※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

日持ちしない食べ物をおすそ分けするとき、食べきれる分だけあげるべきか、食べきれない程あげるべきか、どちらがいいと思いますか?

日持ちしない食べ物を人におすそ分けする場合、食べきれない程あげますか?それとも食べきれる分だけあげますか?

日持ちしない果物がたくさんあったので、近所に住む義姉におすそ分けしました。
今日か明日に食べきれるくらいの量を持っていったのですが、後から旦那に
「人にあげるのにあんなにちょっとだけなんて恥ずかしい。人にあげるなら、食べきれないくらい渡して、余ったら捨ててね〜って言うのが常識だろ」
と言われました…。

まあ旦那の親族には今後そうしようとは思いますが…

私は日持ちしないものはたくさんもらっても困るから、食べきれる分だけもらったほうが嬉しいんですが
みなさんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

私もママリさんと同じく、食べきれる分だけほしいです🥹
ご飯を用意したりする身としては、日持ちしないもの大量にもらうと献立も変わってくる(果物だったとしても食後食べれるように食事の量減らしたり)ので、、、余ったら捨ててねーと言われたとて、人からもらった物捨てるわけにはいかないですしね😂

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    人からもらったもの捨てるなんて心苦しいし、かと言って無理してまで食べるのもな…って困りますよね😥
    共感していただけて、モヤモヤがスッキリしました😂

• 6月22日
和三盆

私も食べきれるだけ欲しい派ですが、実家は地域柄?食べきれないほどのおすそ分け、おもてなしが普通です。
ちょっと=みっともない、恥ずかしいみたいな感覚があるようです。田舎だからですかね…

• ママリ

ママリ

うちも田舎なのでそうかもしれません😂
    確かに義母は尋常じゃない量の野菜とかくれます😂
    旦那の親族には、その考えに合わせたほうがよさそうですね🥹

• 6月22日