※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

授乳回数・ミルクの量どちらも減ってきてしまいました。同じような状況…

授乳回数・ミルクの量どちらも減ってきてしまいました。同じような状況の方いらっしゃいますか?

生後2ヶ月の男の子です。
母乳寄りの混合で、ミルクは1日2回、昼と夜寝る前にあげています(ミルクの時は母乳は足していません)。

赤ちゃん訪問で体重の増え方が1ヶ月検診の時よりも緩やかになっていると指摘され、
片側授乳(10分)→両側授乳(5分5分)に、
ミルクの量を120ml/回→140ml/回に変えました。

1週間後に体重を測ったら、増え方が1ヶ月検診の時と同じくらいになり、5.3kgを超えていました。
ミルク缶に「2〜3ヶ月、5.3kg、160ml/回」と目安量が書いてあったので、ミルクの量を160ml/回に増やしたところ、昼は20〜30分くらいかかってようやく飲み切れるのですが、夜は途中でべぇしてしまって100〜120mlくらいしか飲まなくなってしまいました。

昼も夜も3〜4時間くらいまとめて寝るので、授乳回数も6〜7回/日だったのが5〜6回/日(たまに4回しか授乳しない日も…)に減ってしまい、さらにミルクの量まで減ってきて大丈夫なのかな?と少し心配です。
授乳回数が減るのは哺乳量が増えたのかな、と考えたらまだわかるんですが、ミルクの量ってそもそも減ることってあるんですかね?

コメント