※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子についての育児について相談です。食事中に座って食べない様子や麺類を床に捨てる行動に困っており、育児に自信が持てなくなっています。どうすればいいでしょうか。

息子が1歳半です。
私の対応がこのままでいいのかご意見ください🙇🏻‍♀️

①集中して食事ができずすぐに立ったり、椅子からもう降りるって訴えてきます。
そのまま何とか座らせて食べさせようとしても、本人が座って食べる気がないためもう食べないって首を横にふります。
でも全然食べないのでそれはそれで心配すぎて
椅子から下ろして自由にさせて、追っかける形でご飯を食べさせています。
このスタイルのままでもいいのでしょうか…。

②ご飯ものと比べて特に麺類は途中で遊び出し、床にポイって捨てたりします。
その時しかったのですが本人は多分わかっていないです…。叱られながらまた床にポイされました…。
片付けも疲れるし、怒るのも疲れるしでイライラしてしまいます。
もうあまり麺類を自宅で出すのは控えようと思っているのですが、みなさんこういう場合は躾として怒るのでしょうか。

息子がここ数日でとてもヤンチャになってきており
自分の育児に自信がなくなってきています😭

コメント

nakigank^^

こればかりは家庭の方針によるかと思います。💦

1歳半なら親が何か言ってるんだろうな〜怒ってるな〜くらいはわかると思います。(笑)

あと保育園で立ったらご馳走様にしてる。
立ったら集中力ないから、もう座れないと言ってたので、私もそう思ってたので、ご馳走様にしてたのですが、やって良かったんだなと安心しました。(笑)

ポイとしてもう一回やるのは、多分怒る反応が面白いから、またやってみて反応を見てるんだと思います。
それも遊び食べ始まってると思ったらご馳走様でいいです。

うちは食べないならおやつ、デザートなしね。って1歳過ぎてから言ってきてます。
なので、どこかで必ずお腹は空くので、その時にご飯を必死に食べるので、ご飯の大切さをいつかはわかると思います。

かなり大変だし過酷ですが、舐められたら終わりなので。(笑)

もも

少し前にご飯の食べムラが酷く私もイライラしましたが、最終的にイヤ!ってしたら速攻やめてました😊😊
食べるものを出して、作るのもやめて、自分がイライラしない楽な方法をとったらノンストレスで気づいたらまたバクバク食べるようになりました🤣
歩きながら食べるなら私ならその方法で食べさせてたと思います!
今はYouTube見せながら食べさせることもありますが、同じように育った上の子は今はきちんとテレビも見ずお利口さんに食べられるようになってます!
ママが楽しくいられることが1番だと思います🙌
うちの双子もヤンチャになってきました🫠お互い頑張りましょうね🥹💓

1歳半ですし、自由にして食べるなら今はそれでいいと思います☺️

最初にちょっっとでも座ったら座った瞬間に褒める。もしどこかで座れたら座った瞬間に褒める。
座って食べることはかっこいいと伝える。親が座って食べる(笑)…
さえしていれば大丈夫です。

今は褒められても叱られても親の反応が楽しい時期なので、やはり意味はあまりないかなと思います。
正しいことだけは繰り返し伝え続ける。でも、それがすぐなおらなくても大丈夫です。言ったそばから投げられても大丈夫。今の年齢はそれで普通です。保育士していますが、みんな同じです。

イライラするならめちゃくちゃ頻度を下げていいと思います。月イチとか🤣
その食材を完全に排除してしまうと、それはそれで何も進まないので、親が美味しそうに食べるのを見る機会を設けるのはいいかと思います。