※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡いいね←しないで下さい😖
お金・保険

給食費も無償に!という活動があったり、少子化だから給食費を無償にしな…

給食費も無償に!という活動があったり、少子化だから給食費を無償にしないと!とここの質問でもみかけますが
地域の格差がありますが、

ごはん、汁物、からあげ(1つ)、牛乳
↑の献立をみて
それでも無償に!とかおもいますか?

小学生です。
全然足りないと思います💦
まず、からあげ1つって、、、小学生満足しませんよね。
(おかわり有無は関係なしに)
いま5000円くらい給食費払ってますが
物価高ですし、値上げしてもいいと思います。

コメント

ママリ

唐揚げ1つなんですか?!
確かにそんな貧相な食事になるなら全然値上げしてもらっていいですけどね😅💦

  • ♡いいね←しないで下さい😖

    ♡いいね←しないで下さい😖

    Yahooニュースに載ってて
    うちの地域も少ないのは少ないですが
    唐揚げ1つはビックリしました💦
    副食もないし^^;
    これじゃお腹いっぱいにはならないですよね。

    • 4時間前
ママリ

田舎で去年から無償化されてますが、無償化にして質素になるくらいならお金払うからお腹いっぱい食べさせてあげてほしいって思います💦
午前も午後も毎日勉強頑張ってる中で給食ってワクワクする時間であってほしいですね😭

その写真も見ました!
栄養は足りてるかもしれないけど、見た目というかなんか目からの情報が満足しないというか、、笑

  • ♡いいね←しないで下さい😖

    ♡いいね←しないで下さい😖

    栄養士さんが考えてくださってるので
    栄養は足りてますけど、あの量は
    酷いですよね。
    無償化!って決めたなら、
    ほんとお腹いっぱいになるくらいだせないと
    してもらってもと思います💦
    1人2-3000円くらいでも増えれば
    もう少し、お腹いっぱいになるんじゃないかなと思います😭

    • 4時間前
はじめてのママリ🔰

そんなところあるんですか?副菜なし?
給食費無償って給食の質と量は変わらないのは大前提で無償に向けて動いてると思ってたので
そんなメニューになるなら本末転倒ですね。

  • ♡いいね←しないで下さい😖

    ♡いいね←しないで下さい😖

    Yahooニュースにのってて
    うちのとこも少ないですが
    ビックリしました💦
    可哀想です😭

    • 4時間前
はじめてのママリ🔰

食べ盛りに唐揚げ1個?!😭
無償化どころの話ではないですね…給食費値上げしてお腹いっぱい食べさせてあげたいです。

  • ♡いいね←しないで下さい😖

    ♡いいね←しないで下さい😖

    ほかの方の返信に写真はってますが
    これだけじゃ子供は満足できないと思います💦無償化にできるなら、その分、給食費にあててあげたらいいのに😖

    • 4時間前
優龍

5000円で20日で割ったら
250円十分安いと思いますので
給食費無償化なんか
必要ないので
財源を平等に全国同じような量の給食を食べられるようにしてください、
と言いたいです。

ご飯が高いなら
家からご飯だけ持ってくのでもいいじゃないですか。
って思います。

ママリノ

分かります。
大きいオカズのエビフライは細めで短めのやつ一本でしたね。
政令指定都市です。

うちの周りだと、無償化なんか不要であと1000円払うからいいもの食べさせて、っていう人が圧倒的に多いです。

すでに就学援助で無料の人もけっこういますしね。

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は、コロナ前からと変わらないように値上げ分をすべて自治体が吸収してくれていて家庭の値上げなしのまま頑張ってくれているので、それで十分だと思っています。
うちや近隣の給食は全国で見たらかなりいいほうかなと思っていて、たとえば唐揚げの日だと、ごはん、汁物、からあげ2個、きんぴらごぼう、牛乳という感じです。唐揚げにも、唐揚げの丸々ソースかけとか、鶏肉とごぼうの唐揚げみたいに一工夫されてることも結構あるし、きんぴら的なのがつかないときはデザートがついているので割としっかりしてるかなと思います。
地産地消メニューや世界のグルメメニュー、季節の行事献立などもちょこちょこ入ってて、子供も毎日給食を楽しみにしています。
このくらいが全国でも標準になるといいなぁと思います。

ママリ

記事見ました。同感です‼️
私の住んでいる地域も似たようなものです。幼稚園の時の方が充実した給食内容で、給食のために私立小学校も検討したくらいです。(金銭的に現実的ではなく受験はできませんでしたが💦)

今年小学校に入学した息子は、今のところ喜んで食べているようですが、高学年になったらきっと物足りなくなるだろうなと。個人的は給食費は値上げもやむなしと思います。しっかり食べさせてあげて欲しいです😫