※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

吐き戻しで悩んでいる8ヶ月の赤ちゃんのお母さんが、吐き戻しの対応に疲れています。どう乗り越えたらいいかわからず、ストレスを感じています。周りの子供がそんなに吐かないのに、なぜ自分の子供だけがこんなに吐くのか不安に思っています。

限界です、吐き出させてください…
吐き戻しが多かった方、どう乗り越えましたか…?

現在8ヶ月手前です。
新生児の頃から吐き戻しがほんとーーーに多くて、一回量も大量で、親にも吐かれベタベタになるしで大変でした。
検索魔になって、あれやこれや試しましたが効果は出ず。
こういう子なんだと諦めました。

そして現在、
ずり這い・離乳食が始まり、当然のように吐き戻しの量も増えました。そこら中に吐き戻し(1回量大量)し、その上をずり這いで動くので全身ベタベタ、床もベタベタで地獄です。
夕方にかけて吐き戻す頻度は増える傾向で、次のミルクの時間までに余裕で10回は大量に吐いてます。ニコニコでご機嫌で吐いてます。食べたもの半分出てるんじゃ?という量を吐いてます。1日のトータル15回は吐いてると思います。
それをみるたび、拭くたびにかなりストレスを感じます。
料理中や自身の休憩中にされると、拭いては戻って拭いては戻ってを頻繁に繰り返すのでイライラがとまりません。

さっき、料理中に冷蔵庫のマットの下(掃除できない箇所)にされ、プツンとガマンの限界を迎えました。
やる気をなくし、ギャン泣きの息子を別室で放置し、料理も中途半端なままママリに逃げ込みました。

いつになったら吐き戻しはおさまるのか
ほんとに吐き戻しなくなってほしい。限界です。
気にしてあれやこれや試してもすぐに吐く。意味がわからない。じゃあもうなにもあげなくてもいいんじゃないか。。どうせ吐くのにミルクや離乳食をあげる意味がわからない。吐くくせに、もっとくれ!!って怒るし(あげないけど)。
こんなに吐いてるのに夕方の離乳食+ミルクをあげなきゃいけないのなんでだろう、、

はあ、、吐き戻しの対応に心底疲れました
周りの子はこんなに吐かないのに
なんでうちだけこんなに吐くんだろう、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です( ; ; )

吐き戻しって大変ですよね。しかも10回は多すぎます。。離乳食始まると色もついて臭いあって、全身ベタベタはメンタルやられますよね💦

我が子も上の子がすごく吐き戻しする子で、下の子が今6ヶ月なんですが、こちらも吐き戻しが多く本当に病みました。泣きました。一回も吐いたことないという子がうらやましくて仕方なかったです。

ちなみに体重はちゃんと増えていますか?増えてなかったら心配なので小児科受診します。

あと酷なようですが、月齢があがって落ち着くのを待つしかないですね( ; ; )なので対策としては、スタイでキャッチしたり、離乳食終わったあとはしばらくバウンサー乗せたりしてました。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます…!

    毎日メンタルやられます😢
    頭ではしょうがないことだし、洗濯したり拭いたりすればいいって分かってるんですけどね…

    吐き戻し辛いですよね…
    わたしも吐いたことない子が本当に羨ましく思うのと、そんな子いるの?!?!との驚きがあります笑

    体重は順調に増えてます。本当は精密検査したいくらいですが、お医者様に相手にされなさそうで怖くて😓

    待つしかないですよね〜〜
    スタイも大きめのを買って少しでも服への被害を減らしたいと思います。

    • 6月23日
みい

早産児で胃食道逆流症。吐き戻しめっちゃ多かったです。ミルクも専用のものか、搾乳にとろみつけたものでした。早産児だから検査してわかるけど、普通分娩の赤ちゃんでも時にあることだから、と先生が言われていたので、その可能性も…?とにかく腰が座って座っている時期が来るのを待ち望んでました😅

