※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
お金・保険

夫の扶養に子供が2人で私は扶養に入っていない場合、いくら減税されますか?確定申告して私も税扶養に入れた場合、私の分は夫の方から減税されるでしょうか?いくら減税されますか?

頭悪いんで教えてください!

定額減税についてです

夫の扶養に子供が2人、
私は扶養に入っていない場合はいくら減税になりますか?

私は昨年も今年も育休手当のみで所得はゼロですが
夫の会社の担当の人がカスすぎて税扶養に入れないと言われ(調べてみると入れる条件満たしていました。)
去年の分は自分で確定申告しようと思ってます。
確定申告して私も税扶養に入れた場合
私の分は夫の方から減税されるということですか?
その場合私の分はいくら減税されますか?

コメント

ママリ

確定申告で配偶者控除の申告をしたとしても、旦那さんの会社で書く扶養控除申告書という書類に主さんのお名前を書かないと今年税扶養に入ってるとはみなされません。

住民税に関しては
旦那さんは、旦那さんと上の子の分の減税が受けられます。主さんの分は扶養に入ってないので旦那さん受けられないし、主さん自身は収入がないので自分でも受けられない。下の子は今年生まれなので受けられない。

所得税に関しては今年の年末調整でも間に合うので、手続きできれば旦那さんが家族4人分の減税受けられます。

• サト

サト

コメントありがとうございます!
    私が確定申告して会社の方でもOKってことで名前書いてくれれば税扶養に入っているとみなされるってことですかね?
    なんか会社的にダメとかってよりは、ルールをわかっていないっぽい感じで💦

住民税は確かに前年度の話なので下の子は対象外ですね!
    上に書いたように私が税扶養に入っているとみなされさえすれば受けられますか?
    所得税は今年の年末調整で間に合うんですね!カラクリが全然わからないですがとりあえず間に合うならそれでいいです🤣笑

• 6月25日