※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたママ(旧・わっちゃん)
雑談・つぶやき

幼稚園でのトラブルで精神的に参っています。どう思いますか?

みなさん、私の気持ちを読んでください😭
もう死にたいくらいです・・・
先週の木曜日、次男の誕生日の日に、幼稚園から呼び出し電話でくらって、忙しいのに夕方に行きました
園長だけかと思ったら、理事長・主任までいて
先日ノートに、療育の日にお迎え行くのでと書き,その日はお休みして次の日は幼稚園に行き、お迎えのバス停行っても次男バスに乗って来なくて慌てて自転車で迎えに行き担任は謝罪なしで、そこから連絡ノート出さないでいたら
園長から,喧嘩売っているのか、そこまでするなら
退園届けまで突き出されて、理由も聞かずに担任のことばかり褒めて、私をズタズタに悪者扱いされて、退園届けまで突き出されてかなりメンタルやられて😭
精神的に参って、食事も気持ち悪くて食べれなくなりました
これってどう思いますか⁇
お話聞いてくれてありがとうございます
お返事お待ちしています😭

コメント

せーちゃん👑🐃

流れがよくわからないんですが
お迎えに行ったらバスに乗ってなくて、そこから連絡ノート?を提出されていということですか?

連絡ノートにお迎えの有無を記入されていたのでしょうか?
たとしたら、園側もどちらか分からないし対応に困ってるのではないですかね?

• わたママ(旧・わっちゃん)

かなり精神的に参ってるので、分かりづらくて、すみません
    そうなんです
    お迎えに行ったら、バスに乗っていなくて、先生の謝罪もなく、私もどうやって連絡ノート書けばいいか分からず、出さないままでいました

連絡ノートに、休んだ日にお迎え行きますと書き、次の日他のページに,日付も書いて、バスのことは一言も乗りませんとも書かなかったのに、乗ってこなかったんですよ
    連絡ノートに,お迎えの有無ちゃんと書きました

• 6月23日
  • せーちゃん👑🐃

せーちゃん👑🐃

うーん...
    しんどい時にごめんなさい!
    まず、ノートの書き方に
    不備はなかったのでしょうか?

休んだ日にお迎え行きますと言うのは...本来行く予定だっけどその日は
    お休みして、次の日はバスだとわたママさんは思ってたけど、幼稚園がお迎えと思っていたということですかね?🤔

連絡ノートの書き方が曖昧なら
    もう一度先生に確認して
    しっかり把握した方がいいと思います。
    連絡ノートを出さなければ
    園もだし、息子さんもわたママさんも困ることになるでしょうし
    ノートのルールを理解できるまで
    しっかり質問して提出されたらいいんじゃないかなと思います😊

もし難しいルールなら
    ご主人に聞いてもらうとか
    どうですかね?

• 6月23日
はじめてのママリ

すみません、内容が伝わらず、読みづらいので、間違ってたら申し訳ないんですが、
要は、

連絡ノートに療育の日はお迎えに行くと伝えた。
療育の日はお休みをし、次の日は普通に登園したのに、お子さんが帰ってくるはずのバスに乗っていなくて急いで園に行った。
担任の確認不足なのに謝罪がなかった。
ここまでは合ってますか?

それで園長が連絡ノートを出さないことを喧嘩売ってるのかと言ってきて、担任を信じてばかりで退園届けを出してきたってことですよね?

ここなんですが、
何故あなたが連絡ノートを出さないようになったかが分かりません…。
腹が立って出すのをやめたということですか??

これがきっかけで園長が怒ってるんですかね?

なぜ、連絡ノートを出さないだけでここまで怒るのかもわからないのですが、何か理由ありますか?

ありがとうございます♪
    その通りです
    確認不足分かりやすく書いたのに、謝罪なかったです

園長・連絡ノートしばらく出さなかったのを、喧嘩売ってるのかと言って、今の担任を尊敬ばかりして私を追い詰めて、理由聞かず即退園届けを突き出されました

連絡ノートを出さなくなったのは、以前にも私が書いても書いてくれなかったり、少しは謝罪のこと書いて欲しかったのに書いてくれず、頭にきて出すのを正直辞めてました

そう言うことです

他のお母さん達も、出さなかった時もあると言っていたのに、私だけが連絡ノート出さないだけで怒られた理由もわからないんです
    ただ連絡ノート出さないんだったら、退園してくださいとも言われたんです

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます。
    そういう事だったんですね…。

本来は返事を書くべきものを担任は書いてくれなかったり、
    今回の送迎バスに乗せ忘れた事に関して一言も謝罪がないという事ですよね…?
    返事がないのはその日は忙しいのかもしれませんが、
    連絡があるから書いてるわけで、それに返事がないのは、確かに担任に不信感が湧きます。

バスに乗せ忘れも、連絡ノートを確認していないわけですもんね。
    バスに関しては、今までニュースになった様な、あちこちでいろんな事件があったのに、こんなことになったら保護者として不安になりますよね。

そして、連絡ノートは園としては出すことが決まりとなっていて、
    今回長期間出さなかった事を問い詰められ、
    出さないのなら退園しろ、という事ですよね?

