※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

市外への引っ越しでの転園・保活が難しいですか?住民票移動前の保活は可能?引っ越しと保活のタイミングについて悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

今住んでる以外の市に引っ越しの時の転園保活すごく難しくないですか?
私は離婚してから引っ越ししようとは思うのですがそうなると仕事さがしながらの保活になります。
引っ越しと同時に入園するにはどうしてけばいいのかサッパリわかりません。
住民票移す前の保活ってできるんですか?
市役所にはその引っ越しのタイミングがあるから住民票うつってから来てくださいと言われました、、、
途中入園とか入りづらいしでも引っ越ししちゃうと保育園見つかるまで働き先探すのすら難しいし、、、
みなさんどうしてますか?

コメント

🍠

うちも引っ越してから次の年の4月に保育園入園になりました!
住民票があるかその市で働いてないと引越す前では保育園申請できなくて
住民票移してから途中入園申請してましたが入れなかったです💦
職場は変わらなかったのですが待機児童が多いところで無理でした💦
仕事辞めざるおえないなら求職中で申請するしかないですね…

はじめてのママリ🔰

離婚後に隣の市(実家があるので)に引っ越しました!
私のところは問い合わせして
入園日前日までに住所変更すればOKで
途中入園だったので希望するところには入れませんでしたが
入所が決まる→住所変更でした。
保育園入園後に3ヶ月以内に仕事決まらないと退園になると言われました!
私はパートしてて転居先にも
会社があって異動願い出したので
仕事は特に問題なかったですが🥺