※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
その他の疑問

4月から仕事のため、なくなく1歳半になる子供を保育園にあずけているん…

4月から仕事のため、
なくなく1歳半になる子供を保育園にあずけているんですが、連絡帳には 『ごはん完食しました。明日は○○の用意をお願いします』としか書かれていません💧
保育園での様子など もう少し書かれていてもいいのでは?と思うのですが、みなさんのところはどうですか?

今日は 8時~3時半まで、約7時間半もみてもらっていたのに 代えたオムツが1枚しかありませんでした😰
迎えの際に 息子を抱っこすると ズボン👖が湿っていて 可哀想になりました(;_;)
はぁ。 こんなに 心配になるくらいなら、仕事辞めるべきなのかな(;_;)

コメント

おかめ納豆

慣らし保育ではなくて、普通にもう預けてますか??

娘のところは慣らし保育の間は食事や睡眠についてしか書きません!と、言われました(ヽ´ω`)トホホ・・

オムツについてはお子さんがトイレに行ってないのであれば、私ならもう少しまめに変えてください!と、言います(`o´)

大事な子どもを預けてるのに
そんな対応嫌ですね(`o´)(`o´)

• さちこ

さちこ

役所で 入園の手続きをする際に 聞いたところ、4月から入園の場合は慣らしはありません‼と言われてしまって(;_;)
    でも 初日など 心配だったので
    園に相談して 3日間はお昼までで迎えに行き、今日からは通常の保育をお願いしました。
    ですよね💦 やはり、連絡帳に書くのではなく、直接 言うべきでしょうか?
    言うことによって、もっと息子に対する 対応がひどくならないか心配で… 迷っています。

• 4月7日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

えっ!!
    慣らし保育なしだなんて役所の人もおかしいですね(`o´)

直接言えるのなら直接言う方がいいです
    (๑•̀ㅂ•́)و✧
    難しそうであればノートの方がいいかなぁ🤔

その事を伝えて何かお子さんにひどい対応をされるとかあれは役所に言いましょ!

まずは、やんわり♡
    お肌が弱いので~こまめに変えてください┏●

ぐらいに(๑•̀ㅂ•́)و✧

衣服湿るぐらい変えないなんて
    まぁありえないですけどね(`o´)

• 4月7日
  • さちこ

さちこ

返信いただき ありがとうございます☺
    そうですよね‼ 最初はやんわりソフトに伝えて、 それでもダメなら役所に相談しようと思います❗ いろいろアドバイスほんとうに助かりました(*´-`)
    参考にします☺ ありがとうございますm(__)m

• 4月8日
いちご

オムツの件、信じられない!
早急に園長先生に報告しましょう。
ちなみに我が保育園では、1日にあったことを事細かに書いてくれています!

• さちこ

さちこ

お返事ありがとうございますm(__)m
    ですよね💦 オムツの件はショックで(;_;) 来週から 預けるのが心配でしょうがありません。
    まだ 預けて 数日ですが、もう少し 様子をみた方がいいか、言うべきか悩みます😭

• 4月7日
パモの母

まだ慣らし保育4日目ですが、連絡帳は先生のハンコだけです(´×ω×`)💔一言もなしでビックリしました💦
オムツ交換は時間が決まってると思うので、見た時はしてなくて、その後に出たんですかねー(・・;)?でもズボンが湿るくらいは可哀想😨

• さちこ

さちこ

うちも 今日で4日目です!
    心配になりませんか?
    連絡帳書いてなくても、先生からお迎えの時に 話があればいいんですが…

ちょうど その時に 大量に出たなら いいんですが、 声もかすれているし、 水分 取らせてもらってないのかなとか いろいろ考えてしまって(;_;)
    もっと 先生を信頼すべかなんでしょうが 、 心配でしょうがありません😭

• 4月7日
むしむしくん🐛

先月から保育園に預けてます!
毎日5行くらいは今日の様子が書かれてます💦

心配ですね(;ω;)
先生にやんわり言うてみるか、言いにくかったら連絡帳に気になること書いて渡してもいいと思います!!

