※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那に育休手当の話をしたいが、15万円を頂きたいが、どう伝えればいいか悩んでいます。2人目の子供も控えているため、生活費が心配です。アドバイスをお願いします。

旦那になんと言ったらいいのか悩みます。

今は育休手当で家族の食費や日用品(子供の洋服なども)をやりくりしてます。

もうすぐ手当がなくなるのですが、
「今は月平均10万〜高くて15万だから、15万頂いてやって行きたい」と言いたいのですが、、、、。

多分、15万は納得してくれません。
もし渋った時になんて言ったらいいですか?

水光熱や外食代は旦那で、あとは曖昧になってます。

私的にはこれから2人目が産まれるので、
10万でやっていけるかわからないので、
ひとまず15万頂きたいんですが、

「一家の大黒柱になったんだから出してよ」なんて言ったら、プライド?傷つけそうだし、、、
なんて伝えるのがいいのか悩んでます!💦

どなたかアドバイスください。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

男の人って数字で具体的に示さないとわからないと思います。

支出を書き出して、何にどれだけかかるか視覚的にわかるようにして説明してみてはどうでしょう?
もう削れるところがない、必要最低限のお金であるとわかれば出してもらえるかもしれないし、それでもダメならダメな理由を聞くべきだと思います。

はじめてのママリ🔰

元々育休手当が終わった後どうする話だったか、ご主人の収入はどのくらいか、などによると思います💦
元々10万の予定だったなら、第二子が生まれるまでは10万、生まれてから15万にしてもらえないか交渉しますかね🤔
育休手当が終わった後の話を今までしていないのであれば、今はこのくらい掛かっていて…と家計簿などを一緒に見せて説明・交渉の流れかと思います💦

はじめてのママリ🔰

納得しない理由によりますかね。
借金まみれでそれ以上出せないのか、
自分の趣味、お小遣いに使いたいから出せないのか、
先々の教育費、老後資金、住宅費用を計算した上で
月10じゃないと計画が狂うのか、
何も考えてないけどなんとなく10万なのかで伝え方も変わるかなと思います。

ママリ

もっと早くにお話ししておけば良かったですね💦

手当がなくなるので、
今まで私の手当で出していた食費や日用品の支払いができなくなるから15万円ください‼︎
ですかね?

家族の貯金はないのですか?
突然15万円の負担が増えても、
ご主人大丈夫なんですか?

食費と日用品、子供服などで10万円で頑張れそうですが、
それは難しいのでしょうか?

まま

15万は高すぎじゃないですか💦

家族4人の食費日用品子ども費用でそんなにかかりますか?💦

旦那さんもいきなり言われたら拒絶すると思います。まずは家計簿を全て記録して、節約できるところを見直→家計簿を見ながら説明するしかないと思います。

ゆき

一緒に検討していく姿勢が大事かなと思います。

闇雲にお金ないから旦那が払うの当たり前でくれ!ていっても、旦那さんもお金なければただただ喧嘩になるかもしれません。

手当がなくなるので、食費と日用品で15万ほしいんだけど、ダメかなー?
旦那さんの収入もあると思うしダメなら私が働きだすまで、家計の貯金から使いたい🙏

みたいな感じですかね🤔

あと節約すれば8万くらいまでにはなるかなと思います。
(我が家は子供二人外食込みで、食費日用品、子供費で8万くらいです。)

はじめてのママリ🔰

育休が切れるなら、次の産休まで復帰でないんでしょうか??
それならいくらか入ってくると思うんですが、、
旦那さんに出してもらうのは全然いいと思います!
わたしが命かけて産むんだから、あなたは命かけて働いて(言い過ぎ笑)くださいって感じですね🤣