※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆち
子育て・グッズ

おばあさんが子供に食べさせるものについて、親の意向を無視してしまい困っています。実家での状況で、やめてほしいと感じています。

やめてー!おばあさん!

朝ご飯食べてすぐに何でお菓子あげちゃうの!
やめてって言ったのに何で炭酸あげちゃうの!
口で噛み砕いたやつ食べさせないで!(阻止しました)

自分のおばあさんだけど、イライラしてしまう。
私がいるときはやらないけど、娘がおばあさんの部屋に行くと口のまわりにチョコつけてくる!

根拠はないけど3才まではチョコ食べさせない!
6才までは炭酸飲ませない!
って決めてたのに...全部台無し。

仰天ニュースの仰天チェンジでも言ってましたが「親は食の管理してるのに、おじいちゃんおばあちゃんが食べたいものを食べたい分あげちゃう」というやつ。

まさか自分の子が同じ状況になるとは...

嘘ついて「病院でお菓子ダメって言われたから」って言っても、あげるから怒ったら「少しくらい大丈夫」とか「そうだっけ?」とか。

同じ状況にある方いますか?
今つわりが酷いため実家に帰ってきています。日中寝込んでいる間はおばあさんが見てくれています。感謝はしてますが、やめてほしい(T_T)

コメント

はゆ

うちのジジババもそうですよ( i _ i )
息子は義父に噛み砕かれたお菓子まで食べちゃってますし、勝手に何でもあげます😭
旦那からは何も言ってくれないし、腹立って腹立って😭💢笑
両家揃ってだからもう半ば諦め気味です…
しまいにはお前が神経質なだけだ、とか言われちゃってます( i _ i )💢

• みゆち

みゆち

私も娘が義父に噛み砕かれたやつ食べさせられてる現場を見た瞬間鳥肌がたちました。
    お煎餅だったので歯じゃなくて手で割ってくれ!と思いましたし、当時1才にもなっていない娘に醤油煎餅はやめてー!と心の中で叫びました(T_T)
    神経質とかの問題じゃないですよね!子供の将来の問題です!虫歯になったら母親のせいにするんでしょ💢とキレたい...
    義両親だと言いづらいですよね😭
    私の父母は理解してくれますが、祖父母が「昔はこうだった!」の一点張り。かなり困ります💦

• 4月7日
2児のママ

うちもそうです。母が。

同じ箸やスプーンも使わないようにしたり、ふーふーもしてないし虫歯写らないように気をつけてるのに普通に自分の箸で食べさせた時は頭真っ白になりました。
たぶん隠れて口にもキスしてますし。

まだ餅食べられないのに大福かじらせたり。。
チョコとか私も3歳まではあげたくないです。炭酸なんて大人になって自分の判断で飲んだらいいと思ってるくらいなのにうちの母ジュースも飲ませたりしますよ。。

言っても言っても治らないです。
何かあってからじゃ遅いですよね。

• みゆち

みゆち

絶対キスしてますよね...
    うちのおばあさんは唇で熱さを確認してあげてました。覚ましたご飯を用意したのに唇で確認しているのを見て「冷めてるのに確認しなくていいから!もうそれあげないで」ときつく言ってしまいました😅

大福は怖い😱
    友達の子が義母があげたマシュマロを喉に詰まらせて救急車で運ばれました。
    それからは一回も会わせてないって言ってました。
    これをおばあさんに話してからマシュマロだの大福はあげなくなりましたが、、、まだ怖い。
    炭酸とかジュースはまだいらないだろ!と思っていました。
    娘がコーラを飲んでたときもどこに怒りをぶつけたらいいのか分からなかったです(T_T)

• 4月7日
  • 2児のママ

2児のママ

あーそれしますします。ちょっと口つけるやつ。指摘したら気にしすぎって言われました。いやいやそんなんしてるから私虫歯菌もってるんやんーって思いましたm(__)m

わーマシュマロもこわいですね!(T . T)
    そうですよね!コーラとか砂糖のかたまりみたいなもんなのにまだまだ内臓も完璧じゃないのに与えたら先がこわいですよね(T . T)

どうしたもんか😭

• 4月7日
  • みゆち

みゆち

あれだめ、これだめって言ったところで、昨日のことは忘れるジジババです😭
    気にしすぎじゃなくて、気にしなさすぎ!
    虫歯0で行きたいです(T_T)
    念入りに歯磨きさせてます!