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    胃食道逆流症だったんですね、、とろみつけたり専用のミルクもあるんですね?!大変でしたね💦💦
    検査したい検査したいとずっと思ってましたが、吐いてもニコニコ、体重は減ってないしで相手にされないだろうなあと思ってかかってないです😭

    腰が座ればおちついてきますかね…待ち遠しいです

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです。
上の子がたぶんママリさんのお子さんと同じくらい吐き戻しがひどく、近所の小児科にかかり、総合病院に紹介され入院にまでなりました。
結果、病的なものはなにもなく、飲むのが下手で空気をたくさん飲んでしまっている状態でした。
本当に吐き戻し時間もとられるしメンタル削られますよね💦
その頃病みまくり、ママリで吐き戻し酷い子っているんですか?という内容の投稿見つけ、ムカつきすぎて、うちの子酷いですよ〜、吐き戻しないなんて楽でいいですね😊と、嫌味満載のコメントしてしまいました😂
やはりアドバイスではなく申し訳ないのですが、成長を待つしかないですね…😢
ちなみにうちの子は10ヶ月頃にはなくなりました😂

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。

    入院にまでなったんですね。大変でしたね、、。でもなにも大きな病気がなくてよかったですね😊

    時間とメンタル削られまくりです!料理中にされると、あっちこっちいって大変です。

    病む気持ちものすご〜〜〜くわかります😇😇わたしも、吐き戻し1、2回で心配してる方の投稿見て、じゃあ10回くらいでてるうちはどうなる?!って思ってしまい、心荒んでました。(笑)

    10ヶ月…うちもその頃にはなくなってほしいです〜〜泣

    • 6月26日
りえぞう

吐き戻し本当に嫌ですよね。。
うちのコはそろそろ7ヶ月ですが、吐き戻しすごいです。よくこんだけ吐いて体重増えてるなと不思議になります笑
私は最近暑いので家の中ではおむつ一枚にしてます笑
服を着せてると何回も着替えることになるので。。
あとは吐いたときにすぐ拭きに行けないときは、バウンサーに乗せてズリバイ禁止です笑
料理の時は特に😅
うちはバウンサーにのってても吐きますが、スタイがなんとかしてくれるので😆
離乳食始まって吐く内容が吐き戻しからただのゲロになってきて辛いですよね😭
いつになるかわからないけど終わりはあるはずなので、お互いなんとか乗り越えましょう😂

  • りえぞう

    りえぞう

    追加ですみません!
    ちなみに裸は本当はあまり良くないと思うので、私の場合を話させていただきましたが、参考になさらないでください笑

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ


    ほんとにたくさん吐くのにすくすく大きくなるのすごいですよね笑
    バウンサーの手段やってる方多いのでうちも取り入れてみようと思います!なんせ飲み終わった瞬間からずり這いしだすので…(笑)
    ただの嘔吐みたいになってて辛いです🥲早く終わってほしいと思いつつ頑張ります!頑張りましょうね!!

    オムいち姿の件了解です!
    でもうちもたま〜にやってます笑笑
    回答ありがとうございました!

    • 6月28日
えびせん

今朝も悩んで落ち込んでいたので、この質問読んで少し救われました😭
うちも元々吐き戻し多くて、離乳食前には減ったのですが、離乳食の量が増えたからか、吐き戻しも大量、そしてそれで遊ぶ拡げる😭です。
食後申し訳ないけど結構な時間バウンサー乗せてます。それでも降ろすとめっちゃ吐きます。離乳食朝なのに昼過ぎでも吐きます。。
授乳や離乳食の量を減らしたら良いのか?
便秘だからか?そう思って綿棒浣腸も毎日やってるけど、結構硬いし時間かかるし、上の子の保育園の送りもあって大変。

八方塞がりな気がして、ここのところ落ち込んでます。。

うちもよく食べる子なので、順調に離乳食の量増やしてますが、胃腸のキャパが合ってないのか、減らした方が良いのか?と悩んでいる所です。
今日は家で吐き、保育園に送りに行く時の抱っこ紐でもまぁまぁ吐いてました。。
どうしたら良いんだろうか😭

