※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について 生後10ヶ月で歯が2本しか生えていない場合、離乳食の進め方や手づかみ食べについて不安を感じることもあります。興味や歯の状態を考慮して進めていくのが良いでしょう。

離乳食の進め方について

生後10ヶ月の子供がいるのですが、
まだ下の歯2本だけしか生えておらず。

同じような方、離乳食の進み具合(食材の大きさなど)はどのような感じでしょうか?💦
また、手づかみ食べもせず…。
こちらはもう少し興味や、歯が出てきてから行おうと思っていますが…。

それでいいのかな?なんて不安気なってます💦


是非教えて頂ければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は1歳になってから
1本目の歯が生えてきましたが
月齢通りに進めていましたよ🤔
歯茎でつぶせていたので。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    歯茎で潰せるor小さめで食材切ったりしてるのですが、これであってるのかなぁ……なんて考えたりして💦
    歯茎で潰せる程度なら多少粗めでも大丈夫ですよね?💦
    ちなみに人参は上手く消化出来きてないのかごろっとそのまま💩で出てくるので小さめにしてますが、関係ないですかね?🤔

    • 6月25日
boymama

うちは現在10ヶ月の男の子で
歯はまだ1本も生えてません😭💦
1本だけ1mmほど見えてきたところです🦷

うちは食欲旺盛タイプなので
1cm角くらいのものももぐもぐして食べていて
手掴み食べ物も下手くそですが
したがるのでさせています🥹

友人の子供は逆に
歯はたくさん生えているんですが
まだ食への興味は薄いようで
手掴み食べ物もしたがらないのでさせず
その子のペースでゆっくり進めています😉

ひとつひとつ不安になりますよね🤣🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちの子はむしろもぐもぐもちょっと下手かもしれません( ´・ω・`)
    ほとんど丸呑み何じゃないかと💦

    不安になります💦
    これであってるのかなーとか😵
    手探りで大変ですよね💦

    • 6月25日
  • boymama

    boymama


    正解がわからなくて不安になる気持ち、すごくわかります😭
    うちも多少もぐもぐしてますが
    おそらくほとんど丸呑みで
    うんちからそのまま出てくることの方が多いです🤣🤣
    にんじんとかひじきとか
    うんちにそのまま入ってます🤣

    おそらく歯の問題ではなくて
    歯茎や上顎ですり潰して食べる月齢なので
    もぐもぐの練習をする段階なんだと思います!
    私もこの間の検診で相談して
    そのように言われました😉👌

    • 6月25日
りんご

うちの子は最近上の歯が生えてきましたが下の歯二本のときは7ヶ月ぐらいの食材の大きさでないとむせてましたし手掴み食べもむせてまさかた。
なので上の歯が生えてくるまで
のんびりして
最近は手掴み食べもむせずに
食べれるようになりました。
お子さん一人一人違うのだなと
みなさんの返信を読んで
思いましたが
我が家はそんな感じです🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり色んなパターンがあるのですね🤔
    手づかみ食べ挑戦した事はあるのですが、それはもうポイポイするので一旦諦めました🤦‍♀️
    本人まだ興味無かったみたいでつんつんするだけで💦

    こんなんでいいのかなーなんて過ごしてますがゆっくりでもいいんだなーなんて思いました🥲

    • 6月25日
はちぼう

不安になるのすごくわかります!誰かに離乳食をチェックしてほしいです笑
うちの子も下2本です!歯茎でつぶせる柔らかさで大きさは結構適当に粗みじんにしてます。
つかみ食べも微妙にお口に持っていくこともありますが基本ぐちゃぐちゃにするだけなので、ほとんどやってないです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    チェックして欲しいですよね😭
    一緒の方がいて嬉しいです

    • 6月27日
ママリ

歯0本です🦷
月齢どおり離乳食後期のやわらかさを目安にしてます!
離乳食は歯茎で潰せるかたさまでなので、歯の有無は関係ないですよ😊

手づかみしない子はしないですよ〜
うちは上の子は早いうちから、お粥でも何でも手で食べてました(笑)
手づかみ練習用に準備したわけでもないドロドロおかずも…🤣
反して、同じお誕生日のお友達は、手が汚れるの大嫌いで全く手をつけず。
手づかみばかりの我が子と手づかみ練習ゼロのお友達、同時期にフォーク・スプーン使えるようになってました🥄
手づかみ食べしてるとお口に運ぶ動作の練習になるとか聞くけど、べつに関係ないな〜って思いました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とりあえず歯茎でいけるものなら🙆‍♀️って感じですよね💦
    うちの子丸呑みしてる感じもして、最早まだドロドロの方がいいのか……とか悩んでました。

    周りの子ははじめてたけど、ゆっくりでも大丈夫ですよねε-(´∀`;)ホッ

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

同じく10ヶ月、下の歯2本が半分くらい生えてきました🦷
最近手づかみしたい時期になりました!食パンやおやき、硬いものだったらキュウリもゆっくり食べています。
手づかみは、ある時突然
スプーンを持ちたがったりして暴れるので始めました

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    したくなる時にして大丈夫ですよねε-(´∀`;)ホッ

    • 6月27日
mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

同じく2本🦷です!!
歯茎で潰せる固さであれば
結構なんでも食べれますよ🩷

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最近上の歯も1つ生えてきて、すんなり手づかみも始まりました🤣

    • 8月7日