※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

土地と区画に悩んでいます。希望は太陽光付き平屋で、4人家族。A区画は日当たり良いが、維持が大変。B区画は日当たりも良いが、用水路が隣にあり。皆さんの意見をお願いします。

至急💦土地と、土地の区画に悩んでます!
客観的にどれがいいか、いいねかコメントで教えてください
希望する間取りは太陽光付き平屋、4人家族予定です。

土地:市街化調整区域、浄化槽
徒歩1、2分に小学校、保育園あり
徒歩10-15分に中学校あり
駅は徒歩10分
スーパー、ドラストは車で5分程度、徒歩15分

市街化調整区域なだけあって、田舎で、昔のお家が多い。
今回そこで分譲地が7区画完成しました。



A区画 95坪
メリット:日当たり良い
デメリット:
坪数が広いため外構費(B区画と比べ+50-100万)かかる
維持管理が大変
少し土地があがっているため、玄関にはいるまで2-3段必要


B区画 84坪
メリット:日当たりが良いが、隣に畑・住宅あり
(市街化調整区域と考えると今後畑が住宅になるとは考えにくいとの判断)
デメリット:
隣に用水路あり😭(虫、水害リスク↑)

です!
みなさんの意見お願いします🥺

コメント

ママリ

①の、A区画がよい!

ママリ

②の、B区画がよい!

ママリ

いやいや、市街化調整区域に浄化槽はやばいんじゃ?他の土地をみるべきでは?

はな

コメント失礼します。
Aにいいねしました。

玄関入るまでの段差については、2、3段ならよくある程度の段数かなと思いました!
老後が心配ならはじめからスロープにしておけば、怪我した時とかも安心ですね😄

同じ市街化調整区域・浄化槽の土地に住んでる者として、立地よくて羨ましいです!!

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    2、3段くらい気にするほどでもないですよね…!!
    94坪あるので外構や維持が大変だなあって思ってます😥
    悩ましい…

    • 6月24日
  • はな

    はな

    うち120坪なんですが、外構費けちったのでたしかに草取りしんどいです🤣
    それでも広い庭欲しかったので後悔はないんですが…

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ


    120坪!めちゃくちゃ広い庭ですね!!草取り嫌いなので対策考えなきゃです🤣

    • 6月25日
ママリ

みなさん、投票ありがとうございました!!☺️!!