  • りえぞう

    りえぞう

    た…大変ですね😱
    すみません、横から返事してしまいました😂
    うちもミルクとか減らしたほうが良いかなと思いましたが、減らしても吐くのでうちは減らしていません。
    満腹中枢が出来上がってると信じて、多いなら残してくれるだろうと思ってます😄
    うちは最近離乳食のあとなるべく活動せずに昼寝してほしいので、午前中の昼寝は早めに起こして活動して離乳食からの昼寝というサイクルになるべくしています😂

    うちも食後のバウンサー長めです
    吐き戻しが特に多いサイクル時はなんならずっとバウンサーです😅
    自分が死なないことと子どもを死なせないことご目標なので、吐き戻しが落ち着く時期までは自分の精神状態最優先でやってます笑

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ


    ママリ開いてなくて気がつきませんでした!!すみません!!

    うちと全く一緒ですね。
    便秘だからか?と気にして綿棒浣腸やってるところも。
    吐くのは仕方がない、と言いますが、毎日吐かれるのは相当ストレスが溜まります。匂いもきついし、一日中床を拭いてる気がします。床だけでなくクッションやおもちゃ、膝掛けにもやられますが、されるたびはぁ…ってなります。
    辛いですよね。どうしようもないこの気持ちどこにやっていいかわからないなってなって、限界を越えると旦那に八つ当たりしちゃいます…😅

    最近は、普段ミルク180飲んでるので(200だと大体吐いてる気がしたので180にしました)
    離乳食は100g程度食べ、そのあとのミルクは100にしたところ前より吐く量は減ったな〜って思います。
    日により吐きますけど、、まあちょっとマシになったかなって思います…
    もうやってると思いますが、量を減らすといいかもしれないです。

    も〜〜ほんと、吐き戻しはストレスですよね!!
    いつもお疲れ様です!!!

    • 7月3日
  • えびせん

    えびせん

    確かに離乳食の後なるべく寝てくれれば吐き戻しも少なく済みそうですね。
    うちは朝みんなで食べる事にしてるので、それもあるかもです😱💦

    結局便秘の事でようやくかかりつけを受診して、坐薬(お腹に溜まった便をまず出し切る)とマルツエキス(便を柔らかくする)を処方され、便がコロコロやコロコロが固まったものからぺったり、べたべたうんちになってきたら、吐き戻しは少し減ったような気がします!(それでも飲んですぐうつ伏せとかすると吐きますが…ちょっと量とか頻度が減った気がします、多分😅。。)

    りえぞうさんのように、優先順位をしっかり見極めて、進めて行こうと思います!
    コメント嬉しかったです☺️

    • 7月5日
  • えびせん

    えびせん

    いえいえ、少し前の質問でしたし、むしろこの質問に出会えて少し救われました😢

    かかりつけ受診して綿棒浣腸やってる事も伝えたのですが、この時期でこのくらい硬かったら、もう綿棒浣腸は卒業です。切れちゃうので。って言われちゃいました💦便の状態だったり、先生によって方針違うかもですが💦

    しょっちゅう、「あぁっ!!」って言って娘をビクッとさせたり、最近は吐いた物拡げるのが楽しいらしく、それにもイライラしてイライラした声で対応してるので、よくないなと思いつつです💧💧匂いもキツくなりましたよね😖

    私も離乳食の方ですが少し減らして、あとは処方薬(坐薬とマルツエキス)が効いてるのか、少し、吐く量や頻度が減った気がします!
    便秘は吐き戻しに関わらず早めに対処してあげた方が良いとの事なので、出ててもかたい便であれば受診した方がいいかもしれません。

    ほんと毎日おつかれさまです!同じように悩んでいる方がいるのがわかり、少しホッとしました。ありがとうございました😭
    お互い早く吐き戻しが落ち着きますように🙏✨✨

    • 7月5日