心したのか、その間も家事は座りながらしてましたし、子供のお迎えは行ってました😭
そして旦那育休3ヶ月取ってましたが、始めの1ヶ月くらい?は家事してくれましたがだんだん作ってくれなくなったりだらけたりするので嫌気がさして手伝ったら何もしなくなりました🥹そして俺はもう来月で復帰だから休んでおく、転職するために色々調べるとか言い出し😮‍💨
夜間のお世話は一度もしてくれなかったです🥹沐浴もゼロ、オムツは多分指で数えるほど。
ご飯は俺が作る!洗濯もする!って言ってたのにーー早く育休終われと思い過ごしてました…旦那育休明け異動があり家から3分ほどの店舗勤務になり毎日お昼帰ってきて「ご飯は〜?」でまた地獄でした。

ほぼ愚痴でしたが、とにかく話し合って、もし気になっても手を出さないことが大事だと思います!!
私今まだ12週ですが今回また育休とると旦那が言い出したので、次はとらせないか、とっても1ヶ月がいいと思ってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    大変でしたね…😭
    うちも経過が現状維持だったため気を抜かれてどんどんやらなくなってしまいました😭
    本人なりには頑張ってると思い込んでるようなので、

    私が育休中は頼むわって言っても「今までも頑張ってたのに!?」とか言いそうで嫌なんです…もう諦めの境地で話し合いもしたくなくて…😂
    育休じゃなくて保育園の送り迎えだけする時短勤務とかにしてほしいです🤣

    手、出したくなりますよねえ😭😭あっちも私が動くのを待ってしまってる節があって、、😭😭
    お話聞けて嬉しかったです!ありがとうございました🥲
    12週、これから大変かとは思いますがお身体にお気をつけくださいね✨

    • 6月26日
ママリ

1人目だったので、授乳以外は家事育児全部やってもらってました☺️

2人目が出来てもたぶん同じ感じで、上の子のお世話をたまにサポートする感じにしようかなと思ってます🥹❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵な旦那様で羨ましいです🥹🩷

    • 6月26日