※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

洋室の電気スイッチがドアの裏側にあり、押しにくい状況。ハウスメーカーの対応に不満。配置変更が難しければ諦めるか、意見を述べるか検討中。

マイホームについて
洋室のドアが開戸で、入り口が広い部屋です。
ドアストッパーが壁際にあるのですが、
部屋の電気のスイッチが
ドアの裏側、しかも奥側に配置されています。
私は隙間から何とか押せますが、腕が太い男性なら押せないかもです。

ハウスメーカー曰く出る時に消しやすいようにしているようですが、
換気などもしますし、ドアストッパーが付いているので
開けて使う事も念頭に入れてスイッチの配置を考えませんか?

常にドアを閉める習慣であれば問題ないかもですが、限定的ですし、私と旦那がおかしいですか?💦

家は完成していてスイッチの位置を今さら変えるのも大変そうなので、対応できないならそれでいいのですが
ハウスメーカーは平然としていてモヤモヤしています🥲

コメント

ママリ

いや、なんでそこにした??ってなります😅
普通は開いたドアの内側じゃなく反対じゃないですか?
反対には何かがあってスイッチ配置出来ないとか何か理由あるんでしょうか…謎すぎます。
ミスったとしか思えないです😅
てか基本閉めて生活するのでもドア開けながらスイッチ切ったり、入るのにドア開けたと同時にスイッチ押すと思うんです…。裏側ならそれも不便すぎませんか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    反対には少し壁があるのですが図面でみると柱みたいなのがあるかもしれません。
    そしてすぐに掃き出し窓があるので、反対側に出来なかったとしても、
    ドアに当たらない壁の所にスイッチ付けたらいいですよね💦
    手を突っ込まないといけないスタイルにされたし、ハウスメーカーの対応にも悲しい🤣
    謝罪したらミスになるからしないのかもですね。。

• 6月24日
aya

普通ドアの反対の壁ですよね...😅
普通に工事ミスではないですかね?
他の部屋などはどうでしょう🤔
私なら変えてもらうように再度交渉するかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    他の部屋は反対側の壁についています。
    使いにくいから変更したい場合は費用がかかると😅

リモコンで照明つけるの提案されてますが、暗い中リモコンで普通付けませんよね🤩

夫はスイッチ変えるの大変そうだし、諦めているので泣き寝入りです😭😭

• 6月24日
  • aya

aya

建売りですか?
    そういうものなんですかね💦
    他の部屋がその造りなら絶対ミスじゃん...と思っちゃいますよね😭

最悪リモコンを入ってすぐの壁に取り付けてって感じですかね💦
    リモコンは元々付属なんですか?
    それも別途で購入だとなんだかモヤっとしますね😣

よく使う部屋なら尚更ずっと気になっちゃうと思うので、自分だったら費用が別途かかったとしても変えてもらいたいかもしれません😣💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    間取りや窓、壁紙を多少決めれたり、コンセント、スイッチの場所などは変えれる規格住宅だと思います。

ホームページでは注文住宅とか言ってますが、制限ありありです🤣

子供部屋なのですがまだ小さいので使っていない部屋です。
    照明は店で買ってリモコンは壁に付けれるタイプではないので、別で付けれるように買わないとです💦
    あと小さいリモコンなので暗い中付けるのが面倒で😩

ホームメーカーがミスを認めて謝罪したなら割り切ろうと思っていましたが、
    非を認めない対応にガッカリです。

• 6月24日
はな

設計士の設計ミスだとしか思えません💦
注文住宅だとしたら、設計段階でデメリットとして「こうなりますけどここでいいですか」って確認がなきゃおかしいレベルだと思います😢

建売だと、内見のとき見てわかってましたよねと言われたら何も言えないのかもしれませんが…それでも何か言いたくなるくらい納得いかないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

規格住宅みたいな感じで
    営業と間取りを決めて最終設計士に確認してもらいましたが、見落とされてた感あります💦
    標準が引き戸でしたが開き戸にしたので、スイッチの兼ね合いを失念されていたかと考えています。

不便ですが使えるのは使えるしダメ元でハウスメーカーに言いましたが、
    非を認めない担当者の言動にガッカリです。

気が収まらなければ現場責任者に来てもらって、見てもらうだけしてもらおうかと考えています。

• 6月24日