※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはママ
子育て・グッズ

子どもを保育園に入れようか幼稚園に入れようか迷っております。皆さんどこを見て考えて決めましたか?

子どもを保育園に入れようか幼稚園に入れようか迷っております。
皆さんどこを見て考えて決めましたか?

コメント

私は保育園にしました!
幼稚園もいいなぁと思いましたが
おやすみは多いし、親の出方も多く、帰って来る時間もはやいので
のちのち私も仕事を始めるようになれば
仕事場にも迷惑がかかったり、
何より子供の行事に行けなかったときが
子供が可哀想だとおもい
保育園にしました☺️💦

保育園だと夕方まで見てくれて、
バタバタ私もなったときは
凄く助かっています…>_<…💕

山下

同じ事を悩んでおり、結局娘が3歳を過ぎてからこども園に入れることに決めました^^

2人目が出来たためどちらでも良かったのですが、現在育休中なので復職後幼稚園だと夕方まで預かって頂けないので(;≧д≦)

あとは、保育園も数件見学に行きましたがやはり少々不安もあり^^;私も旦那も幼稚園を出ていて、両方の両親とも「幼稚園からで良いよ」と言っていることもあり、幼稚園で保育時間が追加された形のこども園に決めました^^

近くにこども園があれば、そちらの検討をされても良いと思いますよ^^

すずき

自分の仕事の具合に合わせて、預けたらよいと思います。

私は保育士経験があるので、
預けるなら人間の集まり的に
幼稚園に行かせたいと思ってます。
保育士の資格持ってる人でも不思議な人って結構多いんですよね。

幼稚園は養護面は弱いけど、プライドもって「教諭」を演じてる人が多いので、
短時間ならまぁいいか、って感じです。

twinママ

私も迷ってるとこです。
幼稚園1ヶ所、保育園2ヶ所見学したところです。
私は働きたいと思ってるので時間に融通が聞く保育園の方がいいと思ってるんですが、主人は幼稚園希望です。
家から一番近く徒歩15分くらいの幼稚園が今年から認定こども園になったので期待して見学に行ったんですが、ここに通わせたい!とは思えなかったです(>_<)
家から少し離れたとこも気になるとこがあるのであと何ヵ所か見学して決めるつもりです。

yukimam

私は専業主婦って事もあり、幼稚園です!
息子の幼稚園は早朝、保育時間後も預かり保育があります。
土曜日も特別預かり保育があり、仕事されてる方も多いです。

幼稚園も色々特色があるので時間があるのであれば色々見てみるのもいいと思います。

ちはママ

遅くなり申し訳ありません!
確かに行事とか多いと仕事を始めたら職場に迷惑かけることが多そうですね(;o;)
そこも踏まえてどちらにするか検討しないといけないですよね!ありがとうございます(^^)

ちはママ

こども園と呼ばれるものがあるのですね!うちの近くの幼稚園も時間が結構遅くまで預かってくれるところがあるのですがきっとそこがこども園ってところかもしれないですね!
保育園と幼稚園の見学行くべきですね!ありがとうございます(^^)

ちはママ

そうなんですね!不思議な人多いんですね!経験者の方に言われると納得です!
ありがとうございます(^^)

ちはママ

たくさん見学いってるんですね!
私もたくさん見学行きたいと思います!
見学に行っても通わせたいと思えなかったんですね(>_<)
家から近いとなにかと便利ですがそういう問題だけでもないですよね!

ちはママ

確かに専業主婦だと幼稚園ですよね…
下の子も居るのでそんなところも今悩んでおります。
下の子自分で見るなら幼稚園だし…
もう少し考えなくては…
ありがとうございます(^^)