※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

大手メーカーの総合職は転勤が免れないのでしょうか?夫が技術職で単身赴任は避けたいため、大手を諦めるしかないか悩んでいます。転勤族の存在に疑問を感じています。

大手メーカーの総合職だと転勤は免れないのでしょうか😥?
夫がいまメーカーの技術職として働いています。
県内には大手の化学工場がたくさんあります。
でもそういうところは全国に転勤の可能性があるから、単身赴任をしたくない夫には合わず💧
大手を諦めるしかないのでしょうか。
転勤族って本当になんで存在するんだろうと子供が出来てから思ってしまいます😨

コメント

はじめてのママリ🔰

会社によると思いますよ🤔

夫の会社は転勤したくない人は希望できます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに夫の会社は転勤ありもなしも給与は同じです。
    (大手メーカーです)

    ただ、転勤を重ねて経験を積むというルートからは外れるので、出世に影響がないのかは正直分からないですね💦

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    転勤なしでも給与同じなんですね😳

    出世には響く可能性ありますよね🫨

    • 6月23日
たぬき

大手メーカーの全国展開をどれくらいしてるかにもよりますが、総合職は転勤あり(10年で3場所)、一般職は転勤なし(代わりにお給料低い)が主ですね😢💦
大手メーカーの一般職にされるなら転勤はないか、あっても自宅から通える範囲です🙆🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    化学メーカーは全国に多いらしく🥲
    いままで頑張ってきたからか一般職にはなりたくないそうです💧

    • 6月23日
  • たぬき

    たぬき


    そうなんですね😢
    大手でも支店の少ないメーカーさんとかにされるとかですかね😢💦

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それしかないですよね🥲💦

    • 6月24日
ママリ

転勤ありコース
転勤なしコース

とあると思いますよ!
その代わりかなり年収に差が出ます💦
転勤なしなら大手とは思えないくらい低いと思いますよ💦

うちは金融ですが、ご主人が転勤ある会社の友達が多いですが、どこも似たような感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    年収に差が出ますよね💦一般職にはなりたくないみたいなんです😥
    金融は転勤ありきですよね😭

    • 6月23日
ももかっぱ

私が新卒で働いていた大手メーカー総合職(化学メーカー)は基本的に転勤ありです。
工場、研究所、本社などで色んな経験を積んで、色んな視点を持って昇進していくという形になるため転勤ありなんだと思います。ただ辞める人が多いため、何十年も転勤し、昇進しながら残れれば役員になれると言われてました。

ただ地域職なるものも(転勤なし)あるのはありますが、昇進がある程度までしか無理なので給料も安くなります。
現場職と同等くらいかと思います。現場の主任あたりまでならなれるかなーと。

なので何を取るかによるかと思います💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ももかっぱさんは今は退職されているのでしょうか?
    一般職は今まで頑張ってきたからなりたくないみたいです😓
    本当に全部叶うことなんて無いですよね😇

    • 6月23日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    2年で退職しました😂
    女性の総合職で結婚しても退職しない方はほぼおらず(結婚よりもっと前に退職してましたが💦)、続けてる方もほぼ地方で結婚されて地方職状態の方でした😅

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辞める方が多いんですね😳
    転勤ありだと女性は難しいですよね😭

    • 6月23日
moony mama

会社によると思いますよ。
我が家は、夫婦揃って大手と言われる化学メーカーに勤務してますが、転勤ありと転勤なしで選べます。
もちろん,お給料に差が出たり、昇進しづらくなったりと、色々と制約は出てきます。

我が家は,夫は転勤あり、私は転勤なしにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    旦那さんは転勤有りとのことですが、転勤があればmoony mamaさんは帯同はしない感じですか?🤔

    • 6月23日
  • moony mama

    moony mama

    帯同しません。
    出産前に、今後の私の仕事に関して話し合い。
    二世帯住宅とはいえ、購入した自宅もありますし。私と息子は留まることに決めております。
    実際、すでに3年間夫には上海での単身赴任生活を経験してもらってます😆
    家事は一通り出来る夫なので、気軽に帰宅できる国内なら単身赴任🆗だけど、もう海外での単身赴任は嫌だと言ってますけどね。まぁ、年に数回しか帰れない、赴任中の最後の一年はコロナで全く帰れない状況でしたからね。

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二世帯住宅は、moony mamaさんのご両親とでしょうか?
    家があるなら動きづらいですよね💦

    コロナ禍での単身赴任は大変だったでしょうね😢

    • 6月24日
  • moony mama

    moony mama

    いえ、義両親と同居ですよ。
    まぁ、夫単身赴任中は週末などは自高に入り浸りましたけどね😆

    家があるから動きずらいというより、人生のたった数年。そのために仕事辞めちゃうの勿体無いという夫の意見になんとなく納得したんですよね。
    私自身転勤族でしたから子供を転校させることには抵抗ないのですが、最後には戻らなきゃいけない場所もあるし。親のことも心配になってくるから、ずっとついて歩くわけにもいかないしと。

    • 6月24日