※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那がアルコール依存症で変わりつつあるが、過去の傷が癒えず不安。信じるべきか悩んでいます。

旦那を許して信頼できますか?
私の旦那は10年前結婚した当時、私も婚カツして同棲とかせずにすぐに結婚したので、本性が見抜けなかったのですが…結婚したらアルコール依存性でした。当時は暴れたり叫んだりひどいモラハラ発言の連発で「学習しろ!褒めろ称えろ敬え感謝しろ」と言われたり、絶望しました。精神的に耐えれず離婚を申し出ると、アルコールをやめて病院に通いカウンセリングを受けて変わるから離婚はしたくないと言われて、それでも短気できれやすい性格が続きました。私もずっと苦しみ悩みましたがカウンセリングに通いお酒をやめてキレる頻度も減っていき、こどもを授かりました。妊娠してからはさすがに家族を失うのはヤバいと思ったみたいで、人が変わったように優しくしてきました。特に出産後は家族を失いたくないと言う気持ちで精神安定剤飲んで私と娘を大事にしようとします。
でも何年もひどいことを言われたりしたことを簡単に忘れることも出来なくて、急に怖くなったり、信じられなくなったり今優しくても本性では私を支配しようとしてるんじゃないかと恐怖感でいっぱいになったりします。
娘のことも可愛がってるし、元々は旦那の親がネグレクトしたことが原因でアルコール依存性なって孤独で疑心暗鬼になってきれやすくなったみたいなのですが、私の娘の育て方を見てて自分の親と違うと言うのを体験して、旦那は劇的に変わりました。私と娘を失いたくないってその気持ちだけで優しくしてきます。
もう過去のことは思い出さず今の生活を信じた方がいいのでしょうか?思い出すと一緒にいるのも辛いし、もう本当に変わったと信じていいのか不安で。
客観的なご意見やアドバイスいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ

妊娠してから今までの間そういうのが無くなったのであれば、掘りこすことはしないですかね。

逆にご自身がそうなってしまうのであれば少し心療内科とかカウンセリング受けるのもひとつかなぁって思います。

後は次そういうことが起きたらもう別れればいいやって気持ちでいた方が気持ちは軽いのかなぁって思います。

ネグレクトだったり毒親に育てられるとやはりモラハラになったりする気質はある中でそこまで更生を自分でできてきたのであれば私なら許す許さないではなくて今のその人を見ていこうかなって気持ちですかね、、

もちろん言われたことってずっと忘れられないし辛いですけどね。

それはもう旦那さんも1番わかってる上で改善してるのかなって思うので、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇
    私自身は旦那から着の身着のまま逃げたりする、生活を何年も続けたせいで今も薬がないと生活できず精神科にずっと通ってます。
    今の旦那を見ていけるといいなと純粋に思いました。ありがとうございます。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

私も、娘さんが産まれてからのモラハラがないのであればもう水に流します

というのも、妊娠前の旦那さんはそうだったのかもしれませんが、今の旦那さんも本物だと思います
育った環境からの脱却って難しいですよ
それを乗り越えて、あなたとお子さんと幸せな家庭を築きたいから頑張ってきたんだと思います
(もちろん、あなた様もですが)
あなた様の子育ての姿勢を見て、こういう子育てがしたいと思ってくれたなんて、なんて素敵な素直なご主人なんでしょうと思います

過程があるのはもちろんわかりますが、夫婦で頑張って変わってきたというその事実も、わかってあげてほしいなとこの文面からは感じました

その恐怖感はカウンセリング等受けた方がいいとは思いますが、なにより今を見てもいいと思います
もし、またそんなことがあったら絶対に離婚、いつでも離婚できるんだぞと思いながら😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇
    カウンセリングは今赤ちゃんがいて、ワンオペ育児なので行くの厳しいのですが旦那から着の身着のまま逃げたりする、生活を何年も続けたせいで薬がないと生活できず精神科には、通ってます。
    今を見て信じていけたらと思います。

• 6月27日