※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だい
家事・料理

夕飯の支度や旦那さんのお弁当の準備などはいつしていますか?日中子ども…

夕飯の支度や旦那さんのお弁当の準備などはいつしていますか??

日中子どもが寝ている間や1人で遊んでいる間に作っているんですが…
子どもが寝ている時は添い寝したいし、遊んでいる時は一緒に遊んであげたいです(>_<)
3ヶ月で夜中に2回くらいミルクをあげているので夜も寝不足です。
昼間眠くて家事をやる気になれなくて…💦
子どもはかわいいのでいくらでも相手をしてあげたいけれど、旦那の為に夕飯を作ったりお弁当のおかず作ったりするのが正直かなり面倒です💦
料理しながら「こんなことしてないで一緒に遊んであげたいーーーっ面倒くさいーっ眠いーっ」と思ってしまいます💦
一通り終えて子どもの所に戻ると、遊んでたのに寝てしまっている時があって、あぁ…1人でつまんなかったかな?寂しかったかな?と罪悪感があります💦

子どもから片時も離れないのは無理だし家事もしなければならないのは分かっているんですが、かわいい我が子の側にあたいんです(>_<)親バカ過ぎですね💦

みなさん家事はどのタイミングでやっていますか??

コメント

はじめまして!
あたしは夜子供が寝た時に次の日の夜ごはんを作ってます(^O^)
旦那のお弁当のおかずも夜作ってます(o^^o)
昼間は基本的に子供にずっと構ってる感じです(^ ^)

• MIRO

MIRO

横からすみません!
    うちもなーさんと同じく寝かしつけ終えた後に主人のお弁当、翌日の晩御飯を作ってました☺

• 4月7日
  • だい

だい

私は子どもが寝たらそのまま一緒に私も寝ちゃいます💦
    寝顔見てかわいーなぁ😍と見つめてる間に寝落ちてます😅

昼間は子どもを構ってたいですよね👶
    寝かしつけてからおかず作ってみます!
    回答ありがとうございました☺✨

• 4月7日
  • だい

だい

みなさん寝かしつけてから作ってるんですね🔪🍳
    夜は夜で眠いけど頑張ってやってみます!

• 4月7日
りーぬんぬ

私は、旦那のお弁当は作ってません。
夜寝られないのにあなたのお弁当作りまでやるなんて無理!!と宣言していたため、旦那もわかってくれています。

夕飯の支度は、子どもが1人だった頃は、キッチンのすぐ横までハイローチェアやバウンサーを持ってきて、歌ったり手遊びしたり、ボールで遊びながら、夕飯を作っていました。
1人で集中して作るより、多少時間はかかってしまいますが、私もだいさんと同じようになるべく子どものそばにいてあげたい派だったので、そうしていました✌

そのうち、黄昏泣きなどで、1人で遊んでくれなくなる時がくると思います(笑)。
そしたらおんぶ等、違う手段の登場ですね🎵

• だい

だい

私も泣きながらお弁当作れない宣言しました😢そしたら毎日カップラーメン食べるから作らなくて良いよと言われ…それはそれでムカつくんでイライラしながらも作ってます😅

遊びながら作るのは楽しそうですね!バウンサーやハイロウチェアは持っていないので買ってみます!
    黄昏泣き…泣かないでぇ😅💦💦
    おんぶで家事も大変だけど仕方ないですね💦母は強し!ですね!

• 4月7日
m-t

一人目の時はおんぶして作ったりもしてましたよ。
あとは子供が一人遊びしてるとき声をかけながら作ってました🍳
『今ママはパパのご飯作ってるから少し待っててね~』
『次はお肉を炒めるよ~』
と、だいぶはたから見たら怖いですが。笑

私も昼間は上が寝るタイミングで下も寝かしつけ、私も1時間ほどお昼寝してます💤
じゃないと体力持ちませんよね😓
あと、たまにはレトルトや冷凍食品出すことを許してもらいましょう❗

• だい

だい

声かけながら料理は楽しそうですね!
    お昼寝しなきゃツラいですよね(;´д`)夜もろくに寝れないから昼間はちょっとのんびりしたいですね(>_<)
    レトルトや冷凍食品を勝手に食べてもらう日があっても良いですよね!

• 4月7日
ジュアンナ

ひとりで遊んで寝ちゃう事あるんですか?いいなぁ…
うちは昼は抱っこしたままじゃなきゃ長く寝てくれないし、機嫌いい時に家事を〜と思って置くとすぐにうにゃ〜とぐずりだすので日中ひたすら抱っこです^_^;
なので危険なものでなければ抱っこ紐のままやるか、置いて少し泣かせたままやります。
あとは夜寝かしつけ終わってから夫が帰ってくるまで時間があるのでそこのタイミングでやっちゃいます!
1週間の献立を決めてあるので前日夜余裕があれば翌日の下ごしらえもして、翌日はほぼ家事しなくてもいいようにしたりとかもしてます。
日中は子どもと昼寝したいですよね、寝不足つらいですよね〜( ;∀;)

• だい

だい

1ヶ月くらいの頃はうちも抱っこじゃなきゃ寝なくて置くと泣いて~って感じでした😫
    最近1人で寝ちゃうようになりましたよ😌たまにですけどね😅

1週間の献立決めてるなんて✨見習わなきゃ(>_<)
    寝不足ツラいですよね😫💦
    お互い頑張りましょう(^-^)/

• 4月7日
ふゆ

3時くらいから夕飯の準備しながら
お弁当の準備してます!
よく寝てくれる子なので
寝てる間にちゃちゃっとw
もし泣いても帰ってくるまでに
作り終われるようにかなり早めから
作り始めますww
あと、お弁当は旦那が休みの日曜日
見てもらってる時とかに
作り置きできるものを4品ほど作って
毎回作らなくてもいいようにしてます😊

• だい

だい

4品も作りおきするなんてご立派です!!見習わなきゃです!
    私も作れる時に作りおきしてみます!

• 4月7日
shoukichi☆

基本的には16時あたりから夕飯の支度ですね🎵
弁当は朝起きてからですよ😅

• だい

だい

最近朝起きれなくて…😫
    子どものお世話してたら旦那のお弁当作ってる暇ないです💦
    もっと要領良くできたらなぁ😢

• 4月7日