※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああ
産婦人科・小児科

4ヶ月の女の子が鼻詰まりで悩んでいます。熱は平熱ですが、鼻水吸引が難しい状況です。病院受診が必要か、自宅での対処法を知りたいそうです。

生後4ヶ月女の子です。

一昨日くらいに目やにが酷くなり目薬を処方していただきました。その時は鼻水症状など何もなかったのですが、今日の夕方頃から鼻詰まりのような音がします。
鼻吸引したのですが奥にあるのかなかなか取れません🥲
くしゃみを何回もしており、風邪かなと思い熱を測りましたが36.9℃で平熱でした。
病院受診して鼻水を吸引してもらった方がいいですか?


また自分で鼻水吸引出来る方法、コツなどあれば教えていただきたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

目やに、鼻水症状心配ですね😭
お熱がなくてよかったです。

奥の鼻水は吸引しようとすると痛がってしまうことがあるので、無理に吸わなくても大丈夫だと思います⭐️
鼻水酷くなるようでしたら耳鼻科を受診されてはいかがでしょうか?☺️

まむまむ

耳鼻科で吸ってもらうとスッキリすると思います☺️

ただ子供が行っていた耳鼻科では家でもこまめに吸ってあげてとよく言われました💦
難しいですよね…

家だと、お風呂上がりが柔らかくなっているので吸いやすいです✨️
鼻吸い器のノズルを顔に対して90℃に入れて、少しクルクル回したり角度変えたりしてみます!

うちの子の場合、長い時間ノズルが入ってると嫌がるので、ノズル入れてちょっと吸って一回出して、また入れてちょっと吸って…ってしてます笑

本当にキツそうであれば、鼻水柔らかくするお薬もあるので(月齢的に貰えるか分からないです、すみません💦)、まずは一度耳鼻科行ってみてください!
鼻詰まりしてると、中耳炎おこす可能性もあって、一緒に診てくれるので安心です☺️

はるはる👶🏻

目と鼻は繋がっているので、めやにと鼻水はどうしても起きてしましますよね🥲

息子は同じく4ヶ月ですが、鼻水が奥の方でゴロゴロ音がしてて心配で小児科行きましたが、呼吸できてれば大丈夫って言われて終わりでした😭