※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁーち
家事・料理

今日のカレー作ろうと思うんですけど夏場のカレーはどんな保存方法して…

今日のカレー作ろうと思うんですけど
夏場のカレーはどんな保存方法
していますか(*^-^*)?
じゃがいもは入れない方が
いいですよね(;▽;)?

コメント

うちは気にせずジャガイモも入れます!
作ったら冷蔵庫に鍋ごと入れてます!
気になりますねー。みんなどうしてるんだろう?カレーだけじゃなくて、シチューとかも。カレーはまだ食べれないけど、シチューはチビモンスターが大好きだからよく作るんですよね。

ジップロックに分け入れて冷凍庫に入れてますー☺️️

₂₅

普通通り作って、鍋が冷めたら
そのまま冷蔵庫にいれます!

紗奈ママ

じゃがいも入れます♪

昨日、カレーでした^^
今朝食べた後、残りは冷蔵庫で保存してます。

ひまわり丸

私も気にしないですが、冷凍するならジャガイモ入れないほうがいいらしいです
食感がおかしくなるみたい
私は鍋ごと冷蔵庫へ!
2日くらいは食べ続けます(*^^*)

ポム

うちも今日カレーです☆
冷凍したいので、ジャガイモは入れませんでした。
今夜は、玉ねぎ、お肉、エリンギ、しいたけ、舞茸のキノコたっぷりカレーです♡

余ったら冷蔵庫で保存すれば2日ぐらいは大丈夫ですよ!
あたしはカレーの匂いでリバースするのでシチューはこないだそうしてました!
ちなみに、昔何も知らずジャガイモ入のカレーをタッパに入れて冷凍した事あるんですが、解凍して食べたらジャガイモだけ食感変わってて美味しくなかったです💦
なので、ジャガイモ入れても冷凍するならその前にジャガイモだけ全部食べたほうがいいかもしれないですね!
調理師免許持ってる母親にそれを言ったら『そりゃそうだ。ジャガイモない状態で冷凍するといいよ』と言われました(笑)

なぁーち

コメント有難うございます¨̮♡
まとめですみません(;▽;)

今夜はカレーにして
じゃがいもは今日のうちに
食べきろうと思いました\✡/

hoshiko

冷蔵庫で翌日ぐらいまでなら大丈夫じゃないかなって思います。

たくさん作る場合、冷凍保存がおすすめですよ。茄子やひき肉のキーマカレーだと1週間ぐらいはたぶん大丈夫ではないですかね…。

ただ、じゃがいもを入れたカレーの時は、冷凍するとじゃがいもの食感が変化してしまうので、形が残ってる時はスプーンやフォークなどで小さくつぶすといいですよ〜。

保存方法ではないですが、トマトを入れてカレーを作るとカレールーが少なくて済んで脂肪分やカロリーが抑えられます‼︎トマトはリコピンたっぷりで爽やかな仕上がりになります‼︎しかもトマトは身体を冷やす働きがあるので、冷え性気味なら避けたい食材なんですが、煮込むと冷えにはつながりにくくなりますよ〜。

夫がジャガイモ嫌いなので、カレーには入れませんが小分けにして冷凍なんかも良いです(^ー^)ノ