※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが高い所から落ちてしまい、病院での受診を迷っています。同じ経験のある方、翌日受診された方いますか?不安で眠れない状況です。

生後5ヶ月くらいの赤ちゃんが
高い所から落ちてしまいました。

キッチンで沐浴しています。
子どもをタオルの上に置いて
私はリビングに一瞬行き、
旦那は真横にいました。

旦那が目を離した一瞬の間に
寝返りをうって下に落ちてすごい音で
ドンっと音がしました。
高さ約85センチもの高さです。

すぐに泣いて縦抱きすると少しして落ち着きました。
縦抱きしてるうちに寝てしまいましたが
顔色も悪くなく布団に置くとしっかり泣きます。

#8000に電話した所頭を打ってるので
受診した方が良いと言われ紹介された病院に
電話しましたが
1つは脳は見れないがそれでも良ければ
1つはすぐに泣いて嘔吐もなければ様子見で良い
と言われとりあえずどちらも切りました。

高い所から落ちた事ある方どうされましたか?
翌日小児科受診しましたか?

本当に最低なことをしたと涙が止まりませんし
今日も不安で眠れる気がしません…

コメント

はじめてのママリ🔰

キッチンから落ちたんですか?

頭打ってたら48時間は怖いのでしっかりと この後も 顔色などを見てた方が良さそうです😭
この後 嘔吐したりとかありえるのでとにかく変わった様子はないか常に見てた方がよさそうです

上の子が小さい時 落ちたとかではなく 頭をぶつけてしまったことはありましたが 様子みて変わった様子は何も見られなかったので受診はしてません 。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですキッチンの方が広くてしやすいのでそこで沐浴していて…
    今は笑うしあくびするし普通そうなんですがたんこぶ出来ていゆような出来てないようなで…
    48時間は怖いですよね。

    #8000に電話した所脳は見れないがそれでも良ければと言われた病院があるのですが念のため行った方が良いか悩んでいて…

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    結構な高さですね💦
    気にすれば気にするほど 膨らんでるような気がしてきますよね 、、とりあえず 嘔吐とかなくミルクもしっかり飲めてるなら大丈夫かなと。ミルク飲んだあと嘔吐する可能性もありますしとにかく目は離せませんね 。

    なんか近くに大きい病院ないですか??救急外来とかで診てもらうとか、、、

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科と脳神経外科のある病院に電話して脳外科の先生が電話対応してくださり状況と様子を説明した所今の状態ならほぼ大丈夫だろうとのことでした…
    寝返りもするしあうあう話すしニコニコしてミルク180完飲しました😔
    ただ落ちてすぐ泣いて縦抱きして泣き止んだあとそのまま少し寝たんですけど今振り返るとこれはぐったりしてた訳じゃないよね?!とまた違う不安に襲われてます😭

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    電話対応よりみてほしいところではありますが 、とりあえずは常に見ててあげてください😌
    一つ一つ気になっちゃいますよね🥲
    吐いたり 顔色悪かったりしなきゃ大丈夫だと思いますよ。けど注意して見てて何か変だと思ったらすぐ受診ですね。

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    CTはデメリットしかないからよっぽどの事がない限りしない方が良いと説明され、嘔吐やぐったりしてたり耳から液が出てたりミルクの飲みが悪いとかならすぐに受診との事でした。
    落ちてすぐ泣いて抱っこで落ち着いたなら心配しすぎないで様子見して下さいと😭
    些細な事も気になってしまいそうですが注意深くみてみます。

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね 😭😭💦
    頭が凹んでたりしなきゃ大丈夫だと思います!
    私は病院で48時間様子見と言われましたので とりあえず48時間は様子見でいいと思います!落ちてからだいぶ時間たってますし 今何もなきゃ大丈夫だと思いますよ😌
    赤ちゃんって思ってるより意外と強いですよ😂

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    念のため小児科行って診てもらいました😣
    たんこぶかと思ったのは骨でした😅今まで気にかけた事なかったのでてっきり…笑
    頭触って体中触ってみてもらいましたが損傷もないし顔色も悪くないし大丈夫だろうとの事でした😭今日の夜まで様子見て平気なら明日から通常通りの生活OKと説明ありました。が48時間と説明された方多いので明日の夜までは特に注意深く様子見しようと思います😔