マシュマロ事件は怖すぎます。自分だったら義母と一生会わせたくないし、会わせたとしても距離を置きますね😣

本当にどうしたものか( ;∀;)

• 4月7日
  • 2児のママ

2児のママ

グッドアンサーありがとうございます!^o^

そうそう気にしすぎじゃないですよね!気にしなさすぎ😭

お互いバトルは終わらなさそうですが子供の為に頑張りましょう!😭

• 4月9日

うちは義母がそんな感じです...まぁ70超えてるんでおばあちゃんみたいなものです。

ちょっと目を離した隙にお菓子を与え、やめてくれないので赤ちゃん用のお菓子買って来てこれならあげていいといってしばらくはそれあげていました。1つといったのにいっぱいあげていましたが...乳、卵アレルギーの息子。なのに勝手にあげるので「命に関わる」といっても少しくらい大丈夫!とあげてしまう。
乳児の頃預けたら、ミルクの温度確かめるために哺乳瓶くわえて飲んだって聞いて寒気がしました...
私もつわり中ちょっと見ててもらいましたが、量も考えずあげて欲しくないものばかりあげるので言ったらケンカになって家出しました笑 それから全然会っていません。同じ家なのに逃げています。

• みゆち

みゆち

アレルギーの子なら尚更ですよね!殺す気なんですか!?って思いますし「少しくらい」の少しが少しじゃない。
    哺乳瓶のくだり、私も経験済みです。何のためにミルトンしたと思ってんの...と怒りを覚えました。
    義両親だと言いづらい中、ちゃんと言ったぽぽさん凄いです😭

赤ちゃん用のお菓子を買っておいたら「味ないから食べないよ」と言われました。や、あんたがチョコとか食べさせたからでしょ💢って言っちゃいましたが悪気なし。80才のおばあさん、ひ孫をデブにさせる気なんでしょうか...

• 4月7日
ママリ

ほんとイラっとしますよね⁉︎
おまえの子ども違うからな⁉︎って思います。

両親にはどキツく言ってます。
一度約束を破られて勝手にアイスを与えていた事があったので、しばらく孫には会わせませんでした。
義理両親には、一度やんわりこういう理由で私は子どもに与えていないと伝えておいて、怪しい事をしようとすると、無言の圧力をかけます。とにかく眼力で『ヤメロ』を伝え、怒りオーラを発します。義理母にはこれで伝わるのでOKです。旦那も私がキレると何故か怖がるので、全力で阻止してくれます。

• みゆち

みゆち

義両親には旦那さんが言ってくれると助かりますよね😭
    アイスも離乳食期にあげられてゾッとしました。
    体調が良くなったらすぐにアパートに帰りたいです( ;∀;)
    なぜ自分達の子育てが正しいと思うのでしょうか...何でも食べさせなきゃダメって、意味がちょっと違うよ!って思っちゃいます(T_T)

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

そうそう!しかも武勇伝の如くその話をするので余計イライラします!笑
    ウチは下の子も産まれたので、祖父母手帳みたいなものか、子育て冊子を其々に渡そうと思っています。
    孫の面倒を見てー!という意味ではなく、お互いストレスを感じる事なく、楽しく孫と接して欲しいという意味で…

お互い、昔と今の常識の違いや親の想いなど理解してくれるといいですね(^^;;

• 4月7日
  • みゆち

みゆち

武勇伝語ってきますよね~!笑
    今二人目妊娠中で、この悩みを助産師さんに相談したら「母親教室と家族教室ってやってるから連れてきなよ!上手に説明してあげる!今そういう悩み抱えてる人がたくさんいるの!ほら、年取るとさ人の意見取り入れないでしょ?意外と病院の先生の話しは聞いてくれるからさ」と言われたので連れていきます!

あー、私の孫が出来る頃にはまた変わるんでしょうね💦その時は勉強しなおさなきゃ(笑)

• 4月7日
Mmm☆

ひぇーーー💦
ジジババの噛み砕いたのを食べさせる…
どうしよ。私は耐えられません。。(。˟༝˟。) ༘
昔と今は育て方が違うのを知ってほしいですねー‼️1歳の誕生日迎えたら何でも食べさせて良い‼︎とおもってるおじーちゃん&おばーちゃん多いみたいですね〜‼️困ったもんだ…。。
それで虫歯とかなって痛い思いするの我が子だし、歯医者に通って苦労するのお母さんだし…ジジババは責任を負わなくていいから何でもできるんですよねー。。はぁ〜あ…

• みゆち

みゆち

責任がないから食べさせちゃうんですかねぇ😭
    しかも歯磨きさせないまま昼寝とかさせちゃってるようで💦
    歯磨きした?って聞いてもしたした。嘘をつかれます😭

虫歯菌が~😱😱😱

あなたたちに育てられた我が父は虫歯で歯が無いんですけど?と思ってます💣

• 4月7日
  • Mmm☆

Mmm☆

オーマイガー…。。😰
    嘘つかれるとか嫌すぎます…💦
    安心して預けられませんねー‼︎( •᷄ •᷅ )
    2人目はどんな事になるのか💦って感じですねー💦これじゃあ〜実家に行くのも嫌になりますは…

• 4月7日
  • みゆち

みゆち

正直、旦那の実家の方が楽なんです(T_T)
    義姉に厳しく注意されたので今は義両親の方が実祖父母より理解あるので(^_^;)
    しかも義母は仕事、退職した義父はアクティブなので晴れていれば近くの公園に、雨の日は体育館や室内施設に連れていってくれるので楽です(笑)
    洗濯も乾燥機あるし!
    お菓子は置いてないし、基本お茶か水しかないので(*^^*)
    ただ、遠いから行けないという...

• 4月7日