※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

妊娠中の頭痛がひどくて悩んでいます。頭痛が続いていて、カロナールも効かず、横になっても改善されない状況です。先生は20wごろ楽になると言っていますが、不安です。頭痛が続いたママさんの経験や対処法を教えてください。

妊娠中の頭痛が辛すぎます

現在15wなのですが12wを過ぎたあたりから頭痛が起きるようになってきました。
だんだんと酷くなってきたため、月曜日に産院に受診して相談したところ、母子健康カードを書いてもらい1ヶ月休業することになりました😢

カロナールも効かず、冷やしても温めても緩和されず…
横になって頭と心臓の位置を同じにするといいと先生からアドバイスされましたが、正直横になっていても変わりません😭
24時間ずっと痛いため鬱になりそうです…

先生は20wくらいから楽になってくるよ〜とおっしゃってたのですが、出産するまで痛かった人のコメントもちらほら見るので不安です😭

私はつわりがなかった分他のママさんよりは楽な妊娠生活なのかもしれないのですが、辛すぎて投稿してしまいました💦

頭痛があったママさんはいつまで続きましたか?
また気休め程度でも頭痛に効いたことなどあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

頭痛まじでしんどいですよね🤮気絶したくなる🤮🤮
梅雨に入って気圧変わったせいもあるのかな??可哀想に😢
あたしも頭痛持ちで初期〜中期にかけて頭痛やばかったときもありましたが、カロナール飲んだらすぐ治ったのでりなさんはかなり重度だと思います💦💦
たぶん痛み止めカロナールじゃ効かないんでしょうが、妊娠中それしか飲めませんもんね💦
あと出来ることは目部屋を暗くする、急に動かない、寝過ぎないとかですかね…休みとって正解だと思います。お大事に🙇‍♀️

• りな

りな

やっぱり初期から中期が多いんですね😢
    体力が落ちない程度に横になる時間を多めに取って安静にします🙇‍♀️
    つわりでもないし休んじゃっているのは甘えてるのかなと思いましたが、少し安心しました😮‍💨

• 6月26日
hutaba

頭痛つらいですよね😢
私も1人目妊娠のときに頭痛があり、薬を飲んでも中々治らなくて辛かった覚えがあります。
私の場合は、整体や治療院に行ってみてもらいました。
たまたま良い治療院にあたり、2回通ったらとても良くなりました。
でも、それはもしかしたら週数によるものもあったのかな?とも、今思うとあります🤔

いま2人目妊娠中なので、また妊娠中に見るようなYouTubeを見あさってるのですが、その中で見た情報から、
つわりで頭痛が出やすい方は、もともと偏頭痛持ちの方のようです。(私まさにです)
なので、偏頭痛のツボとか、偏頭痛のケアとかしてあげたり、
あとは自律神経を整えるとよいみたいですよ!

少しでも楽になるといいですね。
お大事にしてください。

• りな

りな

妊娠中は頭痛が良くなる人が多いって聞いたので私も期待していたのですか、偏頭痛持ちは頭痛が出やすいんですね😅

梅雨の時期も重なって酷くなってるのかもしれないです😱

ツボ押しや整体の情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月26日
ママリ🔰

中期頃が特にひどかったです😮‍💨
吐き気催すほどでした。
私は滅多に頭痛くなることがないので余計だと思いますが…

つわりの終わり(20w頃かな?)と共に徐々に気にならなくなりましたが
肩こりがあったり、寝不足だったり、天気の悪い日は未だに痛くなりますね😖💦

私の場合ですが部屋を暗くしてスマホは一切触らず、冷えピタ貼ってひたすら寝ています。
カロナールはアレルギー反応が出たことがあるので服用できず💦

痛み止めも効かなくて、対処法がないのは辛いですね😭

• りな

りな

やっぱり20w頃までは続く方が多いんですね😭

梅雨の時期も重なってさらに頭痛が酷くなる気がして恐ろしいです😱

やることないとスマホをいじりがちになってしまいますが、できる限り暗い部屋で安静にするようにしてみます!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月26日
ふう