• さちこ

さちこ

ですよね💦 せめて それくらいは書いてほしいです。

書かないなら、直接 伝えてくれるのかと思いきや、こっちから 聞かないと答えてくれないし、『今日はどうでしたか?』と聞けば 『もってきてもらった うどんは 食べました。』で終わりだし(;_;)
    どういえば うまく伝えられるでしょうか💧
    へたすると もっと息子への対応が 悪くならないか心配で😭

• 4月7日
まろん

連絡帳に関してはうちは週に2.3回しか書いてません。内容もたいしたこと書いてないこともあります💦

ただオムツに関しては少なすぎますね(^_^;)トイレに連れてって出てるから替えてないのかもしれないですが、ズボンが湿ってるってことはそのまま履かせたりしてるのかもですね。
帰る時はオムツはパンパンでしたか!?

• さちこ

さちこ

お返事ありがとうございます‼
    りっくんさんのところもそうなんですね?
    わたしが心配しすぎなのでしょうか?
    帰るとき パンパンでした(;_;)
    抱っこした時 なんか オムツパンパンだな~ しかも、なんかズボン湿ってる⁉ おうち帰ったら代えてあげなきゃ くらいにしか 思わなかったんですが、持って帰ってきたオムツの少なさに驚きと ふつふつと怒りのようなものが 沸いてきてしまって💦
    もっと 先生を信頼すべきでしょうか?

• 4月7日
  • まろん

まろん

元保育士で、私の時は毎日何したか書かなきゃいけなくて、オムツも帰る前に確認してました!
    なので毎日書いてなかったから書き忘れですか?って聞いてしまいました笑

オムツに関してはおかしいと思います。
    迎えの時に、あれ?ズボン湿ってるねとか言っていいと思います。
    私でも怒ります!

• 4月7日
  • さちこ

さちこ

返信いただきありがとうございますm(__)m
    ほんとに 怒りたくなります😣
    元保育士さんでしたら 、自分が 当たり前にしていたことが できてないと なんで?ってなりますよね❗
    早く 安心して 預けるようになりたいです。

• 4月8日
☆ユミ☆

うちの子が行ってる保育園の連絡帳には、『今日は◯◯へ行って、追いかけっこしました』とか、『室内で過ごしました。ボールを出してあげると、大喜びで遊んでました』とか『曲を流すと、振り付きで歌ってくれました』とか色々書いてありますよ。
それを見て、保育園で楽しく過ごせてるんだな〜って安心します。

• さちこ

さちこ

いい保育園ですね✨
    保育園選びに失敗してしまったかなと 息子に申し訳ないです(;_;) これでも 他の園も含め二回ずつ 見学に行ったんですが
    結局 先生が よくなければ 一緒ですもんね(;_;)
    来週から どうしよう😞💨

• 4月7日
なつ

連絡帳、せめて何をして遊んだか1つのエピソードでもいいので書いてほしいですね😢
クラスの人数、保育士の人数によりますがじっくり書いている余裕がないのでしょうか…。
それならばお迎えの際にどんな風に過ごしていたか話してほしいですね。

オムツはちょっとびっくりしました…。
トイレで排尿できるお子さんならわかりますが…。
よそのお子さんの所に間違えてオムツがいってしまったのでしょうか?
湿っているのならば着替えさせるべきですね。
この季節、泣ける子、お昼寝できない子で保育士もバタバタしています。
気づけないことも増えるかと思います。
「ズボンがしめっていて…」と伝えたほうがいいかな、と思います。
不安な気持ちが少しでもやわらぎますように…。

• さちこ

さちこ

返信遅れてしまい すみませんm(__)m
    わたしも オムツの件は 正直 ショックでした(;_;)
    これから 特に 暑い☀時期になったら どうなっちゃうんだろう(;_;)
    やはり、大事な息子のためにも
    不安な気持ちじゃ いれないので 伝えてみようと思います❗
    ありがとうございます☺

• 4月8日
mana★

オムツ交換1回、それはちょっと酷いですね、、、(>_<)
うちは9ヶ月ですが、2時間預けた日に4枚もオムツが無くなってて逆に
えっこんなペースじゃオムツどれだけ買わなきゃいけないの(;´∀`)
って思ってましたが(笑)
その日以外は午前中だけ預けて2枚くらいでホッとしてます💨
長女の時は(当時2歳)違う保育園でオムツ1パック丸々持ってく形だったので1日どのくらい使ってるのか分からないのですが、1枚はないんじゃないかと思います。
大体、ご飯のあと、お昼寝のあと、とか、決まった時間に変えるんじゃないんですかね💦
連絡帳も気になりますね💧
うちの保育園は1時間の日でもどういう様子だったか書いてくれてましたよ。
それは長女の保育園も同様でした。
難しいとは思いますが、1年我慢して転園とかも出来そうだったら考えてもいいかもしれませんね💦

