※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

4歳の上の子が些細なことでグズグズして困っています。朝起こすと眠たくて、ご飯が遅いとグズグズする。どうすればいいでしょうか?

4歳の上の子がグズグズグズグズうるさすぎてほんと気が狂いそうです。

しょうもないことでグズグズ。
怒るとか泣くとかじゃなくグズグズ。

朝起こす→まだ眠たくてグズグズ
ご飯遅い→早く食べなさい!→グズグズ
やりたいことが上手くできなくてグズグズ

などなど。
もはや思い出せないくらいグズグズ。
グズグズの声を聞きたくない、鬱陶しいとまで思います。

普通にまだ眠たいのに〜とかなら腹も立たずに対応できますが、とにかく小さいことですぐグズグズするのでもう気が狂いそうです。

どうしたら良いのでしょう。
4月生まれで体も大きい写真基本的になんでもできるのも早いし保育園では他の子を引っ張るような性格です。ただ、繊細、ナイーブ、シャイです。

きついです。

コメント

りか

我が家の上の子と同じ性格してますね〜よくメソメソ、グズグズしてます😅キツイですよね😓

ご飯の時に、早く食べてって言うのも嫌で、時間を意識してもらうように、時計のタイマーを導入してみました。
タイマーをかけて、音が鳴るまでにご飯食べるとかにしてからは、グズグズせずにタイマーを気にして行動してくれるようになりました〜オススメですよ😊
早く起きてご飯も早く食べたら、保育園出発するまで遊べるよ~と声かけしてます❗️

  • きゃあ

    きゃあ

    タイマーはどのようなものですか?まだ数字が読めなくて💦
    あと結構大食いで、好きなものだとめちゃくちゃ早くて好きじゃないものは遅いので(好きなもの少ないので殆どの日遅いです笑)、時間が来たら残せるって思われるのも嫌で途中で切り上げたりもしないようにしてます😭
    早く食べたらいっぱい遊べるよとはよく声掛けしてるんですが全く効果なしです…

    • 6月21日
  • りか

    りか

    タイマーはこれです❗️
    うちの子は、数字は読めますが、まだ時計は読めないですが、音が鳴るので効果ありました〜👍

    • 6月21日
  • きゃあ

    きゃあ

    色が変わるんですね!
    タイマーなってしまったらご飯引き上げてますか?

    • 6月21日
  • りか

    りか

    色が変わるので、目で見てもわかるので時間までに食べようと意識してくれますよ〜👍
    食べきれない時は、子供がもう少し時間追加してって言うので、5分とか10分追加して食べきってます❗️
    時間を追加しても以前よりも早く食べれるようになったので、タイマーを使用してよかったと思います😊

    • 6月21日
  • きゃあ

    きゃあ

    そうなんですね!
    1度試してみます🥺

    • 6月21日
  • りか

    りか

    ぜひぜひ〜❗️効果がありますように😊
    時計とタイマーなので、いずれ使うと思うので、買って損はないと思います✨

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

同じく4歳くらいの時にそんな感じで、もう限界!!と思ったので直接言っちゃいました💦

「ママ、そのグズグズした声聞くとイライラしちゃうんだ。上手くできない時にイライラする気持ちもわかるけど、その声を出すんじゃなくて「手伝って!」ってママを呼んでくれる?お手伝いするからさ」
「眠くて気分が悪い気持ち分かるけど、その声やめて。グズグズ言っても変わらんよ。ゆっくりで良いから動き出そう。抱っこが良い?赤ちゃん抱っこしようか〜?」とか
とりあえずあのグズグズ声を出さないで欲しいと伝えたら、1週間くらいでおさまりました。

相変わらずなかなか動きませんが😅

  • きゃあ

    きゃあ

    そうなんですね🥺
    私もグズグズ言われたらたまにその声やめて、と言ってるんですが時々じゃなく言い続けるのがいんですかね😭
    グズグズの声がほんとストレスで💦💦

    • 6月22日