私も同じ時期から頭痛があって会社を今月で5回も休みましたけど本当にツラいですよね💦寝すぎも悪化させてたのでたまにストレッチとかしてたり、冷えピタを貼ったりしました。
早く頭痛無くなって欲しいですね😭

• りな

りな

頭痛本当に辛いですよね…
    私も寝過ぎた日は更に酷くなっていた時もありました💦

私もストレッチやってみます!
    お互い辛い時期だと思いますが乗り越えられますように…😌

• 6月26日
ecuvo

初めまして(^-^)
頭痛辛いですよね😢

今回3人目ですが、もともと頭痛持ちで上2人も含め全員妊娠中の初期から頭痛酷くて、同じくカロナールあまり効きません😅

いまだに痛い日があるので、
頭頂部を冷やしたり、夜まで痛むときはアイスノンして寝てます💦

肩こりもひどいのでそれもあるかと思って葛根湯を処方してもらったのですが、漢方はやはり飲みづらくて3日くらいしか飲めませんでした🤣

中期に入って頻度は減ってきていますが、天気の悪い日とか逆にカンカン照りの日や天気が崩れるときはとても痛いです💦

産科医さんからは、良くならないようなら頭痛専門外来に一度行ってみるといいかもって言われてますが、週末しか休みがないのでなかなか時間が取れません😅

早く良くなるといいですよね😫

• りな

りな

頭痛専門外来は妊娠中でも対応してもらえるのですね!
    やっぱりみなさん同じように冷やすのが一番良さそうですね🥲

ありがとうございます😊

• 6月27日
ももママ

私ももともと頭痛持ちでたまに頭痛が有りカロナール効きません😭😭
片頭痛も元々あって片頭痛持ちの母親から頭のこめかみにサロンパスを小さく切って貼るといいよと言われそうすると多少よくなったりします😊酷い時は首筋にも貼ります!サロンパスは妊娠中いいかどうかわからないので自己責任になりますが、、😫

• りな

りな

こめかみにサロンパスは初めて聞きました😳!
    偏頭痛辛いですよね…😓

• 6月27日
ななり🔰

辛いですね…!
私も妊娠して同じくらいの時期から頭痛に悩まされ、特に気圧が低い日は一日中ズキズキしてました😵💥
痛み止めも飲めないし、ただの頭痛じゃなくて脳に異常があったらどうしよう…とか心配になってましたが、
私はたしか26週頃にいきなり治りました!!👍
頭、首、肩だけじゃなく腕までマッサージしてもらうと痛みが和らいだ気がします。

• りな

りな

やはり中期くらいまでは続いたのですね😓
    腕までマッサージはしてなかったのでやってみようと思います👍

• 6月27日
でいでい

頭痛辛いですね💦
私は妊娠悪阻で休職し、複合的につわりが最近まであったのですが、頭痛は今も時折あります。
体力のことなど気にせず、ひたすら自宅で横になってました。
薬を飲んでも吐いてしまうことがありましたが、飲んでも効いてないと感じることが多かったです。
痛くなりそうと思ったら痛くなる前に飲んだ時は少しまだ楽な気がしました。
つわりで水が飲めないため、飲める水分をこまめによく摂るようにして、自分が心地よく過ごせる環境にしてひたすら気絶するように寝ては起きてを繰り返したり、気を紛らわせるために好きな映画を流し見しながら寝て乗り越えました。
少しでも何かの役に立ちますように。

いつまで、の質問に対してですが、私の場合は17週ぐらいから急に複合つわりが軽くなりました。今でもありますが、日常生活をゆっくり送れるくらいになりましたので、少しでも希望になりますように。
お身体お大事になさってくださいね。

• りな

りな

色んなつわりが重なって辛かったのですね😢
    頭痛のことばかり考えてしまうので映画は気分転換になるかもしれません🎬、

でいでいさんもお大事になさってください☺️
    ありがとうございました!

• 6月27日