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    骨でしたか🤣🤣 ありますよね、私も前に頭が膨らんでるのかと思って検診で聞いたら骨でした🤣🤣🤣

    ここまで来て何も無いなら大丈夫だと思います☺️

    不注意は仕方ないので次から気をつければいいと思います😌

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当反省しました😭
    2度とないようにします!
    いろいろとありがとうございました😭
    コメントいただけて気持ちも落ち着かせることが出来ました😔

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子育てしてるとそういうことって起きちゃいますよね🥲
    いえいえです 、今のところなにも無いようでよかったです😣

    心配かと思いますがしっかり休んでください😌

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭✨

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

子供の事は不安でたまらないですよね😭

大きい市民病院的なのはないですか?
私は何かあった時は
大きい病院に直接電話してます。
普段は招待状などがないと
行けませんが、緊急や夜間は
多少お金かかりますが診てくれます!
頭は怖いし、結構な高さなので
ちゃんと診てくれるところにすぐにでも行ったほうが安心だと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に不安で仕方なくて大号泣しながら電話しまくりました😔
    小児科と脳神経外科のある病院に電話して脳外科の先生が電話対応してくださり状況と様子を説明した所今の状態ならほぼ大丈夫だろうとのことでした…
    寝返りもするしあうあう話すしニコニコしてミルク180完飲しました😔
    ただ落ちてすぐ泣いて縦抱きして泣き止んだあとそのまま少し寝たんですけど今振り返るとこれはぐったりしてた訳じゃないよね?!とまた違う不安に襲われてます😭

    • 6月25日
miffy

心配ですよね😭
うちの子も生後4ヶ月頃に掘りごたつから落ちてしまったことありました😭
同じくすぐ泣き抱っこして少し経つと寝てしまい不安で自分を責め色々検索して涙が止まりませんでした💧
数日は様子みたほうが良いと教えていただき自宅で様子みました🏠
その後グッタリしている様子もなくミルクもよく飲み機嫌が良くなにもなかった為一安心しました😢
高さも結構あるため病院受診するのもひとつかなと思います🏥
何もなければ良かったって安心になりますし☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に不安で怖くて生きた心地しなかったです…
    私も大号泣しながら電話や検索してました😭
    小児科と脳神経外科のある病院に電話して脳外科の先生が電話対応してくださり状況と様子を説明した所今の状態ならほぼ大丈夫だろうとのことでした…
    寝返りもするしあうあう話すしニコニコしてミルク180完飲しました😔
    ただ落ちてすぐ泣いて縦抱きして泣き止んだあとそのまま少し寝たんですけど今振り返るとこれはぐったりしてた訳じゃないよね?!とまた違う不安に襲われてます😭

    • 6月25日
  • miffy

    miffy

    わかります😭
    今思えば泣き疲れて寝ちゃったのかなと思いましたが、あの時はこのまま起きなかったらどうしようとか寝てるかグッタリしてるかの区別ができなくパニックでした😭
    ミルクもたくさん飲めたみたいで良かったです🥺
    あまり自分を責めないようにしてくださいね🥺

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッタリしてるの区別どうつけましたか😔?
    うちは布団に置くと泣いて抱っこで落ち着いたのでこれは寝てるかなと判断したのですが😭
    キッチンに立つ度ここから落ちたと思うと心臓痛いです😭

    • 6月26日
  • miffy

    miffy

    顔色注意してみてました😭
    不安でいつもと変わらないんだろうけど違うと感じてしまってあの時は冷静でいれませんでした💧
    パパが冷静でいてくれたのでいつもと変わらないよと落ち着かせてくれました💧

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じくです!こっちが泣きすぎて涙で唇の色が薄く見えてめっちゃ焦りました😭
    念のため小児科行って診てもらいました😣
    頭や体中触って傷などみてもらいましたが損傷もないし顔色も悪くないし大丈夫だろうとの事でした😭グッタリしたのか寝たのか分かんなかった話をした所、抱っこから布団に置いて泣いたなら寝てたねとの事でした😔まだ油断は出来ませんが注意深く様子見してみます😭

    • 6月26日
  • miffy

    miffy

    良かったです安心しました😢
    初めての子育て戸惑うことたくさんですよね😭
    お互い無理せず頑張りましょう🌼

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろとありがとうございました😭✨
    コメントいただいたおかげで気持ちも落ち着かせる事が出来ました🥲
    はい!頑張りましょう🥹!

