※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家事・料理

ハード系のベーグルをふわふわもちもちにする方法や全粒粉の使い方について教えてください。

パン作り詳しい方教えてください!
最近ベーグルを作るのにハマってます!
ただ時間が経つとカチカチに固くなってかなりハード系になってしまいます。それはそれで美味しいんですが、ふわふわもちもちにする方法ってないでしょうか?
今薄力粉と全粒粉で作ってるんですが、小麦粉に変えるとかわりますかね??
そもそもレシピ通りに作ってるので全粒粉を何のために入れてるのかもわかってない状態なんですが💦😅

コメント

ままり

私もそこまで詳しくないですが、いつもベーグルを作る時は強力粉です。
強力粉だとムチムチの弾力があるパン生地になります😊
冷めたら固くなるのでトースターで焼くと弾力が戻ります😊

• なな

なな

すみません、質問文間違えてて、今は強力粉➕全粒粉で作ってます!
    やはり固くなってしまうんですね💦
    トースターで温め直すしかなさそうですね🤔ありがとうございます!

• 6月25日
おせんべ

もともと水分少ないレシピですからね😊

ふわふわもちもちにしたいなら水分をレシピに20g追加して、バター(米油やオリーブオイルでも)を10〜15g入れると良いですよ♫
私はふんわり系のソフトベーグル好きなので水分多くして油脂を入れて作ってます🥯💕

強力粉も春よ恋とかの国産の粉使うとよりもっちり感も出ますよ。

• おせんべ

おせんべ

全粒粉はまた粉の性質が違うのでふんわりしにくくもなります。
    強力粉だけのレシピで慣れたら全粒粉とか入れて風味の違いを楽しむといいと思います。

• 6月25日
  • なな

なな

なるほど、水分を少し多めにしてみます!捏ねるのにベタベタしちゃって難しいかなと思ったんですが、バターやオイル入れると捏ねやすくなりそうですね🥰
    次回はこれでチャレンジしてみます‼️

全粒粉はふんわりしにくくなるんですか💦一度強力粉のみでも試してみようと思います😊

• 6月25日
  • おせんべ

おせんべ

全粒粉入れるなら相性の良いレーズンもおすすめですよ🍇💕
    かぼちゃのベーグルもけっこうもっちり感強く出て美味しいです😋

• 6月25日
まんまるしかく

まず基本はパンは強力粉で作ります🥯薄力粉でも作れますが強力粉と違って目が詰まるので冷めると固くなります、全粒粉も膨らみにくく、重くするので二重効果でカチカチになってるんじゃないかと😵💦
上級者なら薄力粉でもふんわりできるかもですが、簡単にふわもちを目指すなら強力粉のレシピの方がいいかなと思います🤔
小麦の味が強くなるので私は強力粉&全粒粉のベーグル大好きです❤️

• なな

なな

ごめんなさい!間違えてました、今強力粉➕全粒粉使ってます😱

• 6月25日