• さちこ

さちこ

返信遅れてすみませんm(__)m
    ほんとに このまま こんなことが続いたらと思うと 息子に申し訳なくて 転園とかも考えちゃいます😰

2時間で4枚は 逆にちょっと多いですよねw 見てくれる先生で違ったりするんですかね?

うちもオムツまるまる1パック持っていくかたちなんですが、
    汚れたオムツは その日のうちに持って帰るようになっているので 1日で代えた枚数が分かっちゃうんですよね~💧
    でも だから 気づける部分もあるので 逆によかったのかもしれません☺
    もう少し 保育園での過ごしの部分も書いてもらえないか 相談しようか 考えてみます。
    ありがとうございますm(__)m

• 4月8日
かなめ

うちは結構細かく書いてくれます。何をしたかとか!ごはんはどの程度食べたかまで。
迎えに行ったときも詳しく教えてくれますよ🎵
オムツも結構かえてくれるらしく減りがはやいです(笑)

• さちこ

さちこ

返信遅れてしまいすみませんm(__)m
    画像送ってくれましたよね?
    わかりやすくて 参考になりました‼ あれくらい 書いてあったら 安心できますよね✨
    ありがとうございます☺
    毎日のことだと オムツもばかになりませんもんねw

• 4月8日
  • かなめ

かなめ

はい😃
    結構こと細かく書いてくれるので助かってます。
    私たち保護者からも毎日書いていくんですけどね😉
    毎日のオムツ結構使うみたいです。2、3日に一回補充してます。

• 4月8日
れい

連絡帳は日によります。コメント書いてくれる時もあるし、全くない時もあります。全くないときはクラスのホワイトボードにどんなことして遊びましたみたいな事がかかれています。
オムツの時は大体2~3枚は使用済みのオムツありました。

• さちこ

さちこ

返信遅れてしまいすみませんm(__)m れいさんのところは日によるんですね‼
    日頃 預けていて 不安になることとかは ありませんか?
    私は 今回のことで 不信感だらけです💧

• 4月8日
桜mama418

うちの子も保育園で9時~17時の間に1個しか変えてくれてない事が何回か続いてその日にはちんちんが痛いと泣いて赤くなったりしてたのでさすがに言いました。
理由はオムツを変えるを嫌がったので。だったので
痛がってるのに変えないのもおかしいし、ちゃんと嫌がっても変えてくださいって言いました!
私が怒ったので駐車に行った時園長がきて謝ってくれましたが、オムツちゃんと変えてくれたらいいので…てゆーて帰りました😞
預けるの不安になりますよね😭

• さちこ

さちこ

えーー😣😣 それはヒドイ(;_;)
    オムツをかえるのを嫌がったからなんて 理由になるはずがありません💥
    ていうか その年頃の子は みんな嫌がるものですよ!
    怒って当然のことです❗❗
    その後 子供さん 大丈夫でしたか?
    預ける側って どうしても 受身になってしまって 強く言えないんですよね… 園での様子は見えないからこそ 先生だけが頼りなのに😣
    読んでいて、なんか 悔しさと 怒りの気持ちでいっぱいになりました。

• 4月8日
さやまさん

オムツはまだ3時間しか預けてない時でも2回は替えてくれてましたよ!
連絡帳は、明日のお迎え時間しかかかれてませんでしたが、口頭で今日の様子を教えてもらってます!オムツのことは絶対言った方がいいです!

• さちこ

さちこ

やはり 伝えたほうがいいですね❗ 息子のために❗❗

うちも 書いてくれないなら 口頭で教えてほしいんですが 聞かないと教えてくれないし、なんかおおざっぱにしか 言ってくれないんです(;_;)
    なんか 忙しいから 早く帰れてきな雰囲気が伝わってきて 聞くにも 聞きづらくて…

• 4月8日