※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
ココロ・悩み

精神科受診したことがある方、イライラが続いて子どもに優しくできない。精神科に行くほどではないかもしれないが、改善方法を知りたい。受診経験のある方、感想を教えてください。

精神科を受診したことがある方いらっしゃいますか?

ずっとイライラしてしまいます。生理前ということもあるのですが、仕事でうまくいかなかったり主人のことでモヤモヤしたりというのを自分の中で上手く処理できなくて子どもに優しくできません。もともと自分の思っていることがあってもなかなか相手に伝えられず溜め込んでしまうタイプです。

眠れない、食欲がないなどはないので、もとからイライラしやすい性格なのかもしれないので精神科に行くような内容ではないかもしれません。ただ、なにか少しでも良くなる方法があればと思っています。こんな症状でも受診して大丈夫でしょうか?精神科というと他の科よりハードルが高いし怖いと思ってしまいます。
もし、受診したかたいればどんな感じか教えてください。

コメント

𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

鬱とパニック障害があるので毎月通院してますが、
少しの症状でも受診して大丈夫ですよ!
ただ病院によって当たり外れは結構ある印象なので調べたりして行った方がいいです。

• はゆ

はゆ

ありがとうございます。
    そんなことで受診するのかと思われないか心配でした…
    不安に思ってることなど、詳しく聞かれるのでしょうか?

• 6月21日
  • 𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

心療内科もありますが、
    調べて見て見てもいいかもしれないです☺️
    そうですね詳しく聞かれます!

• 6月21日
  • はゆ

はゆ

ありがとうございました!
    調べてみます。

• 6月21日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

精神科がハードル高いなら心療内科はどうですか?

私は心療内科かかったこともありますし今はストレスからの神経性胃炎になり胃腸内科で抗うつ薬と漢方処方してもらってるので内科でもそういった漢方など出してもらえますよ!

• はゆ

はゆ

内科でも処方してもらえるんですね。教えていただきありがとうございます!
    調べてみます。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

何軒か受診したことありますが、良い先生に巡り会えることは
中々難しいです😩

市販薬の漢方で抑肝散というものがあります
調べてみてください☺️

• はゆ

はゆ

そうですよね。精神科は特に自分と合う先生を探すのは大変そうですよね…

漢方教えていただきありがとうございます。調べてみます!

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身看護師でして、変な安定剤処方されるよりは
    漢方で少しでも改善されるなら
    それで良いと思います…
    精神科領域の安定剤は一度飲み始まると中々やめれないものが多いので

あとは婦人科で相談してみるのも
    案外良いかもしれないですよね😞女の人のイライラはホルモンバランスがほとんどですし

• 6月21日
  • はゆ

はゆ

そうなんですか💦薬をなかなかやめれないのは少し怖いですね…
    今、自宅近くの精神科など探してみたのですがなかなか良いところを探すのは難しいですね😫

それも良いですね。
    婦人科も検討してみます!

• 6月21日
ふく

当たり外れがかなりある、のうち一つ言えることとして、『医者は薬を出すのが仕事』みたいな面があるのを感じます。
『こういう症状を何とかしたい』には強いですが、それがどういう原因で何があったのか…等説明したいなという気持ちがある場合は『あんまり話を聞いてくれなかった』になりやすいかもしれません。
話を詳しく聞いて欲しい、吐き出したい、一緒に考えて欲しいような場合は、カウンセリング(ただしこっちはこっちで薬が出せない)になると思います。

医者に診てもらう場合、初診で詳しい聞き取りを医者じゃない人(すみません、どういう職業になるのか分からなくて)がしてくれると思うので、それで足りそうなら良いと思います。その後のお医者さんに期待しすぎないと気楽に通えると思います!

• はゆ

はゆ

そうですよね。わたしの場合は、話を聞いて欲しいという気持ちが大きいかもしれません。グチとして友達や職場で話すことはあっても本気で相談できる相手があまりいないので…💦

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

精神科で働いてます。
そういう方もいらっしゃいます。抵抗があれば心療内科でも良いと思います。なにかあれば精神科に紹介状書いてくれると思いますよ。心のクリニックみたいなところを検索してみては?

• はゆ

はゆ

心のクリニックですね。ありがとうございます!探してみます。

• 6月22日