※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がカーペット用のコロコロで顔に直撃し、吐き戻しを繰り返しています。普段はうつ伏せで吐くことが多いが、今回は仰向けでも吐いたそうです。寝る前だったため、刺激が原因か悩んでおり、意見を聞きたいとのことです。

あと数日で6ヶ月になる息子です。

息子にミルクをあげてる際
カーペット用のコロコロが息子の顔に直撃しました。
息子はすぐに泣き、抱き上げると数秒で泣き止みました。
おでこには小さめのアザができましたがその後はケロッとしていて手足もしっかり動かして機嫌もいいです。

ただ少し引っかかるのが直撃したあと3〜4回ほど吐き戻しをしました。普段から吐き戻しは多い方ですが基本うつ伏せでの事が多いです。

しかし、今回は仰向けでもケポッと吐き戻ししました。

吐いた後は機嫌も良く量も少量です。

寝る前だったので吐くたびに着替えさせたり寝室に連れて行ったりと抱っこしたりおろしたりが刺激になってるのかなと思いましたが

みなさんならどう思われますか?

#8000には電話しようと思っていますが

ママさんとしての意見を聞かせてほしいです。

コメント

まー

そのくらいなら平気かなと思いますが3〜4回吐くのは心配になるので電話してみますかね。多分様子見となるとは思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    電話したところ胃腸炎の話が出てきて吐くのは心配だけど脳神経外科の救急はないから胃腸炎かもしれないし内科の小児救急で頭打ったって言ってみてと言われました。
    しかし、そこは怪我、火傷、誤飲などは専門外で発熱等専門なので
    正直そこに行っても意味がないと旦那と話し合い自己判断しました。

とりあえず6時間後の四時までは寝ずに様子みようと思います。

まーさん私の判断は間違ってるでしょうか😭お返事頂けたら嬉しいです。

• 6月24日
  • まー

まー

ぐったりしてるとか顔色が悪いとかじゃないなら大丈夫かなとは思いますが!何事もないといいですね!

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    今の所何もありません🥲
    ありがとうございます!

• 6月25日
🐬

どういう風に当たったのか、どのくらいの衝撃だったのか分からないので何ともですが・・・
うちのかかりつけでは座った状態からの転倒はよっぽど打ち所が悪くない限り心配ない。立った状態からでも尻もちなどワンクッションあればあまり心配しなくても大丈夫。と言われます💡
なのでいつも座った時の転倒の衝撃を基準にしてましたよ🤗
コロコロが顔にあたるってそこまでの衝撃ではないでしょうし、大丈夫かなーとは思いますけどね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    顔全体に直撃という感じです高いところからではなく至近距離から当たりました。

座って後ろに倒れた方がの衝撃強いかなと私は思います…
    もしも打ちどころが悪かったらと心配ですが…

#8000には内科の小児救急へと言われましたがなんだか府に落ちず
    もしかしたら胃腸炎かもと言われたので自己判断で家で様子見することにしました…
    🐬さん私の判断は間違ってますかね…お返事頂けたら嬉しいです😭

• 6月24日
  • 🐬

🐬

実際にその場を見たわけではないので、無責任に大丈夫!とは言えないですし、病院で診てもらうのが確実と言えば確実ではありますが・・・💦
    私が同じ状況なら様子見するかもですね🤔
    とりあえず何かあれば6時間以内に症状が出ることが多いのでその間は注意深く観察して、72時間何もなければ一応安心してもいいのかなと
    嘔吐する、顔色が悪い、目や手足の動きがおかしい、飲みが悪い、機嫌が悪い、異常に眠たがる(意識レベルの低下)などおかしいなと思ったらその時は受診で
    吐き戻しがある時期は嘔吐なのか吐き戻しなのか判断が難しい場合もあるとは思いますが、少量なら吐き戻しかなと思いますけどね🤔

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に助かります…
    マーライオンのように大量に吐いたりせずいつもの少量の吐き戻したらまずは様子見で大丈夫ですよね…
    一応6時間後の4時までは起きておくつもりです…
    本当に助かります。安心します。ありがとうございます😭

• 6月24日
  • 🐬

🐬

とりあえず様子を見て、吐き戻しが続くとか明らかにいつもより回数が多いとかでなければ大丈夫かなーとは思いますけどね🤔

月額利用料はかかりますが、心配ならアスクドクターズなどで相談してもいいかもですね💡
    私自身、登録してますが月々300〜400円くらいだったと思いますが、医療専門の相談サイトで色んな科のお医者さんが意見やアドレスくれるので、受診した方がいいか迷った時は凄く助かりますよ🙆‍♀️

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注意深く見ます!

アスクドクターズ私もさっき入って質問してみました!!

わざわざお返事頂いてありがとうございました🙇

• 6月25日