※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
家族・旦那

夫との関係に悩んでいます。育児や家事を一人でこなしている中、夫は手伝わず、お金の管理も不安定。将来に不安を感じています。ストレスが溜まり、離婚は難しい状況。どうすればいいか悩んでいます。

私は夫を育てることができません。
褒めることが苦手です。

自分が楽になる為には、やってくれた事が間違っていてもグッと言いたい事を我慢して褒めたり御礼を言って夫を育てるのが1番だとはわかっていても、
「自分の子供のことだし、私はもっとやっているのになんで御礼言わないといけないんよ」と思ってしまうタイプです。

今まで双子育児や家事を手伝ってもらえなかったことが恨みとして残っていて優しくできません。

双子を、生まれてから4年ほどほぼワンオペで育てています。(夫が家を留守にしているわけではありません。)

夫は家事はゼロ。育児は少し子供を構う程度。
私自身は週3程度のパート勤務。
平日は子供は保育園へ。

夫に何度お願いしても、「家事は出来ないから無理」

育児は「やっている」つもりらしいです。
でも、しんどい。体調悪い。病院行く。
美容院行く。整体行く。勉強する。明日頑張るから飲みに行かせて。(←でも結局次の日は寝てばかり)
何かと理由をつけて消えていきます。

何度もぶつかりました。
でも全く改善されません。
最近はもう逆に変に手伝われるとイライラするので、手伝っていらない。子供と関わってほしくない。と思うようになってきました。💦

夫は手伝いはしませんが、
穏やかで、ごはんが適当でも散らかっていても文句言いません。
専業主婦でもいいと言ってくれます。
家のお金は自由に使っていいよと言ってくれます。

優しいんです。
その点では私は恵まれていると思います。

でも専業主婦でもいいと思っているのは、
自分が家事育児をできないから。
そしてお金の事も
毎月余裕はありません。一体どのお金を使えと?結婚してから最近までずっとお小遣いゼロ。美容院や服、スキンケア、遊ぶお金は自分の独身時代の貯金を使っていました。
夫はしっかりお小遣いを取り、
タバコ代、美容院代、携帯代等もお小遣いとは別で取ります。
将来のお金は親の遺産をあてにしているみたいです。

言ってることは優しいのですが、
現実をわかっていないんです。何度も伝えました。
でもすぐ忘れてしまうみたいです。絶対に自分の事は犠牲にしません。

週3程度しかパートしていないので、私にも1人時間はあります。
でも夫は仕事しか!していない...
と、思うとどうしてもイライラしてしまうんです。

今は離婚はできません...(お金があったら別居はしたい😣)

この嫌いという気持ちは、子育てが楽になった頃には落ち着くのでしょうか。。
それとも、今ストレスを感じてでも、
夫を褒めて育てて、自分が楽になるようにするべきなのでしょうか。。

コメント

ママリ

今日全く同じようなこと考えてました...
ママリ見てても旦那を褒める!とかたまにコメントで見るけど、何で褒めなきゃやらない?やる気がでない?子供なのか?😧と思ってしまいます。

褒めて伸ばす、やる気出させるのは子供に対してする事じゃないのかなって。

旦那には稼いでもらって家の支払い関係は多めに払ってもらってるのはありがたいけど、普段家事育児して私は誰からも褒められる訳でもないのに何でこっちばかり持ち上げるような事しなきゃならないんだ?😧と。

アドバイスでは無くてすいません💦

• 🐥

🐥

そうですよね💦
    しかも本人が、「俺も結構育児がんばってるで。たまには褒めてよ」とか子供みたいなこと言ってくるので、「は?」と思って褒められません。

私は家のことを協力してもらえなくて限界を感じ正社員の仕事をやめたので、
    稼いできてくれるのはありがたいけど、私だって家のこと減らして仕事したいんだよ!という気持ちもあって
    余計に、父親って名乗ってるなら、褒められなくても手伝い程度はやれよ!と思ってしまう考えはなかなか変えられません🙃

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

褒めてよって言われると余計褒めたくなくなります笑
    褒められたくてやってんの?あなた子供の父親で育児すべき人なのよって感じですよね😂

しかも双子のママって相当家事育児追われますよね💦

• 6月24日

夫を育てるのは義母の役目であり、妻の役目ではありません。

なぜ、妻が夫を育てないといけない?協力して生活していくことを誓い合った相手なのに?

育児のスタートラインは夫婦同じです。特に初めての子の子育ては、夫婦共に初めてからのスタートです。

それなのになぜ、妻の方が夫を育てないといけないのか理解に苦しみます。

子育てが楽になるのっていつなんでしょう。子供が就職して自立したら?

そうなったら一緒に暮らす意味がないので、熟年離婚する夫婦もいますよね。

嫌な気持ちは消えないってことではないでしょうか。

• 🐥

🐥

そう思います。
    夫は自分で産んで無いので、かわいいとも思えませんので、、
    育てたくありません。。

しかし、友人に相談しても
    夫を育てるしかない!と言われるので、「なぜ、私が」と思う日々です💦

体力的にはそろそろ楽になるかもしれませんが、これからは精神的に大変になるんですよね。

歳をとった時には離れていたいと思っています。老後夫と2人での生活は嫌です。

• 6月24日

めっちゃわかります
とに親世代とかは
夫は褒めて育てる!奥さん頑張って!みたいに言われることが多いですが、それは母父親の役目ですよね。。笑
なんで当たり前のことを
褒めて伸ばさなきゃいけないの?って感じだし、そんなの当たり前にやってることなので、おかしいなあ。と思います

育ちきってないならいらないから
再教育し直してくれ、と本気で思います。。

文句言わないのもよく分かりますが
文句言わないからって家のことなど何もしないのは違いますよね〜〜〜

〇〇やったよ!とわざわざ報告されても、そっか〜!とかオッケー!だけで返答します。笑
絶対に褒めません😂笑

• 🐥

🐥

うちの夫は何でもやってもらって育ったので、
    私や自分の両親だけでなく、
    友人や他人にもあらゆる事をやらせます。
    自分が動く事はありません。
    本当、義父母ーーー!!育ててから家から出してよ🤯って感じです😨

寄生する相手を両親から私へ移ったんだなと思いながら過ごしています🥲

私も同じく「そっか」です😂褒める意味わからないですよね、、

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

文句言った後に、これやってくれたことは嬉しかったよって言います。

まあ私はそれやった上で〜してるけどね。も付け加えて笑

はじめ

育児が苦手なのであれば
もっと稼いできてください。あなたは稼ぐ担当であと毎月⚫︎万お願いしますと私なら言いますね。
苦手なことをしなくていいならこっちだって苦手なことはたくさんあるわ!と言いたいです。子育てに家事に女が得意とでも思ってるんか!とツッコミたくなりますよね。ご主人からすると生活費は足りていると認識しているのではないでしょうか。
物価も上がってきて足りないのでもっと稼いで来てくださいと伝えましょう。笑
すでに伝えてたらすいません。

つるまり

旦那を育てる意味がわかりません。
そもそも他人なのに笑

私も同じタイプなのでお気持ちとってもよくわかります😭

やってるの温度感が違いすぎて話にならないです。
同じフィールドで話さないでほしい😅