※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕞𝕚𝕜𝕠
子育て・グッズ

習い事で悩んでいる方が、そろばんか硬筆がおすすめか相談しています。息子さんに考えています。

習い事、そろばんか硬筆どちらがおすすめですか?
役立ったやこうなるからおすすめ!などあったら教えていただきたいです☺️

年中の息子にと考えています👦🏻

コメント

ママリ

私自身、幼稚園のころからそろばんと硬筆してました!
今だに役に立つのは断然そろばんです!スーパーなどでの暗算など早く計算できて便利です!
習字は結局癖など出てきて意味なかったなと思ってます笑

はじめてのママリ🔰

そろばんも硬筆もどちらもやりましたが、ぶっちゃけ両方そんなに役に立ってないような気がします笑

算数は昔はよくできましたが、おそらく公文のおかげです。脳内でそろばんが登場することもなく普通に計算してます。そして今は全然できません笑
硬筆は確かに今はわりと綺麗な字を書きますが、中学くらいに綺麗に書けるようになった印象で昔は普通に字は汚かったです。

どちらかひとつであれば、硬筆の方が今大人になって身になってるかなという気はします。
そろばんは7年ほどやりましたが今そろばん目の前にしても足し算(しかも超ゆっくり)しかできないです。

ママリ

今、小学生ですが
どっちもやらせたいと思っています😊
字は本当にきれいじゃないと大人になって恥ずかしいです💦
そろばんは私もやっていたので近くにあればやらせたいです🙋

はじめてのママリ🔰

そろばんは暗算できるようになると役に立つので子供にもやらせようと思っています😊私は硬筆続きませんでした💦

ゆんた

どちらもやってますが、どちらも役立ってるかなと思います😃私はその中だと硬筆しかしてないですが、やっていてよかったと思います。
そしてそろばんは暗算もしているところを探すかなと思います。暗算してないと意味ないとかも聞いた事あるので💦