※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

ドラム式洗濯機の良い点と悪い点、縦型洗濯機に戻した方の意見を教えてください。

ドラム式洗濯機を買って良かった点と悪かった点を教えてください!
ドラム式洗濯機使ってたけど従来の縦型の洗濯機に戻したという方もコメント頂けたら嬉しいてます😄

コメント

Sママ

もう10年ぐらい使っていますが、今のところ悪い点が見つかりません🫢

強いて言えば、高いところですかね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

高いですよねー💦
    縦型を2年前に買ったばかりで、乾燥機を購入しようと思っていますがいっそドラム式にしたらスッキリするかな?と。

お手入れはどんな感じですか?私はズボラな為お手入れを頻繁にしないといけないという所も購入を迷っています。
    メーカーはどちらのものを使っていますか?

• 6月25日
  • Sママ

Sママ

日立のドラム式です!
    お手入れは月一ぐらいで洗濯槽洗浄をしているのと、
    乾燥機フィルター?はほぼ毎回拭いています!
    あとは、糸くずフィルターは週1ぐらいで取り除いています!

習慣になってしまえば、全然苦じゃないです☺️
    メリットしかないです!

タオルは乾燥機じゃないと、ゴワゴワして使えなくなりました🤣

• 6月25日
  • Sママ

Sママ

オール電化じゃなければ、洗濯機と乾燥機、別々にしたかったです😭🩷

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

タオルふわふわになるって言いますよね☺️
    別々というのは電気式の乾燥機単体ではなく、ガス式の乾燥機にしたかったってか事ですか?

• 6月26日
  • Sママ

Sママ

ふわふわですよ〜☺️
    縦型の洗濯機とガス式の乾燥機にしたかったです!
    効率が良いので!!

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ガスいいらしいですねー!
    うちは賃貸なので無理ですがうちもガス式乾燥機にしたかった😣
    衣類系はわりと縮みますか?

• 6月26日
  • Sママ

Sママ

基本的には、晴れていたら外干しですが、下着類とパジャマ、タオルは毎日乾燥機してます!

毎日ずっと乾燥機なら縮みも気になるかもしれませんね🫢

浴室乾燥機も使ってます!

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々使い分けていらっしゃるんですね!
    うちは浴室乾燥機オンリーでタオルがわさわさです😂

回答ありがとうございました!

• 6月26日
もな👠

悪いところは見当たりませんが、
今の住んでいるところの構造上、洗濯機の後ろに物落としたらとれないところですかね
洗濯機が重すぎて持ち上げられません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも何か落としたらとれないです🫢けど洗濯機動かせるかも。ドラム式はかなり重いんですね💦

お手入れはどんな感じですか?私はズボラな為お手入れを頻繁にしないといけないという所も購入を迷っています。

• 6月25日
ままり

悪いところは今のところないですが、もう楽すぎて買い換えるとなってもドラム式しか考えられません😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

洗濯から乾燥までするとかなり時間がかかると聞いたのですがどうですか?

• 6月25日
  • ままり

ままり

量にもよりますが、乾燥まで2時間半くらい…長くて3時間弱です😀

乾燥フィルターは毎日ササッとゴミを取って、下にあるフィルター?は週1で洗ってます!

Panasonic使ってます✋

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

知人は乾燥まですると8時間かかると言ってて😂

フィルター掃除毎日そんな時間かかるわけじゃないんですが、毎日かあって思っちゃうって事はドラム式は向いてないんでしょうね私😓

コメント有難うございました!

• 6月25日
はじめてのママリ

4月に買ったばかりです!

良かった点
・洗濯物を干すのがなくなったので家事が一つ減った
・縦型の時よりも洗濯物がふんわりするようになった☺️

悪かった点
・これはメーカーによると思いますが、お手入れが1週間くらいでいいと言われたのにいざ買ってみたら2.3日でゴミフィルター交換ランプが付くようになったのでわりと面倒🥺縦型の時は週一で良かった

・乾燥に時間がかかるので、わりと回す時間を考えなければいけない→洗濯物を入れっぱなしにしたくないので時間を考えて回してます!
その辺りが気にならないのであれば、いつでも大丈夫だと思います👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2、3日ですが💦そこが引っかかってて購入に踏み切れないでいます 笑

乾燥まですると8時間ぐらいかかると聞いたのですがそのぐらいですか?
    メーカーはどちらのものでしょうか?

洗濯物を干すのって地味に大変ですよね💦

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

洗濯物によります😂明らかに汚れたら2.3日で交換ですが、そうでもない時は1週間くらい持ちます笑
    でもその掃除を怠ると壊れやすいと聞くので2.3日にするようにしてます💦

うちのは乾燥2時間くらいですよ〜!洗濯と合わせると2時間半、量が多い時は3時間くらいです!
    もちろん少ない時は1時間半で終わることもあるので、そんなにかからないですよ☺️

日立のビッグドラム使ってます!
    最近の中では1番お掃除が楽、乾燥時間が早いと聞いてこれにしました笑

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あれ、短いですね乾燥まで 笑 知人のは何故にそんなに時間がかかるのか、、、

お掃除楽なのはポイント高いですね!家電屋さんに行ってみようと思います。

コメント有難うございました!

• 6月25日