※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama ♡
サプリ・健康

喘息っぽい症状が出る子供について相談です。風邪時に朝晩に咳がひどくなり、吸入薬で改善するが、喘息なのか気管支が弱いのか不安です。


気管支が弱い子、
喘息グレーゾーンな子、
喘息な子を
育ててらっしゃるお母さん
いますか?😭😭💭

去年のRSをきっかけに
喘息っぽくなり
明け方に止まらなくなってしまい
フルティフォームという
吸入薬を使うようになりました

毎回風邪のたびに
朝起きてしばらくと
夕方の5時くらいから必ず
咳が酷くなります
(風邪のピーク時です

今回も風邪気味なのですが
日中はほとんど出ないのに、
朝起きてからと
夕方になるとコン!という
単発の咳がかなり増えてしまい…

いつものフルティフォームを吸わせると
30分くらいして咳が落ち着いてきます

これは喘息ということですか?

それとも気管支が弱く、
朝と晩になると出やすい子、
なのでしょうか?😭😭😭💭

コメント

はじめてのママリ🔰

一年生の娘が症状一緒で
気管支が弱い子って診断です😂
あと咳喘息っぽいけど
咳喘息の診断は難しいらしく
今、咳喘息って言えないって
言われたことあります😭

夜に咳でちゃうと
止まらなくて寝られないってことがよくあるので
ほんと辛そうです💦

  • mama ♡

    mama ♡

    えーーー!!同じ感じなのですね😭😭💦
    やはり夕方から増えたりしますよね?😢😢泣
    風邪のたびに夕方から本当に憂鬱で…こちらが食欲がなくなるほどのメンタルの弱さです😭😭

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夕方から増えます!!!
    日中はほんと全然なので
    学校も普通に行ってますが、
    朝晩咳がひどいときは
    激しい動き(体育やお友達と鬼ごっこ)をすると
    すぐむせるような感じで咳でます💦
    それがひどいときは
    日中でもなかなか止まらないってことはあります😭💦
    風邪引いて咳でると
    1ヶ月ぐらいそれが続くので
    ほんとこちらもしんどいです。
    いっそのこと喘息って診断された方が
    気持ち楽かもって思っちゃってます😅💦

    • 6月24日
  • mama ♡

    mama ♡

    もう、ものすごくわかります😭💭💭
    やっぱり朝晩とか朝夕から咳増えますよね…なので、風邪ひかれると本当にこちらのメンタルが不安定になってしまい💦💦😢
    ちなみに、お子さんは吸入薬とか普段は使っていますか?😭💓

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    風邪引いたとき、
    また咳?!って言っちゃうときあります😅💦
    こちらが敏感になっちゃってて💦

    咳が酷い時のみ使ってます!!
    って毎回ひどいはひどいんですが
    なんとかそのまま寝られそうだったら使ってないです😅
    使うとマシになってるっぽい…?ってぐらいなので
    吸入してる間に完全に目覚めちゃうなら
    寝れそうならこのまま頑張ろうって感じで💦

    • 6月24日
mama ♡

追記です、

喘息じゃなくても
朝や夜は咳が出やすいですか⁇😢😢💭

m

うちの下の子もrsウイルス重症化で入院してしまい、その2ヶ月後単なる咳だけの風邪なのに3週間も咳止まらず喘息の吸入をやらなくてはならなくなりました😭
rs重症化すると気管やられてしまうみたいで少しの風邪でも咳喘息なるって言われました😭
まだ治らずで心配です😭😭

まるこ

喘息の子供を育てています!

喘息関係なく、咳は夜間や明け方に出やすいそうです。

喘息は一応アレルギーなので、年齢的にアレルギー検査で何か分かるかもしれません✨
あとは一般的な目安として、3回以上喘鳴が確認されると喘息と診断されたりします。

仰るようにただ気管支が弱いだけだったりする場合もあり、喘息と診断つけるのはやはりプロでも難しいようです😭