※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。1ヶ月検診で薬をもらえるか、皮膚科が良いか相談したい。保険証がなくても大丈夫でしょうか。

乳児湿疹について

明後日で生後1ヶ月になります。
3週目頃から顔に湿疹がポツポツと出来ていたのですが、ここ2~3日でかなり酷くなり触るとボコボコで赤みもあります😭
ちょうど明後日に1ヶ月検診があるのですが、そこで相談すれば薬を貰えるのでしょうか?
それとも皮膚科に行った方が良いですか?

皮膚科の場合、まだ保険証は用意出来ていないのですが大丈夫でしょうか、、?😭

コメント

おかぴー

1ヶ月検診は産婦人科ですか?小児科でしょうか?
必ず処方してくれるとは限らないので、先に電話で聞いてみて、難しそうなら皮膚科にいくのが確実だと思います。

保険証がない場合は、10割負担にはなりますが受診は可能ですよ。

はじめてのママリ🔰

保険証が届く前に皮膚科に行ったことがありますがその時は自費で払い、保険証が届いたらまた病院へ行き返金してもらいました!
電話で聞くと大体これくらいかな〜という値段教えてもらえました!
1ヶ月検診の時は「普通の診察は別だから1から受付し直して!」と言われてしまいました💦
病院によってだと思うので聞いてみるのが1番かなと思います^^

るる

うちの子も顔の乳児湿疹がひどく、1ヶ月健診の時に相談してみました。
総合病院の小児科だったのですが、石鹸で洗って保湿してねって言われました。
ただ、結構ひどかったせいか弱いステロイドの薬もだしてくれました😊
気になるところに塗ってねって感じです。

薬を出すかは小児科の医師の判断によるのでなんともいえませんが、健診があるなら相談するといいと思います🌱

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたがご回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️
産婦人科で検診でしたが、相談したら薬を出すほどじゃないから大丈夫との事でした、、!