※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

息子の乾燥した顔について、ワセリンとヘパリンを塗る方法について看護師から異なるアドバイスを受け、どちらが良いか迷っています。保湿や保護の違いについても悩んでいます。

息子の顔が乾燥しきっています。
口の周りは、ヨダレのせいか、ウロコのように皮膚が剥がれています。
湿疹(皮膚炎の状態)がひどく、一度ステロイドを使用し、1週間前にステロイド卒業しました(><)
綺麗に治っていたので、後は保湿をしてくださいと言われました。
「ヘパリン類似物質油性クリーム」「ワセリン」
を持っています。
1人の看護師さんには
「顔にはワセリン、体にはヘパリン」と言われ
また別の看護師さんには
「顔も体もヘパリン。ヨダレでまけそうな所やオムツでかぶれそうな所にだけワセリン」
と言われました。
医師に聞けば良かったのですが、診て症状の判断をつけたところで、看護師に後はお願いって感じでせかせか立ち去ってしまったので、あまり聞けませんでした(><)
ワセリン塗ってみたりヘパリン塗ってみたりコロコロ変えていて、ひどくなってしまいました(><)
また5日後に予約しているので、次は聞きたいことを全てメモして行くつもりですが、
この5日間は、どちらを塗れば良いのでしょう…
肌が弱っている状態で服に擦れたみたいで、耳下にはじゅくじゅくしている箇所があります。
ヘパリンには、じゅくじゅくしている所には塗らないようにと、目には入らないようにと記載されており、
良く顔をこすったりするのでどうなのかな、と思います。
しかしワセリンは保湿より、保護の役割だと聞いたので
乾燥している顔に塗るのは違うのかな、とも思います。
とりあえずワセリンを塗ってみました。ウロコのようなものは少し落ち着いたような気がします(><)

コメント

K♡M♡H♡Y

乾燥にはヘパリンを、ジュクジュク、湿疹にはワセリン+ステロイド混合のを塗って治りました🙂
湿疹も無くなったんで顔には保湿剤だけでいいよって先生に言われたので間違い無いとは思います( •̀ .̫ •́ )✧

• みゆ

みゆ

なるほど!ありがとうございます☺️顔の中でも、乾燥の箇所にはヘパリン、じゅくじゅくの箇所にはワセリンを塗ろうと思います!
    ステロイドは持っているのですが、自己判断で使うのはこわいです(T_T)

• 4月7日
 K♡M♡H♡Y

うちの子ステロイド使いまくりです笑
先生にはちびちび使うのが一番良く無いから、いっぱい塗りたくって一気に治す方がいいと言われその通りにして今ではほんとにアトピーか?ってぐらい全身綺麗です🤗
赤ちゃんのは特に一番弱いステロイドなんで怖く無いですよ😄✨
ですが、自己判断では辞めてる方がいいので
乾燥にはヘパリンを、ジュクジュクにはワセリンをでいいと思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
痛々しいのをみて辛くなりますよね💦💦
湿疹をみるたびに、辛くなってました😭
早く治るといいですね😊

• みゆ

みゆ

なるほど!確かに、せっかく使うなら怖がらずに治さないと、無意味になるのが一番勿体ないですよね(><)
    詳しくありがとうございます!
    凄く参考になりました!
    頑張って治します☺️

• 4月7日