※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子猫のトライアルで検査が未実施。リスクを避けたいが断りづらい。断ってもいいでしょうか?

今日猫の譲渡会に行き2ヶ月半の子猫のトライアルを申し込みました。

自宅に帰ってから気づいたんですがエイズ等の検査は未検査でした。

保護主さんに確認したところ、6ヶ月までは陰転する場合もある為行ってないとの事でした。
動物愛護センターから引き受けた子らしく、ワクチン等の書類の写真も送ってくれました。

そこは私も納得したんですが子供にとって初めての迎える子だしできる限りリスクの少ない子を迎えたいです。

この理由を伝えてトライアルを断っても良いでしょうか?💦

申し訳なくて断りづらいです😭

コメント

おもち

リスクの少ない子というのは、現時点で病気持ちではなくて長生きしそうな子ということですか?

考え方は様々ですし、その理由で断るのもありだとは思います。

ただ、猫の中には、病気になって医療費がたくさんかかる子や若いのに病気を発症して亡くなってしまう子、ものすごく暴れん坊で手のかかる子もいます。
病気になろうが手がかかろうが、責任持って最期までみる・この子を幸せにする、という覚悟がなければ、どんな猫ちゃんであっても引き取るのはおすすめできないです。

遅かれ早かれ、大体は人間よりも早く猫の寿命がきます。
猫はとってもかわいいし癒してもくれるけど、人間と同じく生き物なので、いつ病気や死がやってくるかわかりません。
それを受け止める(心やお金の)準備は引き取る側として大切かなと思います。