    • 6月26日
はじめてのママリ

罪悪感と後悔と不安でいっぱいだと思います😭
お気持ちわかります。。。
ただあまりご自分を責めないでくださいね。次絶対起こさないように気を付ければ良いと思います。大事にならなくて良かったです。

私もママリさんと過去同じことがあり、8000に電話した際様子見でと言われましたが、不安で不安で、翌日朝一番にかかりつけの小児科へ行きました。
お医者さんにしっかり診てもらって大丈夫と言われるだけでも、お母さんの気持ちが楽になるかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に怖くて行きた心地しなかったです…そしてもう2度と同じ過ちはしないと誓いました…今でも行きた心地しないですが皆さんのお言葉に救われてます🥲
    小児科と脳神経外科のある病院に電話して脳外科の先生が電話対応してくださり状況と様子を説明した所今の状態ならほぼ大丈夫だろうとのことでした…
    寝返りもするしあうあう話すしニコニコしてミルク180完飲しました😔
    ただ落ちてすぐ泣いて縦抱きして泣き止んだあとそのまま少し寝たんですけど今振り返るとこれはぐったりしてた訳じゃないよね?!とまた違う不安に襲われてます😭
    小児科行った際にはどのような診察してもらいましたか?

    • 6月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですよね😭
    私も電話で大丈夫と言われましたが、直接赤ちゃんを診た訳ではないので心配で小児科へ行きました😣
    ただお話聞く限りはよっぽど大丈夫そうですね🥺
    ミルクもしっかり飲んでますし!

    頭を触って確認していたのと、口の中を噛んでないかなど診てもらいました!

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も不安で念のため小児科行って診てもらいました😣
    頭触って体中触って傷ないか等みてもらいましたが損傷もないし顔色も悪くないし大丈夫だろうとの事でした😭今日の夜まで様子見て平気なら明日から通常通りの生活OKとの事でした💦
    不安はなくなりませんが48時間は注意深く様子見してみます😭

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

そこまでの高さではありませんが、0歳児の頃に2人とも落ちた事があります💦
私の場合、同じく受診を勧められたので当日中~翌日に小児科ではなくて脳外にかかりました。
48時間は様子を見るよう、どちらの病院でも言われたので受診後も自宅での観察は続けていました🤔
脳は見れないけど~の所に受診をし、その場で必要があれば更にそこから診られる所を紹介されるかと思うので心配でしたら受診するのも手だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科と脳神経外科のある病院に電話して脳外科の先生が電話対応してくださり状況と様子を説明した所今の状態ならほぼ大丈夫だろうとのことでした…
    寝返りもするしあうあう話すしニコニコしてミルク180完飲しました😔
    ただ落ちてすぐ泣いて縦抱きして泣き止んだあとそのまま少し寝たんですけど今振り返るとこれはぐったりしてた訳じゃないよね?!とまた違う不安に襲われてます😭

    • 6月25日
ママリ🔰

もう少し大きいですが滑り台の登るところから落ちて、顔色が悪いのが気になり受診しました。小児科の先生に診てもらい特に検査はせず様子観察でしたが家でも引き続き様子を見ていました。嘔吐等なし、痛い事があると顔色が悪くなりやすいタイプです。

あくびは普段からよくしますか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    必死に至る所に電話しながら様子見して顔色も気にしましたが特に青ざめたり白くなったりせずでした。肌色より泣いたせいなのかむしろ少しほんのり赤みがありました。
    その後はいつも通りで今も寝てる横でみてますが唇もはっきりピンク色です!
    あくび普段からよくします😨

    • 6月25日