※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

毒親と思われる母について相談。母は非を認めず、自分を責める。遠隔操作のようにコントロールされて疲れ切っている。自分の気持ちを伝えることが難しい。

絶対自分の非を認めない母を持ってる人いますか?

私の母は頑固だし、言い訳するし、言いくるめが上手くて、いつもこちらが悪いように仕向けてきます。
毒親です。

すごく付き合いにくい人だなと思うのですが、明らかに母の方がめんどくさい人間なのに、私は非常に扱いにくい人だと言ってきます。

LINEは来ても一方的にあちらの話か、私達夫婦と子供達についての指摘と要らないアドバイスです。
その指摘に反論したらもうおしまいです…
私に対しての説教で、あーだこーだ文が来ます。
なので記憶の中では生きてて3回しか本気で反抗した事ないです。
その3回目が今回でしたが、やっぱり都合の良いように言われて、私の性格が曲がってるとかもう大人になりなさいみたいな感じで長文が来ました。

親に対して皆さんは自分の気持ちはハッキリ言いますか?
親や家族に対しての嫌だと思う事とか自分の意見は思ってるように伝えますか?

私の家では幼少期から母に少しでも反抗するのはこの世の終わりで、自分はロクデナシクズ呼ばわりです。
母の意見が絶対なので、母が折れる事は絶対なく、家族は奴隷のように従って生きてました。
今はもう家を出て離れて暮らしてるのに、こちら人生を遠隔操作のようにコントロールしてきます。

こちらの様子をいつでもなんでも把握していたいママリさんの母はいますか?

なんだかもうウンザリで本当に疲れ切ってます…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの父も母も割と頑固ですが親だから、家族だからこそはっきり伝えますし、自分の考えはお互いしっかり述べますよ。

が、同居しているわけではないみたいですし、嫌な思いをしてまで連絡しなければいいと思います。

長文のLINEも返信せず
電話も出ず
電話も掛けず
にしてみたらどうでしょうか?
世帯も離れ、別々に暮らしているわけですから、そこまで囚われる必要はないと思いますよ。

• ママリ

ママリ

父が1年前に急死して母のみになり、母を止める人がいなくなり尚更強烈な母になったと思います。
    しっかり意見を言って対応してくれるご両親は素晴らしいですね。
    旦那は私の母と比較的仲が良いので、私がいくら遠ざけても完全無視はできないです。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰 

うちの母はそんな感じです。
私の意見は全て「わがまま」、母の意見に賛同しなければ「素直じゃない、頑固、可愛くない、ロクな人間になれない」です。
実家に住んでる時はいつか認めてくれると思って必死になって意見をしてその度に心理的や身体的にも抑圧されながらも頑張っていました。
でも結婚して家庭を持ってからもコントロールは続いて、夫や子供まで巻き込むようになってからはもう頑張れないとある日プツンと糸が切れてしまい、連絡が来ると失神するようになって、それから紆余曲折ありながら今は絶縁状態です。
母(うちは父もですが)が私を、私の意見を認めてくれることが一生ないことを本当の意味で理解する、デモダッテでなんだかんだ絶縁を避けようとしない、旦那さん(義実家)を味方につけることで今があります。
あちらから「敵」認定されてしまえば全く連絡なんて来なくなります。私が「反省して」謝ってくるまで許さないそうです😅

• ママリ

ママリ

お母様が完全に私の母のようです💦私の母も全く同じで、賛同しない私は可愛くないらしいです。母は絶対何があってもこの世で一番正しいのは母と思っていて、他の意見は一切受け入れないです。幼い頃はそれが当たり前と思って生きてましたが、ある日それが普通ではないと気付き親元を離れて生きる事にしましたが、距離があっても毒親のコントロールは無くならないです。
    ママリさん絶縁状態になっていて今気分はどうですか?
    ママリさんが反省して謝ってくるまでって、ママリさんからしたら意味不明ですよね。何を反省で、何に謝罪?って感じですよね。
    私はどうしても絶縁状態にはなれなさそうです…あとは親族関係のお葬式となったら行かないといけないと思うと関係が悪くなるのもめんどくさいなと思います。でも心の中では、干渉されないで1人の大人として自由に生きたいと思ってます。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

すごく似てますね、今ママリさんが頑張って心理的にも距離を取ろうとして足掻いているところだということ、とても想像がつきます。
    絶縁状態になって、私は本当の意味での自由を初めて知って、ある意味親の言うことを聞いていれば楽な部分もあったので、遅れて成人したような感覚です。でもそれがまた爽快です、身が軽くて軽くて。親は私が夫や義両親に洗脳されたと本気で信じ込んでるんですよ、間違った価値観を信じてしまった自分の愚かさを反省して本当の親を蔑ろにしたことに謝罪が欲しいそうです、意味不明な理論で笑えますよね😂
    私も絶縁なんて絶対にできないと思ってましたが、心理療法を受けて時間をかけて親の洗脳を解いていくことで「できない」と思ってること自体が洗脳の結果だったとわかって。今私の住所、連絡先を知ってる親戚は1人もいません。なので例え葬式があろうと知るよしもないです😅
    ママリさんがいつか干渉されず、1人の大人として自由に生きていけるようになることを陰ながら応援しています📣絶対できますからね、どうか希望を捨てずに…!

• 6月26日