※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

10月以降、50人以上の会社で働く場合の社会保険加入について悩んでいます。扶養外で働くか、扶養内で小さい会社に移るか迷っています。旦那の収入が多く、扶養外で働くと出費が増えるため悩んでいます。

10月以降パートでも50人以上従業員がいる会社で働いてる場合は社会保険に加入しないといけなくなる件…皆さんはどうしますか?

本当に迷ってます😭😭

子どもは保育園に入ってるので
①今のとこを辞めて扶養内のまま小さい会社に入って働く
②このまま今の場所で社会保険に入り労働時間を増やして扶養外で働く
の2択です。

悩んでる理由が、扶養を抜けたら旦那から引かれるお金が増える事です。厚生年金にもなるのでデメリットばかりでは無いのも分かってますが、旦那が残業と夜勤を沢山して稼いでるのでそこから税金が増えたりして出費が多くなるのは結構痛いです。夫婦の財布は別で、生活費もほとんど旦那が払っており私のパート代からの捻出は自分の支払いと食費と残りは貯金くらいなので子どもがこんなに小さいうちは扶養抜けてまで稼ぎたいとは思ってないです😭
旦那は辞めれば?と言ってますが、スパッと決める決断力もなくて…💦

同じ状況の方いませんか?

コメント

3児の母

現在は育休中ですが…130万以内で働いています☺️

私は復帰後に会社が働き方を変更してくれないなら、辞めて扶養内(年90万ぐらい?)で違う会社にします。

上の子が居るので学校時間外に働くつもりがなくて、保育園も長時間にする予定はなくて、なので必然的に働き控えるほうを選びます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    子ども小さいと尚更控える方を選びたいですよね😭

• 6月24日
  • 3児の母

3児の母

そうですね💦上の子たちを学童に入れる&保育園を長時間にするってなると正社員で働かないとプラスにはならなくて🥲

長い目で見ると社保に入っていたほうがいいのかなーと思いますが、現状で、入るメリットが私にはないです😭

• 6月24日
ママリ

週20時間未満で働けば加入対象外ですよ。
元々週19.5時間なので10月以降も特に何も変わらずです。

• ママリ

ママリ

私の職場では勤務時間を減らす人がほとんどですよ。
    厚生年金は計算すると損みたいなので、150万未満で加入するのはお勧めしません。

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

住んでる地域が20時間以上働いてないと保育園を辞めないといけなくて😭私が専業主婦にも向いてないのでちょうど面倒なラインです💦

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

それであれば②ですね。
    そして150万以上働くが一番いいと思います。

仮に88,000円で社保加入した場合、12000円ほど引かれます。
    内8,100円か厚生年金で、受取時に月4,400円増えますが、20年でようやくトントンって感じです。
    65歳から受給して20年後、生きてるか微妙なラインですよね😅

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

2ですかね🤔
仕事したくないとか辞めたいなら別ですが。。
というのも、来年にもまた改正ありそうで、今度は1人以上でしかも扶養の範囲が70万とかになりそうですし。(もちろん確定してませんが。。、)
小さいところに入るにしても来年引っかかるかもしれませんよね。もうそうなればイタチごっこです😂

• ママリ

ママリ

来年にもあるみたいですよね😭
    1年後別な会社で結局社会保険入らないといけないかもって思うんですけど、できれば月に
    2.3万取られるのを1年だけでも先延ばしにしたい気持ちもあって迷います😭💦

• 6月24日
ママリ

私も②ですね。
小学生になれば、
働きにくいので、
私なら今頑張っておくほうをお勧めします😊