今回あったこと、この気持ちを伝えた上で退園しろと言われたのでしょうか?
    もしそうであれば、私だったらですが、退園します。
    大切な我が子の命を預けているのに、見ている先生たちに不信感があるまま通わせる方が、心身ともにストレスになります…。

• 6月23日

分かってもらえてすごく嬉しいです😭
    私もその日からずーっと、退園届けまで出された身分なので、精神的にストレスを感じて参ってしまい、食欲もなく食べると気持ち悪いんですよね😩

バスのことそうです
    迎えに行ったのに、乗ってなかった息子に鳥肌が立ちました
    もう謝罪もなく会っても違う話題になったので、忙しかったので次男連れて即帰りました💦

相談事の連絡だったのに、返事もなかったんですよ

それなのに、園長はその担任をたてて、私を悪者扱いばかりして
    私の職業でしたら、接客業なので、お客様を怒鳴って怒ることをしてるので、お金まで払ってるのに、退園届けまで突き出されて信用もなくしました
    そういうことです
    退園させたいんですが,旦那も反対してるし
    毎日が苦痛で,死にたくなりました😭

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大事な子供の命を預けているのに、
    預け先の先生に少しでも不信感や不安があると、いつか何か起こるんじゃないかと、すごく怖くなるので、お気持ち痛いほどわかります。

そうですよね、自分の子がいないという状況になって、パニックにならない訳がないですよね…。

先生も、まずどうしてそなってしまったのか、そこを和解して、
    先生が「そうだったんですね、こちらこそすみません」って一言でも伝えてくれれば、
    親としても不安が少し軽くなり、お互いにこれからも穏便にいくはずだったのでは?と思いました…。
    いるはずの子供がいない。なんて、親からしたらとんでもなく不安で恐怖なことですし…。
    とても辛い思いされましたね。

同じく、幼稚園という所に子供を預けている身として、読んでいてとても恐怖を感じました。

退園届を突き出してきた所に通わせなきゃいけないって、相当ストレスですよね。
    お子様の身は安全ですか?何か先生にされてないですか?心配です。

旦那さんは年長さんだから、反対してるのでしょうか?
    確かに残りあとわずかにはなってきますが…、もし、少しでも異変を感じたら、
    転園の準備をしていいと思います。
    子供を守れるのは、母親だと私は思っています。

• 6月24日
ママリ

話の流れが全然わからないです…

精神的に参っていて、話しわからずですみません
    特に、私が連絡ノートを入れ忘れて
    その前に担任のミスもありなんて書いていいかもわからずでした
    それで園長に呼び出しされて、園長他、理事長、主任までいた中で、退園届けまで突き出されて、私は何も悪いことしてないので、かなりのショックでした😭

• 6月23日
ママリ

全部読んだ感想です。
転園した方がいいかと思います😅
6歳のお子さんのことですか?今年で卒業?なら我慢ですね…

ありがとうございます😭
    年少年中でしたら,絶対転園してます
    土曜日のお預かり仕事無理やり休んで、辞めたくらいなので、私が休みの日は幼稚園行かせたくないくらいです

• 6月23日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

わっちゃん久しぶりー🙋‍♀️✨✨✨

全部読ませてもらったけど…
息子くん年長だもんね、、
転園させたい気持ちはあるだろうけど、あと9ヶ月ぐらいで卒園だもんね💦💦
お友達と離れるのも息子君からしたら寂しい気持ちもあるかもだよね💦
転園手続きとかほかの園に移るにしても空きがないと入れないんだよね🤔?
面談とか入園手続きとかして結構大変なイメージ🥺💦💦💦

担任の先生ってベテランの先生なのかな?
息子が通ってる園でも何年か前に、先生と保護者で揉めた事があったみたいで園長先生は担任の先生をかばい、うちはこういう方針なので従うことができなければ転園をって言われた…って事があったみたい。
その先生はベテランの先生だったんだけど、園からしたら悪い噂は立つかもだけど園児1人居なくなっても別に構わないんだなって思った☝️

息子君は特に先生から何か嫌な事されたりとかはしてないんだよね?🥺

わっちゃんは連絡ノートを出さなくなった理由を理事長や主任に伝えたのに転園届け出されたの?🥺

おはようございます
    ありがとう
    久しぶり〜
    息子年長だよ
    今までそんなことなかったのに・・・

担任は,新任の先生だよ😩
    必ずそういう時って,言い訳とかするよね!

次男は、先生から嫌なことされてないよ

連絡ノート、出さなくなった理由を言う前に、退園届けを突き出されたんだよね
    それで全て理由を伝えて
    先生のミスなのにこっちが,謝罪で向こうの園長・理事長・主任に納得させて、すごく嫌がらせされました
    もう息子の幼稚園先生全てが信じられないです‼️

• 6月24日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

何かきっかけがあったのかな…🥺
    新卒での新任の先生なら連絡忘れとかはあるかもしれないね💦

息子くんに何も被害がないなら、わっちゃんと先生の問題になるよね。。。

転園させたくないなら今後は連絡ノートを毎回提出する
    今回のことは目を瞑る

転園させたいなら旦那さん説得させる

かかな…💦

• 6月24日

遅くなってごめんなさい🙏
    あの時から,精神的に参ってしまって、食べても吐いてしまうし、眠れなくて辛いです

きっかけは分からないです

息子は何もなくいるので、先生と私の問題です
    でも私だけを悪者扱いして,退園届けまで出されて、かなりのショックでメンタルやられ具合悪いです

転園のこと話しましたが,反対されて・・・
    あれから毎日のように、欠かさず連絡帳に必ず何かしら書いて毎日出しちゃっています

• 6月24日