※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

ママ友とのお金や子供の行動についてモヤモヤしています。図々しい態度や家庭のことが気になります。

私が気にしすぎでしょうか?ママ友のことでモヤモヤしています。

先日、息子の仲良しのお友達を連れて、うちの夫と息子とお友達が3人で遊び場施設で開催されているお祭りに行きました。
息子がお友達と行きたい!と言ったのでママさんに聞いてみると、親は用事があり行けない。子供は予定がないから行けるけど…と言われたので、それなら俺が2人連れて行くよ!と夫が言ってくれて行きました。

お昼ご飯にマックを食べてから、お祭りに行く。という話をしていて、当日迎えに行くと、夫はママさんからお昼代とお祭りでの遊び代、と2000円を渡されたようです。

お祭りでは出店が色々とあり、お友達は「あれも食べたい!これも食べたい!!」と物凄い食い意地を張っていたようで、夫もお金を預かった手前、ダメとは言えずに並んであげたようです。

お祭りや遊んでる姿の写真が夫から送られてきていたので、それを逐一ママ友にも送っていました。すると
「色々食べてるねぇ〜♬私、パパさんに2000円しか渡してないの💦絶対足りてないね💦申し訳ない!」
ときました。

実際全く足りておらず、1000円くらいうちの夫がプラスで払ったようでした。
更には帰りに飲み物を買うのにスーパーに寄った際、このバスボールが欲しい!と言われたようで、それも購入したようです。

夫も、もうダメだよ〜とか声かけをしなかったのは悪いですし、好き放題させたのはダメな事だとそこは注意しました。
夫は、まぁ特別な日だしいつも息子と仲良くしてくれてるんだから、いいじゃん♬と、奢ってあげたり買ってあげたことは全然気にしてないスタンスです。

私は奢ったりしたことがモヤモヤするのではなく、
写真を送った時点でママさんは足りてないと気付いているのに、帰りに送って行った際にプラスで支払おうとせず、最初から払う気なく「足りてないよね、申し訳ない!」と言ってきたことにモヤモヤしました。

私が逆の立場なら、送ってきてくれた際に
「いくら足りなかったですか?」と聞いて差額をお支払いします。

このママさんは図々しいところが多々あるかも…と前々からうっすら思っていましたが今回で確信に変わりました。

その子は6人兄弟なんですが、いつも遊ぶのは我が家に来たがり、当日に1番下の子が風邪ひいたから私は行けない、子供達だけお願いと言われて息子のお友達とその弟だけ預かったことが何度かあります。
迎えに来る時は手ぶらで来ます。お片付けもして行きません。
その子達が来ると家が毎回ハチャメチャに散らかるのですが、お片付けしなさい!などの声掛けはしません。
私が言うと、「でもどこに片付けたらいいかわからないもんね〜?」と言って片付けさせずに帰って行きます。

先日は、娘に初めて会いに来てくれたのですが
なぜか上のお兄ちゃんも連れて、兄弟4人で来て
地震の後?ってくらい部屋がめちゃくちゃに…。
それでも片付けて行きませんでした。

6人もいれば感覚もテキトーになるんでしょうか?
皆さんはどう思いますか?
お金のことなど、私が気にしすぎですかね💦

コメント

はる

そのお母さんの気持ちとしては2000円でおさめたかったのでしょうね😅なのでそのお母さんからしたら何で2000円以内に収まるように止めてくれなかったの?うちの予算は2000円です!!それ以上はお宅の好意で勝手に奢ってくれたんですよね。って言う考えなのかなと思いました。

遊びに来て片付けしていかないなんて最悪ですね。
私だったら、「はい!おかたづけしてー!!」っと号令かけて片付けてから帰ってもらいます。
でも普通そんな事言わなくてもみんな片付けてくれますけどね😅

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    なるほど…確かに、そういう思いだったのかもしれませんね💦納得です💦
    だとしても私なら、我が子が食べたいと言って買わせたものなら金額聞いて払うけどなぁ…と思いましたが、そうじゃない人もいますよね😅

そうなんです。しかも男の子4人連れてきておいて片付けさせないってどういう事?と思います。
    もう片付けしないのが当たり前なのかもです💦
    お宅にお邪魔した事ありますが、オモチャ床にも階段にもどこにでも転がっているのが普通のお家なので…

• 6月26日
はなまるこ♡

私だったら、お金のことは、自分の夫が判断した事だし、相手のお母さんから追加で払って貰わなくてもいいかなと言う感じです。相手の方からしたら、ありがた迷惑って可能性もなくはないですし😅
逆だったら払います😌

片付けは、絶対にしなくてはいけませんね🫨あり得ないです

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    追加で払ってほしいというよりかは、明らかに足りてないことをわかっていながら払う気がない態度にモヤモヤした感じです😅
    我が子を預かってもらって我が子のワガママを聞いてくれた時点で、ありがた迷惑とか私なら絶対思わないですがそんな風にこと思う人もいるんですね…🥲
    なら最初から子供だけ預ける形で行かせなきゃいいのに😂と思っちゃいます笑

片付けはいつもして行きません。
    私がお片付けしよう!と声かけても、しません。

• 6月26日