※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu-ko
子育て・グッズ

肌着とロンパースの着用について相談中。寝るときの服装や布団についてアドバイスをお願いします。

服装について相談です!
汗疹や湿疹もちょこちょこできてしまい、受診したところ1枚減らしてみてはと言われました。
今は昼間も寝るときも、コンビ肌着+長袖ロンパースを着て過ごしています。
減らすとは、肌着だけにしたらいいのかロンパースだけにした方がいいのか、肌着にパジャマのズボンのみを履かせる方がいいのか…迷走中です!
また、夜は一緒の布団(羽毛布団)で一緒に寝ているのですがブランケット等のみの方がいいのでしょうか。部屋の温度は17〜18℃くらいで暖房はつけてません。
アドバイスをお願いします!!

コメント

yu(*´ω`*)

うちも室温は同じくらいで、同じ羽毛布団で寝ています💡

お子さんの月齢はどれくらいですか?
あとは長袖カバーオール(ですかね?)の素材はどんな感じですか?😊

• mu-ko

mu-ko

返事ありがとうございます!
    色々不足してました、すみません💧
    今6ヶ月です。
    カバーオールでした😅綿のものを着ています!!

• 4月7日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

赤ちゃんって体温高いし難しいですよね💦
    うちは今半袖ボディ肌着にパジャマ(寒い時は綿キルト・暑い時は綿)です👚
    ちょうど今日は室温が20度あって暑いので、綿パジャマに綿毛布を着せてみました💦
    汗疹対策で枚数減らして風邪ひかすのも嫌ですよね⤵
    例えば肌着にパジャマのズボンのみにするなら、長袖ボディ肌着にするのはどうですか?
    カバーオールだけだと、ボタンの裏が肌に直接当たるのが私は気になってしまうので😅

それかシーツが冬仕様の暖かいものなら、春夏?仕様にしてみるとかですかね💡

• 4月7日
  • mu-ko

mu-ko

お返事ありがとうございます!!
    シーツも夏仕様にしてみました💡
    服装も昨日あたりから、長袖ボディ+パジャマズボンのみにしてみています。
    これで朝まで寝てくれているので、また様子をみながら半袖に変えるなど試行錯誤してみようと思います😅

• 5月9日
yukimaro

私も今まさに同じような質問しました!笑
息子は4ヶ月で汗かきなので、今の服装(長袖または半袖の肌着+長袖長ズボンロンパース)から変えようか検討中です(´・ω・`)
うちも室温はそのくらいで、布団も羽毛で一緒に寝ています!
夜寝る時は肌着とユニクロの長袖ロンパースなのですが、起きた時首や背中に汗をかいてることもあるので、長袖肌着ロンパース1枚にズボンにしようかと思ってます。
アドバイスになってなくてすみません>_<

• mu-ko

mu-ko

お返事ありがとうございます!
    大人よりも1枚少なめといわれても、寒そうだと思って着せると暑いようで、調節ほんとに難しいですよね💧

• 4月7日