※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョ7パン
お仕事

通勤に迷っています。中央線と京王線を比較して、遅延や座れるかが悩みです。どちらがいいでしょうか?

そろそろ電車の定期券を買おうと思いますが迷ってます💦

仕事は新宿駅、自宅は高尾駅なので中央線と京王線両方使えます。(産休入ってから引越ししたのでまだ通勤したことがないです)

通勤時間はこんな感じです。

(10時からの勤務で立ち仕事です、朝息子を保育園に預けてから職場に行きます)

中央線→ 8時36分までの電車に乗れば間に合います。
始発なので確実に座れますがよく遅延します。特快乗れば50分くらいです。

京王線→8時42分までの電車に乗れば間に合いますが途中で特急に乗り換えがあります。(同じく50分くらいです)
乗り換えなので座れないし激混みって旦那さんが言ってたので座れなければ辛そうです💧
確実に座れる各駅停車だと8:10までの電車に乗らなきゃ間に合いませんし80分かかります…😱
あと、中央線よりあまり遅れないみたいです。

帰りもダッシュしないとお迎えには間に合わないです💧

友達の意見を聞いたら立ち仕事だし子供の面倒も見るから座れないと大変だよ!余裕を持って確実に座れる中央線の方がいいと思うって言ったんだけどどれだけ遅延するのか恐ろしいです💧

ということで皆様の意見を伺いたいと思います😭

コメント

𓇼𓆡𓆉 ⋆

私なら中央線で定期買って気持ちもう少し早く出勤しますね🤔
私も中央線ですが、本当に遅延多いですよね😂💦

• ジョ7パン

ジョ7パン

遅延が多いですよね😭20-30分くらい余裕を持った方が良いのでしょか?😭

遅延って本当に勘弁してほしいですね😅

• 4月7日
♡バンビニ♡

初めまして♡
新宿に勤務してます。
私は神奈川方面なので、東急田園都市線で渋谷まで行き山手線で新宿へ行ってますが、
田園都市線と京王線は乗車率120%と言われており激混みです(><)
確かに中央線よりは京王線の方が遅れないですが、何かあるとすぐ止まったりします。。
職場に京王線の方がいて、その方は「遅延や止まったりもするけどそれよりも激混みが嫌といつも言ってます。」
確かにお子様がいてお迎えがあるのであれば楽な方を選んだ方がいいかと思いますが、
まずはどっちかで1ヶ月試してみて、難しそうなら沿線を変えて(定期の変更申請をしないといけないかもですが)みたりしてはいかがでしょうか??
こればっかりは一度ご自身で乗ってみないと分からないかもです。。(><)

• ジョ7パン

ジョ7パン

コメントありがとうございます♡
    私も昔に田園都市線を利用したことがあります!激混みですね😱
    中央林間から乗ったので全然大丈夫だったがいつも立ってる人達を見て辛いなぁと思ってました😭

確かに今自分がパニック障害で満員電車の中で倒れたことがあると思い出しました…😅一年ほど仕事休んでたので激混みに無理ってことをすっかり忘れました…💧

まずは中央線の定期を1ヶ月分買って、様子を見ようと思います😭ありがとうございます❤️

• 4月7日
ママリ

私なら中央線ですね!
遅延は確かに多いですよね( ; ゜Д゜)

• ジョ7パン

ジョ7パン

遅延すると困りますよね😱仕事遅れるし保育園の迎えも間に合わなくなるので勘弁して欲しいです😭

2-30分前出て中央線を乗ろうと思います😍ありがとうございます😊

• 4月7日
えーたんはーたんママ

わたしも勤務地新宿で中央線、京王線どちらも出勤経験あります。
中央線:激混み、痴漢多いです(^^;
遅延確かに結構ありました。
京王線:激混み
乗り換えは府中でする感じですかね?わたしはもっと新宿よりなので府中の乗り換えがどんな感じかわかりませんがおそらく座れなさそうですね💦
どのみちどっちも激混みですし、座れるなら中央線の方がいいかなと思います。電車でお出かけする時、中央線の方が吉祥寺とかお出かけスポットありますし(^^)

• ジョ7パン

ジョ7パン

どっちでも激混みですね💧
    京王線だと北野で乗り換えです💦座れず新宿まで挟まれると耐えられないと思います😭
    一年ほど休んでたので今自分はパニック障害で満員電車に無理ということを思い出しました😭😭😭

確かにお出かけスポットというと立川、吉祥寺に良く行くし、やっぱり座れた方が良いと思うのでまずは中央線の定期を買って様子見ようと思います💦ありがとうございます☺️

• 4月7日
  • えーたんはーたんママ

えーたんはーたんママ

北野から新宿まで座れないとなると30分以上はかかると思うのでパニック障がいもあるとかなり厳しそうです💦調布超えたあたりの特急は地獄ですよ!笑
    吉祥寺も立川も定期内で行けるなんていいですね(o^^o)
    それに中央線の方が電車代高いですし定期代出るならお得になりそう♪笑

• 4月7日