※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の頭部レントゲンで異常なし。防護服なしで3枚撮影。他の経験者は防護服被せたか?

お子さんで頭部のレントゲン撮ったことある方いますか?
息子がコンクリートに頭を打ち脳神経外科を受診しました。
脳震盪、神経症状は無いとのことで念のためレントゲンを撮ってそこから骨挫傷等あればCTを撮るとのことでした。
結果レントゲンで異常なく様子見となりました。

そこでレントゲンなんですが一緒に私もレントゲン室に入らせてもらって私は防護服着ましたが息子は何も着たりせず頭部のレントゲンを3枚撮りました。
先月息子は足のレントゲンを撮ったのですがその時はお腹に防護服のようなものを被せてくれていたので少し気になりました💦
レントゲンも短期間で3回目で😱
お子さんのレントゲン経験ある方お子さんに防護服?のようなものありましたか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

ありませんでしたよ😊✊🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お子さんも頭のレントゲンでしたか?🤔
    レントゲンの被曝はそこまで心配しなくても…と思いながらも私は防護服着てるのに…と気になってしまいました💦

• 6月21日
ちゃむ

頭ではないですが、、毎回防護服きてないし被せてもないです!

ママリ🔰

足は股間の近くですか??
付き添いは防護服着ますが、本人は着ないと思います🤔
うちも怪我をよくしてるのでレントゲン結構撮ってます😂

はじめてのママリ🔰

防護衣着るかは病院によって方針が異なります
私の勤めてるところでは頭のレントゲンやctの時には若い子にはお腹に防護衣をかけますが 前の病院ではそこまでやっていませんでした
最近は海外では小児の生殖部位の放射線防護しなくてよい方向になってるところが多くていま日本でも議論されてるみたいです
防護してもしなくてもそんな影響はないし、、という感じでした
が、今までやっていたことを無くしたら母親からしたら不安だよねってことでそのまま防護を続けてるところもありますが 防護衣なしという方針に変えてるところもあります☺️
ちなみに放射線量は蓄積されないしレントゲンの被曝量はめちゃくちゃ少ないので心配いらないですよ🦴