※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
お金・保険

給料明細に住民税が引かれている理由と、扶養内で働いている場合の税金の違いについて相談しています。

6月は定額減税で住民税が0になるんですよね?

5月分が6月15日給料日です。
旦那の明細見ると、所得税は0になってますが住民税は納税額満額引かれてます。
ちなみに子供2人です。
6月にもらう年間の住民税などが載ってる紙も貰ってきてその書類は6月0円となってます。
7月〜来年5月は金額入ってます。

納税額の紙には6月0円となってるのに何故給料明細では引かれてるのでしょうか?
私は130万以内の扶養で働いてて同じく5月分が6月15日給料日ですが所得税、住民税共に0円でした。

旦那の明細おかしくないですか?
7月15日の給料の住民税が0円なんでしょうか?
私が理解できてないだけ合ってるのでしょうか?

コメント

6月のお給料の住民税は5月分だからですよ😁

6月分の住民税は7月のお給料から天引きされるので、0円は7月です!

• おかん

おかん

教えて下さりありがとうございます😭

じゃあ旦那の明細合ってるんですね💦
    私のは何故所得税、住民税0なんでしょうか?

• 6月21日

退会ユーザー

おかんさんの会社は6月分を6月に天引きされてるのだと思いますよ!

旦那さんの会社は5月分のを6月に天引きしてるということです。

旦那さんのお給料で今月天引きされている住民税は去年貰っている住民税の通知書と同じ金額ではないですか?
    同じであれば5月分の住民税ということですよ😁

• 6月23日
  • おかん

おかん

そこは会社によるんですね💦
    そうです、今月引かれてた住民税は通知書の通りでした😣

そうなると旦那は7月の住民税が0になってるはずという事なんですね!
    詳しく教えて下さりありがとうございます😭

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

普通は6月は6月分の住民税引きますが、会社によっては5月分の住民税引く会社もありますね。

その辺りは会社によって違う気がします。

• おかん

おかん

会社によって違うんですね💦
    それなら旦那の場合は6月は普通に引かれてたので7月の住民税が0なら合ってるって事ですね。

ありがとうございます😭

• 6月22日
M.says.b5

6月に入ってから最初に入る給与もしくはボーナスにかかる税を0にすると言ってました!なので、6月給与の税が0で当たってますよ☺️

• おかん

おかん

それなら旦那の明細やっぱりおかしいって事ですよね?😭
    普通に住民税満額引かれてるので💦

• 6月22日
  • M.says.b5

M.says.b5

6月に入ってから何か会社から入るものありましたか?もしボーナスやら一時金やら何かあったとすればそこで処理されているかと思います👍🏻
    もしないのであれば確認してもいいかな?とおもいます。もしかすると処理が間に合わずに翌月とかにするとかですかね💦

• 6月22日
  • おかん

おかん

6月になってからは15日の給料のみです💦
    やっぱり確認していいですよね?😭
    処理遅れて7月分になるならそれはそれでちゃんと言って欲しいですし。
    旦那は何も理解してないので私1人でおかしいおかしい言ってて給料日の次の日誰かおかしいとか何か言ってなかった?と聞いても誰も言ってないと言われて私の理解不足なのかと思いここで聞いてみました😢

教えて下さりありがとうございます😣

• 6月22日