![ムーミン](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
コメント
![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
はじめてのママリ🔰
うちの市はジフテだけです。
他の支援はあるところの方が少ない気がします。
地域の方々の支援が細々あってとてもお世話になっています。
検索しても見つけにくいですが…1箇所見つかるとそこで色々紹介してくれます☺️
![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
はじめてのママリ🔰
今は児童扶養手当もらってないんですか⁉️
-
ムーミン
実家に居るため貰えないです💦
- 6月22日
-
はじめてのママリ🔰
世帯を分ければ貰えますよ!
- 6月22日
-
ムーミン
同じ家に居ても貰えるんですか?
以前その事を区役所で話したんですが世帯分離しても住所が同じなら無理と言われてしまったんですが💦- 6月22日
-
はじめてのママリ🔰
もらえるはずですよ!?私もシングルで最初は実家にいましたが、もらってましたよ!!
- 6月22日
-
ムーミン
その時ご家族の方仕事されてましたか??
- 6月22日
-
はじめてのママリ🔰
父母共に仕事してます!!
- 6月22日
-
ムーミン
世帯分離する時理由とか言われましたか??
はっきり母子扶養手当欲しいからと話しました?- 6月22日
-
はじめてのママリ🔰
私の時はたしか貰えるようにそうすすめられたと思います!!
- 6月22日
-
ムーミン
そうだったんですね💦
えーでも世帯分離して手当が何かしら貰えるなら良いですね(>ㅿ<;;)- 6月22日
-
はじめてのママリ🔰
もう一度聞きに行ってみたらどうですか💦?なにか変わったりしてない限り貰えるはずなので、すごくもったいないです😣
- 6月22日
-
ムーミン
そうですよね(>_<)
ダメ元で聞きに行ってみます(>ㅿ<;;)
ありがとうございます🙇♀️- 6月22日
![ぴーすけ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ぴーすけ
区役所より、ひとり親支援センターの方が、支援に関しては詳しいと思います。
年会費1000円払うと、食料支援とか受けれます。
あと、資格取得を安くできたり、ですかね。
熊本市シングルで親と同居していた時、満額もらってました。
両親が60歳超えてたからもらえました!60歳は老人?年金貰える年齢なので、扶養義務者から外れるそうです。
50代ならまだもらえないですね、、、
私も自立したくて今は子供と二人暮らしです!
-
ムーミン
ひとり親支援センター初めて聞きました💦
調べてみます!
今現在両親共に50代で母はまだ仕事バリバリしてるので難しいですかね💦
父は去年の12月に退職したので……- 6月23日
ムーミン
地域の支援というのは具体的にどんなものがあるんでしょうか??
もう少し手当を充実させて欲しいなぁと思いながら話を聞いてました(>ω<;)
はじめてのママリ🔰
食糧支援があります。
母子家庭向けに週1、家族の人数に合わせた食料をくれます。
何をもらえるかは寄付次第で、多い時は1週間近く食べれるし、少ない時は1日で終わります。
クリスマスは立派なケーキも頂きました。
はじめてのママリ🔰
母子家庭の手当増額は、離婚を安易にさせてしまいかねないから無いだろうなと思っています。
所得制限を上限だけでなく下限もつけて欲しいとよく思います。
年収100万以下って、誰かに支援してもらってるの確定じゃん。手当なくても生きていけるじゃん。と思います。
逆に上限は200万までにあり、普通に正社員してたらもらえないです。
でも200万って、非課税なんですよね。
所得が低いから税金免除してるのに、手当は終わるのか…とよく思います。
さらに言えば、それよりも低い所得で母子医療が使えなくなります。
ムーミン
なんか色々考えないと行けないですね💦
ありがとうございます🙇♀️
はじめてのママリ🔰
下の方がおっしゃってる世帯分離したらジフテもらえるってのは地域によるみたいですよ。
私は、離婚当初元夫の実家の近くに住んでました。
元夫は実家に帰ってました。
直線距離50m、住所は最後の数字が違うだけでした。
家が近すぎるから支援を受けているとみなされる、と言われました。