※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ptaの懇談会司会について副会長との調整が難しい。他クラスのやり方を参考にして事前に確認することを悩んでいる。先生からの進行プリントもあるが、上手な言い方が知りたい。

今年度小学校のクラスのptaでクラス長です。
大体、懇談会の司会をすると思うのですが
司会は副会長さんがやることが多いとママ友から聞きました。
私もそのつもりでいて、前回参加したら
お互いにお互いがやると思っていたのか、どちらも司会を切り出せず【やったほうがいいのかな?!でも、もしこれからやるつもりでいらっしゃったら、私でしゃばりだよね💦】となってしまって…
【人数が少なかったので、もしかしたら司会は必要ないと思ってアットホームに進めていたのかもしれません】

今回は
事前に直前に
「他のクラスは、長と副で交互にやったり、どちらか事前に決めてるって聞いたんですが
私たち、今日どうします??」

と確認しても失礼じゃないでしょうか??

担任の先生から
こんな感じで懇談進めましょうか?と打ち合わせと進行のプリントは私ももらってて【副会長がもらってるかはわかりません】
私としては、私がやってもいいのですが

上手な言い方あったら教えて欲しいです。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的にはクラス長がリードかなと思います!☺️
指示なかったら副の人も出しゃばったらダメだよね?って思うかもしれないし🥺💦
ママ友さんから聞いたことは副会長さんも知ってるのかな?と気になります。第一子とかで知らなかったら普通クラス長がするかなと思うと思うので😊🙌
前回どちらもやってない感じになってるなら、一度謝って今回は自分からするから次はよろしくお願いしますっていう指示はいるんじゃないかなと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!最初の仕事内容の説明会の時にも「副会長が司会が多いです」と聞いたのですが、副会長部の部屋でその説明があったのかわからないので、知らないのかもしれません。゚(゚´Д`゚)゚。
    前回は人数も少なかったので、なんとなーくでおわったのですが、今回は多そうだったので💦
    私、司会は嫌いじゃないので「こんな感じでってプリントもらったんですが、司会って私がやってもいいですか?」って聞いちゃっていいですかね💦

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいと思います!
    わたしなら副会長の部屋で司会とかの話ありましたか?って聞いてみます!ないって言われたら、会長のところで懇談会の司会は副会長が多いって言われてて〜、でもこちらから前もって確認しないといけなかったのにすみません😭💦って感じで。

「こんな感じでプリントもらったんですが、私司会嫌いじゃないのでやった方がいいですか?😁」って聞いちゃうかもしれません😲
    たくさん話して仲良くなれるチャンスですよね😊🧡

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

副会長が司会をやるのが多いってだけで、決まりでは無いのでしたら、会長がやるのが一般的だと思ってるので、私が司会するので何かあった時のフォローをお願いします。って伝えます🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決まりではないです!
    「こんな感じで進めましょうと先生からプリント預かったので、私が進めちゃって大丈夫かな?何かあったらフォローしてくださいー」と伝えようかな(

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生から進行のプリント頂いたので、私が司会しちゃっても大丈夫ですか?何かあったらフォローしてもらえると助かります。
    とかで大丈夫だと思います👍

• 6月25日