※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の肌荒れで悩んでいます。赤いポツポツや皮が剥ける症状が出ています。アラウベビーのボディソープが合っていない可能性があります。沐浴後に保湿することをおすすめします。

新生児の肌荒れについて悩んでます。
顔に赤いポツポツができ、少しずつ範囲が広がってきました🥲頭皮も少し皮が剥けているようなのですが、経験ある方何か対策されましたか?ボディソープはアラウベビーを使用していますが、肌にあっていないのでしょうか?
いま沐浴後の保湿等も特にしていないのですが、保湿をした方が良いのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児の時悩んでました😭
お風呂上がりにアトピタの保湿ローション塗ってたらすぐに治りました✨
それまではプロペトを塗ってたのですが、娘には油分が多かったみたいでアトピタの方が合ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり保湿が大事なんですね😢!アトピタの保湿ローション調べてみます。ありがとうございます!

• 6月24日
ナビ

肌荒れに関してはものすごく悩んできました!
皮膚科にかよってましたが、まず顔は石鹸を使わないでお湯で優しく洗うだけにして!と言われました。
ボディソープはママ&キッズを使ってました。
保湿は、かなり大事で1日に少なくとも2回は保湿してと言われましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

石鹸使わないんですね😳色々調べてると湿疹箇所を清潔にするって書いてあったので毎回ベビーソープで顔も洗ってました😣保湿は何でされてましたか?荒れた箇所にも保湿クリーム塗ってました?😣

• 6月24日
はじめてのママリ

とにかく清潔にして保湿、ですね。湿疹出てからは朝洗顔して保湿、授乳の前に口の周りにワセリンを塗ってました。ボディーソープも保湿剤もアトピタ使ってました。

私が行ってた産院では、沐浴後の保湿は必ずするよう指導されました。
皮が剥けてくるのは自然なことなのですが、保湿はした方がいいと思います。よくならないようなら皮膚科ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣産院で保湿に関して確認したところどちらでも大丈夫〜位の感じで🥲来週ちょうど検診なのでまた聞いてみます🥲ありがとうございます。

• 6月24日
my002

うちは上の方とは逆で、油分が乳児湿疹の原因になるからしっかり石鹸やボディソープで洗ってあげてと言われました💦
でも、その後の保湿は本当に大事です!!
うちは結局その後生後半年くらいでアトピーになったのですが、肌荒れにはとにかく保湿が命です!!
保湿がアトピー性皮膚炎の予防になるので、絶対に今のうちからしっかりと、1日2回はしておいた方がいいです。
あとは、湿疹が酷ければ早いうちに皮膚科を受診された方がいいですよ。
ボディソープはミノンがおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アトピー大変でしたね😭今のところぽつぽつとあるかなという感じなので、保湿で改善されないようであれば皮膚科受診したいと思います。ミノンですね、調べてみます!ありがとうございます。

• 6月24日
こたろー🔰

ママ&キッズのローションなりクリームなり塗りたくったら、すぐ治りましたし、肌ツルピカになりました!
肌に合う合わないあると思いますので、初めは小さいサイズから購入するといいかもしれないです。
赤ちゃんは沐浴後、朝晩の定期的な保湿が推奨されてるようですよ☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ&キッズ、私自身使ってたのもあり検討してました。やはり良いんですね!他の方の教えていただいたものと一緒に試してみようかと思います🥲!ありがとうございます!

• 6月24日
ちょん

頭皮のカピカピ、うちもなりました!
お風呂入る前にベビーオイルを塗って少し置いてからお風呂に入ると、綺麗になりました!
すぐには綺麗にならないですが、日に日に治っていきました!
何度か繰り返しましたが時期的なのもあり、しばらくするとできなくなりましたよ☺️
お風呂上がりは保湿が大事だそうで、保湿クリームこれでもかって塗りたくってました!笑
うちはカウブランドベビーが合ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭皮はオイルがいいんですね!うちも塗りたくろうかと思います😭カウブランドベビー初めて聞きました!見てみます‪☺︎‬!ありがとうございます。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

生後14日目の新生児子育て中です。
退院後の沐浴開始後の様子を参考までに...ちなみに顔が荒れました。

●ピジョンの全身泡ソープ+ピジョンのミルクローション→2日間使用して赤いポツポツ出来る

●ピジョンの全身泡ソープ+ピジョンの桃の葉ローション→2日間で赤みが引いて、そのまま使用して良くなる

今のところ数える程度のポツポツがぶり返してもじゅくじゅくするような荒れ方はせず、出来ては赤みが引くというような感じです。夏場はこのままさっぱりローションで過ごします(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

桃の葉ローションはさっぱり系のものなのでしょうか?たしかに夏場は蒸れそうなのでできるだけさっぱりしたものの方が良さそうですね😣!色々使って合うもの探してみようかと思います。ありがとうございます。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっぱり系です!とろっとしたテクスチャですが最終的には水のように馴染んでいきます。冬場はこれにローションを足さないと保湿は足りませんが、上の子もずっと愛用してます🍑

• 6月24日