※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
その他の疑問

学童の応募方法や見学の時期について、役所から送られてくる応募用紙はないか、自ら学童に行く必要があるか、何月頃に見学に行くのが良いか教えてください。

来年小学校入学です!
学童の応募は自ら、学童に行って、やる感じですか?😳
それとも何か、応募用紙的なのが役所から送られてくるんでしょうか?
見学など、何月頃から行った方がいいですか?

コメント

さんぽみち

学校にある学童ですかね?保育園と同様、必要な人が自ら期限内に就労証明などと一緒に市に申し込みますよ。市の学童の見学はうちの市では聞いたことがないです😅

まめ大福

自治体によってかも知れませんが
うちの市の場合は10月頃から市のホームページで確認して各施設に自分で問い合わせをすると先輩ママから教わりました。

男の子4人のママ

学童申込みは自治体でかなり違うので要注意です。

私のところは毎年1月に学童申込みがありますが、保活と一緒で市報や市のホームページとかでいつから学童申込みがあるか確認し、実際の申込みは各学童に自分で連絡して必要書類を準備して学童に提出するって感じです。

希望すれば見学もできるかもしれませんが大半が学校内なので平日昼間とかは難しいかもしれないです。

ma

まとめてのお返事ですみません💦
みなさん詳しくありがとうございます!(´▽`)