※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

カブトムシの幼虫が蛹から成虫になった1匹が死んでいます。他の3匹は蛹のままで、蓋は開けた方が良いですか?土を掘っても良いですか?成虫になったら土に自ら上がってくるでしょうか?

カブトムシの幼虫4匹を虫かごで育ててたのですが、昨日子供が虫かごをのぞいたら、1匹蛹から成虫になったものがひっくり返って土の表面で死んでました。。
他の3匹はまだ土の中をのぞいてないので、蛹のままなのか、どうなってるかわかりません。。蓋を閉めたままなのですが蓋は開けたままの方が良いのでしょうか?今どのようになってるか土を掘ってもいいのでしょうか?成虫になったら土に自らあがってくるものですか?
写真は死んでたカブトムシを上向きにしてとったものです。

コメント

YY

蓋はずしたら飛んじゃうので、そのままでいいと思いますよ!

へたに掘って桶がくずれたらうまく羽化できなくなる事もあるので、しばらく様子見でいいと思います💦

成虫になったら地上に出てきますが、また土にもぐって隠れてる時もあります!

先に成虫になったら、またもぐった時に他の桶をくずしちゃう可能性もあるので、別のかごに移したほうがいいかな、と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そのままなしておきます。無事に成虫になるよう見守ります🪲

• 6月23日