※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hmama ❤︎
お金・保険

住民税が0円になっているのに所得税が引かれている理由や、給与明細の金額について疑問があります。給与明細の金額が家族構成に合っているか知りたいです。

定額減税についてです!
旦那の給与明細確認したのですが
今月住民税は0になっていましたが所得税は
5月分と同じぐらい引かれていました...
どうゆうことなんでしょうか?
後※画像
のように12万とあったのですが
うちは家族5人(旦那、私(扶養)子3人)
なので×4万で20万になるのでは
ないでしょうか?詳しい方教えてください、、、

コメント

3児の母

給料明細に書かれるのは所得税減額分のみだと思うので、3万✕5人分だと思います!なので15万だけど、12万っていうのはおかしいですね💦

明細を見ないと何とも言えませんが、この画像によると、所得税は3720円減税されていると思いますよ!

  • hmama ❤︎

    hmama ❤︎

    ですよね😅

    上の画像は引いてあるように
    みえるんですけど、、、
    いつもの所得税の欄みたら
    普通にいつも通り引かれてまして😅

    • 6月25日
  • 3児の母

    3児の母

    控除金内訳とかで-3720とかになってませんか??

    • 6月25日
  • hmama ❤︎

    hmama ❤︎

    控除内訳たして3720円引いたら
    控除合計とあってました🥺!!
    お騒がせしました💦

    • 6月25日
ママリ

所得税引かれてないはずですよ。
今月の本来の所得税は3720円で、それが定額減税によって0円になってるはずです。

定額減税は所得税3万円と住民税1万円です。家族5人なら3万✕5人=15万円受けられるはずなのに12万円になってますね。
どこかで手続きがうまくいってないと思われます。

  • hmama ❤︎

    hmama ❤︎

    所得税の欄には3720円って載ってるけど引かれてないとゆうことですか?

    ですよね!旦那に言ってもらいます💦

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    控除の総額はどうなってますか?

    主さん(配偶者)を扶養に入れ忘れてるとかでしょうかね。

    • 6月25日
  • hmama ❤︎

    hmama ❤︎

    控除内訳出して3720円引いたら
    控除合計と金額あってたので
    ちゃんと引かれてました😊

    先程、主人に確認してもらった
    んですが扶養には入ってますが
    パート103万で100万以上で収入があるので私の給与から減税されるそうです
    パートで毎月10万以内で10万超えたときしか所得税払ってないんですが減税分が所得税より多い場合は
    うちの市は市から還付があるようです
    還付時期は決まり次第連絡と市のホームページにのってました〜✨✨

    • 6月25日